「Googledork」という言葉をご存知だろうか。これは、センシティブな情報をうっかりとWeb上で公開してしまう人のことをいう(訳注:dorkとは「間抜け」の意)。その結果、一般に公開するつもりのない情報が、検索エンジンによってインデックス化されてしまうのだ。 ひょっとして、あなたはGoogledorkになっていないだろうか。あなたの同僚はどうだろうか。よく考えていただきたい。それから、あなたとあなたの会社がこの問題と無縁であることを確認するため侵入テストを実施するといいだろう。その結果を見て驚くことになるかもしれないが……。 Googleハッキングとは、検索エンジンの特殊なクエリーを利用して、ターゲットに関する情報を収集することを意味し、今ではほとんどあらゆる悪党たちの常套手段の1つとなっている。彼らは、Googleなどの検索エンジンの単純なクエリーを通じて収集した真の情報を利用して侵
■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ 松下電器 大坪文雄社長インタビュー(上) ~新生・松下電器はこうなる 6月まで松下電器の社長を務めた中村邦夫氏(現会長)は、2001年度には約4,200億円の赤字という、同社創業以来最悪の決算から、「中村改革」と呼ばれる構造改革を断行。「破壊と創造」に取り組み、この数年の間に、勝ち組の筆頭に掲げられる企業へと大きく転換させた。中村氏を指して、「21世紀最初の、歴史に残る経営者」と称するエコノミストもいるほどだ。 そして、そのあとを受けて、6月に社長に就任した大坪新社長には、中村改革以降の成長戦略が求められている。大坪社長自らも、就任会見では「成長へのフェーズチェンジ」を基本方針に掲げ、成長戦略の実行に挑む姿勢を見せる。大坪社長は、果たしてどんな舵取りを行なおうとしているのだろうか。Web媒体では、初めての単独インタビューとして、大坪新社長に同社の
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写真1 カリフォルニア州サンマテオにある米YouTube社の本社。ピザ屋と日本料理店の上にオフィスがある。残念ながら今回は取材に応じてもらえなかった [画像のクリックで拡大表示] まずはこの写真を見て欲しい(写真1)。 一見何の変哲もない米国の街角の風景に見えるが,今,世界を騒がせているある会社が写っている。ほかでもない,インターネットの動画投稿・共有サービスを提供する米YouTube社だ。 日本と同様に,米国でもYouTubeブームがまだまだ続いている。そして最近ではその狂乱とも呼べる盛り上がりの中から新たな二つの動きが見え始めた。一つはこれまで謎とされてきたYouTubeの収益モデルが徐々に明らかになってきたこと。もう一つは,これも日本と同様,YouTubeのライバル・サービスが続々と登場してきたことだ(表1)。しかもライバル・サービス各社に取材すると,米国に拠点を置く企業であるにも関
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