国土交通省は、同省から土木工事を受注した建設業者に対し、水洗機能が付いた洋式の仮設トイレを作業現場に設置することを義務付ける。「快適トイレ」と名付け、10月以降に入札手続きをする工事に適用する。女性が働きやすい建設現場にするのが目的だが、洋式の需要を高めることでレンタル業界での備蓄を進め、ひいては災害時に活用できるようにする「一石二鳥」を狙う。 建設現場で働く女性の割合は、2012年の国の調査で3%、約10万人にとどまっている。高齢化に伴う人手不足のなか、国交省や業界は女性を重要な担い手と位置付け、19年までに倍増させようとしている。しかし建設現場のトイレは、靴についた泥などで服が汚れやすいのに、和式が中心で女性に敬遠されてきた。
参院本会議で安倍晋三首相(後方)の所信表明演説に対する代表質問に立つ蓮舫民進党代表=国会内で2016年9月28日午前10時21分、藤井太郎撮影 安倍晋三首相の所信表明に対する各党代表質問が28日午前、参院本会議で始まった。民進党は蓮舫代表が質問に立ち、代表就任後初の首相との論戦に臨んだ。蓮舫氏が首相の経済政策のアベノミクスについて「成長につながらない」として転換を求めたのに対し、首相は「経済の好循環は回り始め、現在はデフレではないという状況を作り出すことができた」と述べ、アベノミクスを再加速化する考えを強調した。【高本耕太】 蓮舫氏は「デフレ脱却ができないまま、地方創生、女性が輝く社会、1億総活躍とスローガンだけは活発に循環している。経済はまったく好循環していない」と酷評した。さらに「必要なのはアベノミクスの検証だ。経済政策を大胆に転換すべきだ」と迫った。
日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で大相撲九州場所(11月13日初日・福岡国際センター)の番付編成会議を開き、東農大出身の小柳(おやなぎ)(23=時津風)、大翔鵬(だいしょうほう)(22=追手風)、明生(めいせい)(21=立浪)の3人の新十両昇進を決めた。 小柳は三段目最下位格付け出しで春場所にデビューし、所要4場所での昇進。昨年の同付け出し制度導入後、初の関取。 再十両は元幕内の山口(やまぐち)(27=宮城野)と竜電(りゅうでん)(25=高田川)の2人。右股関節の大けがのため西序ノ口17枚目まで番付を落とした竜電は、昭和以降3番目に低い地位からの返り咲きを果たした。 年寄「間垣」を襲名した元小結時天空ら14人の引退も発表された。
京都府舞鶴市の多々見良三市長は9月27日、東京都内で記者会見を開き、北陸新幹線「舞鶴ルート」(敦賀~小浜~舞鶴~京都~新大阪)の実現に向け活発な誘致運動を展開していく方針を明らかにした。 整備新幹線でルートが唯一確定していない北陸新幹線の敦賀以西は、1973年11月の整備計画決定時に、福井県小浜市付近を通る「小浜ルート」(敦賀~小浜~新大阪)が盛り込まれている。1980年代以降は小浜ルートに加え、滋賀県の琵琶湖東岸を通る「米原ルート」(敦賀~米原)と、琵琶湖西岸の「湖西ルート」(敦賀~京都)が浮上。近年はこの3案を軸に比較検討が進められてきた。 しかし、2015年以降はJR西日本が提案した敦賀~小浜~京都~新大阪間の「小浜・京都ルート」と、与党の整備新幹線検討委員会で取り上げられた舞鶴ルートが浮上。いずれも京都を通る案で、京都~新大阪間は関西学術研究都市付近を通る「南回りルート」と、大阪府
miiCo @Miico_70 @sherrynanana 厄介だから、放り出したいんだろうなと。特に担任とか現場の先生方は。 そんなのばかりで、居場所がなくなっていく息子。面倒見いいと思っていれた私立でさえ、そう。 最近、息子ではなく学校や社会に追い詰められてるのではないのかと思います。 2016-09-27 00:54:06 tomonari san💐🐝 @naritomo5 @sherrynanana やっかいじゃない子ばかりが、学校に来ると?手がかからない子ばかりを教えれると思ってたの?という教師に、何人もお会いした。なので、教師になる為の過程で、何を学んできたんだろうと。幼小中もだけど、大学がある意味を考え直す時期なんじゃないかと。 2016-09-27 17:35:54
北陸新幹線の未着工区間に関し「米原ルート」の整備効果が最も高いと結論づけた滋賀県の試算結果をめぐり、京都府の城福健陽副知事が27日、滋賀県の西嶋栄治副知事あてに「(試算は)一方的な主張」とする抗議文を送付した。 抗議文では、「(ルートのあり方は)関西広域連合の場で、広く明瞭な形で議論・検討することが適切だ」と指摘。その上で「関西全体として調査のあり方を検討せず、一府県の一方的な主張がなされたことは、関西全体で便益を考えていこうとする中で、大変残念」としている。 県は23日、米原ルートのほか、福井県小浜市から南下し京都を通る「小浜・京都ルート」、小浜と京都府舞鶴市を経由して京都を通る「舞鶴ルート」の3ルートについて、建設費や利用者数などの見込みに関する独自試算結果を発表していた。 3ルートをめぐっては、滋賀県は米原ルート、京都府は舞鶴ルート、福井県は小浜・京都ルートをそれぞれ支持している。滋
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092500057&g=pol 宮内庁長官の風岡典之氏が26日付で退任し、山本信一郎次長が長官に昇格、後任の次長には西村泰彦内閣危機管理監が就任する。天皇陛下のお気持ち表明に至る過程で、宮内庁の対応に不満を持った首相官邸が、人事でてこ入れを図ったようだ。 宮内庁幹部の異動は春が通例で、風岡氏も当初は来年3月末まで務めるとみられていた。政府関係者は、退任が早まった理由について「お気持ち表明に関し、誰かが落とし前をつけないと駄目だ」と語った。 官邸は宮内庁に対し、「陛下が思いとどまるよう動くべきだった」(関係者)と辛口評価だ。 スポンサーリンク 以下ネットの反応。 すごいなこれ。官邸は天皇を「思いとどめられる」と考えているのか。天皇陛下の想いを。 「官邸は宮内庁に対し、「陛下が思いとどまるよう動くべきだった」(関係者)と
安倍政権で日本が豊かになったとは思わないですね! 「トリクルダウン」(富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる、という経済理論)って実質的に実現してないじゃないですか。 確かに株価は安倍政権前に比べて上がったかもしれない。でも現実的に幸せになったことを実感している人は、統計をとっても今は全然少ない。一部株価が上がって、大企業が儲かっている事実はあります。だけど安倍政権がすすめているような、数こそ力で、リベラルを破壊していく政権運営ってめっちゃくちゃ怖いなあと思います。 安倍政権に関しては、今度は2020年まで安倍総理の党総裁任期を伸ばすなんて話が出ているじゃないですか。党の執行部から「連続3期9年まで」という案が出ている。あんな話が出るのかということにあきれますけどね。 本当に権力って長くやればやるほど腐敗しますよね。でもこれは歴史を見れば、古今東西、世界共通でそういうこと
木星の衛星エウロパ。氷の外殻の下は全体が海になっていると考えられている。その水が宇宙に噴き出している可能性が示唆されている。(Photograph by NASA) 木星の衛星エウロパの表面を覆う氷の下には、未知の海が広がっているとされる。その海について知るのに、実際に凍った表面を掘り進むのは困難だ。しかし、もし「海水」が宇宙に噴き出していたらどうだろう。(参考記事:「エウロパの表面、塩化物と硫黄が遭遇」) ハッブル宇宙望遠鏡による観測によって、エウロパの内部から水蒸気のプルーム(間欠泉)が吹き出している可能性があることがわかった。 しかし、天文学者たちは慎重な姿勢を崩さない。今回の観測は緻密に検討された精度の高いものだが、最新のハッブルの画像からはまだ確実にプルームが存在するとは言えないという。 「プルームと考えられるものは数回発見されており、明らかだと思われるものもあります。しかし、そ
ニューヨーク(CNNMoney) 米宇宙開発企業スペースXの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスク氏は27日、火星に人類を送り込んで自給自足コロニーを建設し、50~150年以内に定住を目指す構想を披露した。 マスク氏は以前から、人類を「惑星間種族」に転換させる構想を描いており、メキシコのグアダラハラで開かれた国際宇宙会議で27日に行った講演では、この構想の技術面や安全性、コストなどについて説明した。 マスク氏によると、現在の技術を使った場合、火星への有人飛行には1人当たり100億ドル(約1兆円)のコストがかかる。同氏はこれを20万ドル(約2000万円)程度に引き下げたい考え。そのためには再利用可能ロケットの開発を含めた技術の進展が不可欠だとした。 スペースXは既に再利用可能ロケットの開発に力を入れ、軌道に到達したロケット6基を着陸させることに成功している。年内にはそのうちの1基を再
共産党の志位和夫委員長は26日の記者会見で、23日の民進党の蓮舫代表ら野党4党の党首会談の席上、「安倍晋三政権下での憲法改正に応じない」とする民進党の岡田克也前代表時代の合意事項を再確認したとの認識を示した。 志位氏は、蓮舫氏らとの会談で、5月に野党4党首で交わした4項目の合意を説明した上で「4番目が『安倍内閣のもとでの憲法改悪に反対する』だった」と指摘。「野党4党で(参院選の)公約にもして戦った。改めて先日の党首会談で確認された」と述べた。 志位氏は23日、国会内で開いた国会議員団総会で、「(野党4党は)自民党の憲法改正草案をベースにした国会の憲法審査会の審議など認めるわけにはいかないという点で一致する」とも強調。民進党の野田佳彦幹事長が自民党改憲草案の白紙化を求めたことを歓迎し、「『安倍政権下での憲法改悪反対』の1点で野党共闘を強めるため頑張りたい」と述べた。
「退去時における消耗箇所の回復費用を誰が負担するか」というのは、賃貸物件のよくあるトラブルであるが、そもそも通常消耗・経年劣化・... 続きを読む
ゴジラが都内に侵入するのを防ぐため、多摩川を防衛ラインに据えた自衛隊の「タバ作戦」。映画「シン・ゴジラ」で描かれた自衛隊の総力戦で中核を担ったのが、川沿いに並んだ最新鋭の「10式戦車」だった。映画では、10式戦車が高速移動しつつ遠方の標的ゴジラに向けて砲弾を発射、命中させている。 映画ではゴジラの侵入を防ぐことはできなかったが、自衛隊が8月に実施した富士総合火力演習では、10式戦車が大活躍し、日本の島嶼部に侵入した某国を殲滅させるのに“成功”した。 映画で見せた、移動しながらの精密な射撃を実現するには高い技術力が必要だという。その性能の高さから「世界的に高い評価を得ている」と政府の関係者は話す。 10式戦車が備える高い性能を支える企業の一社が日本製鋼所だ。20世紀初頭から戦艦の主砲などを開発してきた防衛装備の「老舗」として知られる。金属素材から自社開発し、命中精度の高い火砲を製造できるのが
古い話も今の話も、それでもやっぱり、ずっと日本! Truly, honestly, DEEPLY JAPAN! 呑気にロシア、イランの文明的で壮大な構想の話を楽しんでいたら、近場では奇妙なことが起こっていた。 フィリピン大統領、ロシア・中国との連携模索へ 年内訪問で http://jp.reuters.com/article/philippines-politics-duterte-idJPKCN11W2NL [マニラ 26日 ロイター] - フィリピンのドゥテルテ大統領は26日、記者団に対し、年内にロシアと中国を訪問し、独自の外交政策を展開するとともに、両国との「連携を模索したい」と表明した。 大統領は、フィリピンは旧宗主国である米国との関係で「後戻りできない局面」にあると発言。そのため、他の国との関係強化を模索する中で、米国と歴史的に対立関係にある二つの大国を連携相手に選んだと明らかに
世の中には「知っておくべきだが、知らされていない事実」がたくさんある。本書『ルポ ニッポン絶望工場』が伝えるのは、日本で過酷な労働を強いられている「留学生」や「実習生」の実態である。出稼ぎベトナム人と、彼らを食い物にする日本語学校、低コストで彼らを雇う企業という三すくみの構図がメインだ。また、中国人や日系ブラジル人減少している理由や、外国人介護士が定着しない理由についても書かれている。本書に書かれていることは、日本人として「知っておくべきこと」の一つだと私は強く感じた。 実習生・留学生は前年比15%増 本書によると、日本で暮らす外国人の数は、昨年1年間で約11万人増え、過去最高の約223万人に達した。こうして増加した外国人の半分以上は「実習生」と「留学生」として日本にやってきているそうだ。実習生・留学生とも、前年比15パーセントの増加。まさに、急増である。 なぜ、そうなったのか。本書による
米ニュースメディア「インサイド・エディション」によると、送り届けられた男の名は、マーク・ロスさん。9月25日、午前3時に15歳の妹が自動車事故で死んだと聞き、できるだけ速く実家に戻ろうとした。しかし、ロスさんは車を持っていなかったので、友人にインディアナからデトロイトまで送ってもらうように頼んだ。
小池百合子東京都知事が築地市場からの移転延期を決めた豊洲新市場。土壌汚染対策として実施したとされていた盛土が一部で行われていなかったことが発覚するなど、ずさんな事業の実態が明るみに出ている。 一方、移転の延期は豊洲市場へのアクセス手段として準備を進めてきた交通機関にも無関係ではない。都バスの新路線開設や路線の延伸は、移転の延期に合わせて先送りに。臨海部の足である新交通システム「ゆりかもめ」は、新市場の開場も見込んだ始発時刻の繰り上げなどを含むダイヤ改正を10月に行うが、11月に入っても市場への利用者はいない状態が続くことになる。 人影まばらな市場前駅 新市場の最寄り駅となる、新交通システムゆりかもめの「市場前駅」。豊洲市場の最寄り駅として2006年に開業したが、今のところ、周囲には市場の真新しい建物が並ぶ以外はほぼ何もなく、お台場などへの乗客で賑わうゆりかもめの車両から降りる乗客の姿はほと
新千歳空港の深夜早朝の発着便拡大に伴い、道などが実施する新千歳―苫小牧駅前間の深夜連絡バスの実証運行が23日深夜、始まった。しかし初回の利用客はゼロ。苫小牧市の担当者は「期待は薄かったが、まさかゼロとは」と落胆を隠さない。実証運行は25日も実施。 現在午後10時~午前7時に新千歳を発着する国内線は計14便。深夜バスの実証運行は2013年から新千歳―札幌方面で毎年期間限定で行ってきたが、この日初めて苫小牧、室蘭方面も追加した。苫小牧駅前への所要時間は55分で、運賃は大人620円。多方面の利用動向を調べ、実証を続けるか検討する狙いだった。 23日午後11時20分、苫小牧駅前行のバスが新千歳を出発したが、乗客は関係者以外1人もいなかった。同時刻発の室蘭行きに乗り込んだ乗客は1人。一方で、札幌中心部行きは定員40人がほぼ満席状態だった。 運行に立ち会った苫小牧市の担当者は「苫小牧は地理的に新
【ブリュッセル=横堀裕也】日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉を巡り、EUが鉄道事業の協議で日本の私鉄の市場開放を求めていることが分かった。 これまでにJR東日本、東海、西日本の3社が市場開放を約束しており、日本側は更なる要求に反発している。ブリュッセルで26日に始まった交渉会合で打開策を探る。 鉄道協議を含め、政府などが物品を買い入れたり公共事業を発注したりする「政府調達」分野は関税協議に次ぐ難関だ。EUの経済政策を仕切るカタイネン欧州委員会副委員長は「最終段階に入る用意がある」と述べており、年内の大筋合意に向けて双方が妥協点を見いだせるか注目される。 日本の交渉筋によると、EUが企業名を例示し、私鉄事業の規制緩和を迫ってきたという。近鉄や阪急電鉄などが挙がった模様だ。
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