大阪に延伸する「北陸新幹線」 ルートをめぐって「大揉め」 建設費は当初の2倍「3.9兆円」に膨張 2024年07月23日 この記事の画像(7枚) ことし3月に石川県の金沢から福井県の敦賀(つるが)まで延伸した北陸新幹線。 22日、大阪府の吉村知事や関西の経済団体などが1日も早く大阪までつなげることを改めて訴えました。 しかし、敦賀からどのようなルートで大阪につなげるかで、一旦は選択肢から消えたルートを再び推す動きがここに来て活発化しています。 22日、大阪府の吉村知事や関西の経済団体などが一堂に会した会合。 その目的は、北陸新幹線の1日も早い全線開業です。 【大阪府・吉村洋文知事】「敦賀までの開業は素晴らしいんですが、やはり大阪まで全線を開業する、これが最も重要であろうと」 ことし3月に石川県の金沢から福井県の敦賀(まで延伸した北陸新幹線。 しかし、北陸新幹線はここで終わりではありません
![大阪に延伸する「北陸新幹線」 ルートをめぐって「大揉め」 建設費は当初の2倍「3.9兆円」に膨張 | 特集 | 関西テレビニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/aeb1beb3a5ae856c176775e49a4cc7244b53ff4e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ktv.jp%2Fnews%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F2%2F2024%2F07%2Ffc6927a4cd7fc6f068de9eb5d3ae4aff-13.jpg)