和食は海外でも人気(Bloomberg) 海外に活路を見いだす企業は、製造業だけでなく非製造業にも広がりを見せている。円安はそうした企業に追い風でも家計には厳しい。 >>特集「バブル超え 日本の実力」はこちら 日経平均株価が一時、4万円を超えた一方で、家計は景気のよさを実感できないのはなぜか。株価には企業業績を反映して動く面と投資家の期待感を反映して動く面があるが、ここではそのうち企業業績と、家計の景況感の乖離(かいり)という観点から考察する。 非製造業の海外進出 まず挙げられるのは日本企業、特に大手企業の収益源は、国内市場とは限らないという点である。 1990年代以降、多くの日本企業は海外での企業活動を加速させてきた。海外進出の目的は、当初の生産拠点の移管から、現地市場の獲得へと次第に変化している。国際協力銀行の調査によると、2000年代初頭に20%台であった日本製造業の海外売上高比率は