2009/01/26 グローバリゼーションという観点から、グーグルは現在フェーズ1を終えてフェーズ2に入りつつある――、2009年1月付で新社長に就任したグーグル日本法人の辻野晃一郎氏は、今年初めてとなる定例会見で報道陣の前に姿を表し、現在同社が置かれている状況と今後のビジネスの見通しについて概観した。 辻野氏がフェーズ1と呼ぶのは、米グーグルを中心とした「1つのグーグル、1つのオペレーション」を行うために、各国のグーグル現地法人が協力してきた体制。フェーズ1では「現地法人は透明な存在だった」(辻野氏)。この段階がうまく行ったとの認識から、これに続くフェーズ2では「各地域の違いを意識したオペレーションを行っていく」という。昨年リリースしたサービス、“グーグル・ストリートビュー”では日本国内でプライバシーを懸念する声が高まるなど、同じサービスでも地域ごとに受容に違いがある。こうした状況に対し