共に「新体験」を創る仲間、募集中
ウェブ制作会社のオウンドメディアでありながら、月間650万PVを集める「LIGブログ」。記事執筆者の大半は専業のライターではなく、エンジニアやデザイナーなどLIGで働く80人の社員たちだ。そのコンテンツは、なぜ人を惹きつけるのか。新たに編集長兼広報担当に就任した永田優介(ナッツ)さんに、LIGブログのつくり方を聞いた。 永田優介(ナッツ) / 株式会社LIG LIGブログ編集長 1987年生まれ。大学卒業後、インターネット通販サイトを運営する企業に就職し、マーケティングや異業種企業とのアライアンス業務などに携わる。2014年にウェブ制作会社LIGに転職。様々な企業のオウンドメディア運営を手がけ、2015年9月1日付けで同社の看板であるLIGブログの編集長兼4代目広報担当に就任。 いいね!の数より、ファンの数 ――これから編集長を務めるにあたって、ナッツさんが考えるLIGブログの編集方針は
こんにちは!クックパッド編集室メディア開発グループ長の @yoshiori です。 たまにネットやイベントなどで「たかがレシピサイトになんでこんな技術力が必要なのか」と言われることがあるので今日はそれに真正面から答えてみようと思います。 例えばどういうところで技術使ってるか 他の人の話はこのブログの他のエントリを見てもらえればわかると思うので、僕の所属しているクックパッド編集室での取り組みの中から今回は料理動画を例に説明します。 Adaptive bitrate streaming での配信 クックパッドで配信している動画は基本的に「料理動画を支える技術」でも触れられている配信プラットフォームを利用しています。 ここでは裏で動画を「低画質」「普通」「高画質」の 3 パターンでエンコードして、回線状況に応じて最適な画質の動画を HTTP Live Streaming (HLS) で配信してい
マネジメント 新しいチームのあり方を探求 就活 就活生必見!サイボウズの疑問 ティール組織 会社の「あたりまえ」が変わる 多様性 100人100通りの個性 ワークスタイル 働き方、生き方、もっと自由に 青野慶久 サイボウズ社長の想いと覚悟 キャリア 人生の「積み上げ方」を見直す 複業 複数の「本業」をもつ働き方 人事制度 多様な働き方を支える仕組み マンガ サクッと手軽に読める! サイボウズ式編集部より:著名ブロガーをサイボウズ外部から招いて、チームワークに関するコラムを執筆いただく「ブロガーズ・コラム」。はせおやさいさんが考える「チーム運営で意見を1つの視点ととらえることの大切さ」。 こんにちは。はせおやさいです。 チームで一緒に働く仲間とはいえど、それぞれの正義やそれぞれの理念があります。アウトプットの表現方法は、必ずしも自分と同じとは限りません。今回はそういう「みんな違ってあたりまえ
ネット広告を活用されている方であれば、誰もが知っている「ランディングページ」という言葉。 ランディングページと言われると最初に思い浮ぶのは、縦長のページという方も多いのではないでしょうか。 ランディングページでは、LPOという言葉に代表されるよう各社のマーケターが試行錯誤を繰り返す一方で、「ランディングページに◯◯の法則を取り入れると効果的」であったり、「ボタンは◯◯色だとCTRが高くなる」などと、まことしやかにささやかれています。 その結果、どれが本当に効果的なのか分からなかったり、中には、鵜呑みにして制作を依頼したものの、どこか代わり映えしない、せっかく制作したのに結果に繋がっていない、という話をよく耳にします。 今回は、論より証拠として幅広い業種で年間100件以上ものランディングページ制作をこなす株式会社FREE WEB HOPEの代表取締役社長 相原氏に「効果の出るランディングペー
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く