本記事は「Go Advent Calender」25 日目の投稿です。 Happy Holidays! EDIT (2022-01-03): There is an English version of this article. tl;dr いままでは Go プログラムを Nintendo Switch 上で動かすために WebAssembly に一度変換し、それを C++ に変換してコンパイルするということを行ってきました。今回、 Go の Nintendo Switch 向けネイティブコンパイルに成功し、実際に手元でゲームを動かすことができました。手法として、システムコール呼び出しを C の関数呼び出しに置き換えるように -overlay オプションを指定してビルドしました。また、 -overlay オプションに指定する JSON を生成するパッケージ Hitsumabushi を開
![Nintendo Switch™ ネイティブバイナリへの Go コンパイルを成功させた話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4b75efa379301213611113af14193880ade08394/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--hWg9KPEV--%2Fc_fit%252Cg_north_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_55%3ANintendo%252520Switch%252520%252520%2525E3%252583%25258D%2525E3%252582%2525A4%2525E3%252583%252586%2525E3%252582%2525A3%2525E3%252583%252596%2525E3%252583%252590%2525E3%252582%2525A4%2525E3%252583%25258A%2525E3%252583%2525AA%2525E3%252581%2525B8%2525E3%252581%2525AE%252520Go%252520%2525E3%252582%2525B3%2525E3%252583%2525B3%2525E3%252583%252591%2525E3%252582%2525A4%2525E3%252583%2525AB%2525E3%252582%252592%2525E6%252588%252590%2525E5%25258A%25259F%2525E3%252581%252595%2525E3%252581%25259B%2525E3%252581%25259F%2525E8%2525A9%2525B1%252Cw_1010%252Cx_90%252Cy_100%2Fg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_37%3AHajime%252520Hoshi%252Cx_203%252Cy_121%2Fg_south_west%252Ch_90%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9saDMuZ29vZ2xldXNlcmNvbnRlbnQuY29tL2EtL0FPaDE0R2lVMVlyX3VralFFcHF1Uzc5b3BMVF8zYkRsNE5tOHdiWXcwdUNRUkE9czI1MC1j%252Cr_max%252Cw_90%252Cx_87%252Cy_95%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-w1200-v2.png)