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2018年10月31日のブックマーク (4件)

  • 商店街で味わうしみじみハロウィン :: デイリーポータルZ

    10月といえばハロウィン!…という流れが日に定着してどれぐらい経つだろうか。 気がつけばすっかり浸されていた、ぐらいの感覚なんだけど、まぁイベント事が盛り上がるのは賑やかで楽しいし、いいことだ。 我が家の近所の商店街でも10月1日から盛り上げるべくハロウィンの飾り付けをやっているのだが、なんというかこう…実にしみじみとしているのだ。 できればスタバのハロウィン限定フラペチーノとかでなく、お白湯なんか飲みながら鑑賞してください。 1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー) 前の記事:国立感染症研究所でDNAを抽出したり蚊を作ったり > 個人サイト イロブン Twittertech_k 気がつけ

    商店街で味わうしみじみハロウィン :: デイリーポータルZ
    kirakking
    kirakking 2018/10/31
    "豆菓子屋とハロウィン" "着物屋さんとハロウィン" なんかゆるくておちつく。「まあ、流行り物だし」という感覚なんだろうな。
  • 「Hello! インディー」第14回 パズル感覚でプログラミング!『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』 | トピックス | Nintendo

    Hello! SOEJIMAです。 今日はプログラミングをテーマにしたゲーム『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』を紹介します! プログラミングってなんだか難しそうなイメージがありますよね?でも、このゲームは、プログラミングの知識がなくてもパズル感覚で楽しめて、かつ自然とプログラミングの考え方が学べてしまうんです!

    「Hello! インディー」第14回 パズル感覚でプログラミング!『セブン・ビリオン・ヒューマンズ』 | トピックス | Nintendo
    kirakking
    kirakking 2018/10/31
    Tomorrow Corporation がインタビューされてる。相変わらずのセンス。
  • 渋谷ハロウィンを淡々とレポートする :: デイリーポータルZ

    地味なハロウィン、商店街のハロウィン、と2日続けてハロウィンの記事が出ているデイリーポータルZですが、逆に、ですよ。ふつうのハロウィンってなんだっけ?と。 昨今のハロウィン盛り上がりの中心部である渋谷のハロウィンはそもそもどういうコスプレをしてたっけ? ゾンビメイクをしたナースコスプレが一番多いイメージだけどそれってそもそも合ってるんだっけ? 気になったので数えに行きました。いざ修羅の国へ。 できるだけ穏やかにレポートします あのー、筆者の前回の記事はお化粧を体験するという記事でして、性差にふれるから持ち上げられたり炎上したり騒ぎになったらやだなーと「淡々と書く」としたんです。 そして今回、行ったのが10月27日土曜の渋谷のハロウィン。群集が軽トラを倒したとかで話題なんです。思いっきり炎上案件なんですよ。でも行ってる方はそんな軽トラが倒れるとか知らないじゃないですか(泣いてます)。数、数え

    渋谷ハロウィンを淡々とレポートする :: デイリーポータルZ
    kirakking
    kirakking 2018/10/31
    実際にはかなりうるさいだろうなか、淡々としたレポートに趣を感じる > そういえば現場の音が変わってきた。話し声に大声が多くなってきた。声を張らないと聞こえにくくなってきたのだろうか。
  • ゲームエンジンが日本と海外のゲーム開発の明暗を分けたのか? - 色々水平思考

    ゲームエンジン、特にUnreal Engine、Unityのような汎用エンジンの普及、台頭が日海外ゲーム開発の明暗を分けた。 note.mu ↑この記事や、色々と話題になったゲンロン8でもこんなようなことが言及されていたが、これは当だろうか? 「汎用」エンジンということに限定すればこれはあまり正しくはない。 そもそも、日でもそれなりに有名なAAAタイトル、『Grand Theft Auto』、『ASSASSIN'S CREED』、『Call of Duty』、『Battlefield』、日でも結構な勢いでヒット中の『Marvel's SPIDER-MAN』、これらのタイトルでUnreal Engine、Unityのような汎用エンジンを使用しているチームってどれだけあるのか? 答えは0だ。 海外のAAAタイトルで商用化されている汎用エンジンを使用してゲームを作成しているチームは思

    ゲームエンジンが日本と海外のゲーム開発の明暗を分けたのか? - 色々水平思考