ローソンとセブンイレブンの違い では、ローソンとセブン-イレブンでは何が違うのか。コンビニエンスストアを選択する場合、立地がなにより重要であることは間違いない。どんなによいコンビニでも不便な場所にまで買いに行く客はいなからである。その点、 ローソンストアやローソンマートは立地が良くないため不利になっている。しかし、ローソン本体については、セブン-イレブンとそれほど遜色はない立地条件を満たしているはずなので、それが大きな差になっていることはないだろう。 セブン-イレブンのイメージ戦略 コンビニのニーズとしては、食べ物が一番多いので、結局はおいしい商品が置いてあるかどうかが重要になってくる。しかも、あらかじめ商品が決まっているという場合だけではないので、イメージとしておいしい物があるという蓋然性が高い店舗になる必要がある。この点については、セブン-イレブンは「セブンプレミアム」としてプライベー