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勉強と研究に関するkmyken1のブックマーク (4)

  • 研究と勉強の本質的な違い - 発声練習

    卒業研究を始めた年から今年で7年目。やっと研究と勉強の質的な違いが見えてきたように思う。分野によって異なるとは思うが、研究とは科学的手法に基づいて世界に存在しなかったものを存在するようにするものである。勉強は、世界に存在するものを学ぶ(存在を認識する)ことである。もう一度いうと、研究は「無い」ものを「有る」ようにするのが目的、勉強は「有る」ものを「知る」のが目的。 研究は基的にどこにも答えがない。場合によっては、問いすらない。問いや答えを自分で作りだし、その問いや答えの妥当性を出来る限り多くの人間に納得させなければならない。仮定や前提によって問いや答えは変わるので、多くの人間が納得する仮定や前提を選ばなければならない。つまりは、問題を解決する枠を用意し、自分の用意した答えがその枠をぴったり満たしていることを示さなければならない。一方、勉強は、基的に問いも答えも用意されている。すなわち

    研究と勉強の本質的な違い - 発声練習
  • 最新の脳科学研究に基づいた育脳教育|Kubotaのうけん|アタマGYM

    0歳から社会人まで「総合教育企業の城南進学研究社」だからできる様々な情報を提供します。 多様化する社会・教育について、お子様の「今」だけではなく「未来」も見据えた教育に関するご提案をさせていただきます。

    最新の脳科学研究に基づいた育脳教育|Kubotaのうけん|アタマGYM
  • 多い?少ない? 研究者が5年間に読む論文の量は - はてなニュース

    論文を読むのは大変で、一般書のようには読み進められません。日頃から論文を読んでいる研究者は、どのくらいの量を読んでいるのでしょうか?ここ5年間に読んだ論文の写真を公開したエントリーが人気です。 Leo’s Chronicle: 研究者はどれくらい論文を読むのか? このエントリーの著者は研究者で、論文を積んだ山を写真に撮って公開しています。積まれているのは5年間に読んだ論文。これらは両面印刷されており、しかもこの写真の山以外にも「もう1山分」あるとのことです。山の高さは30cmほどあり、その量に驚かされます。また、このエントリーでは溢れがちな論文の保存方法として「記録用に表紙だけとっておく方法」が紹介されており、はてなブックマークユーザーに好評です。 はてなブックマーク上では、この写真の量に刺激を受けたのか「最近、論文を読んでないので反省」という声が見受けられます。量に関しては「人文系に比べ

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  • 基礎からの物理学

    学術図書出版社からの掲載許可およびPDFファイルの提供に基づいて掲載しています。 版権は学術図書出版社にありますので、コピー等を禁じます。 をクリックするとPDF版が表示されます。PDF版の閲覧には、Adobe Acrobat Reader が必要です。   アクロバットリーダーをダウンロードしてお読みください。 まえがき--->PDF版 目 次 0. はじめに--->PDF版 Ⅰ.物理学をどのように学ぶか Ⅱ.物理量の表し方単位 1. 直線運動--->PDF版 速さ 直線運動をする物体の位置と速度 速度と変位 加速度 等加速度直線運動 重力加速度 演習問題1 2. 運動の法則--->PDF版 速度と加速度 ニュートンの運動の法則 直線運動での運動の法則 地球の重力 運動方程式のたて方と解き方 放物運動 演習問題2 3. 周期

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