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CARに関するknockeyeのブックマーク (162)

  • 川重など3社、水素エンジン開発(時事通信) - Yahoo!ニュース

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    knockeye 2021/08/03
  • ドアの位置は正面。丸くてカワイイふたり乗り電気自動車(と3輪EVスクーター)

    ドアの位置は正面。丸くてカワイイふたり乗り電気自動車(と3輪EVスクーター)2020.03.06 16:0063,925 岡玄介 2000年代に復活した現代のバブルカーです。 車内へ出入りする扉がフロントに1枚だけの、BMW「イセッタ」など1950年代のバブルカーに影響を受けた、スイスのEV「Microlino(マイクロリノー)」。これは2016年のジュネーブ国際モーターショーでデビューを果たし、世界で話題になった電気自動車です。 その「Microlino」が、2021年に1万7,000件の予約に対応するにあたり、車内のスペースやモーターを刷新した「Microlino 2.0」と、3輪EVスクーター「Microletta Concept」を発表しました。 まずは第1世代をチェック2.0になる前の第1世代ですが、「Microlino」がどういうEVなのか、概要がわかるプロモーション映像をど

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    knockeye 2020/03/08
  • ゴーン氏を逃がしたのは誰か?「チーム・ゴーン」驚きの正体と実力(佐藤 優) @gendai_biz

    記事は『佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」』に収録している文化放送「くにまるジャパン極」の放送内容(2020年1月17日)の一部抜粋です。野村邦丸氏は番組パーソナリティです。 「獄中死」を避けるための逃亡 佐藤:私は去年から「ゴーンさんは逃亡する」と指摘していたんです。理由は簡単です。 逮捕されていた時、ゴーンさんには次のような可能性がありました。最初の罪状は金融商品取引法違反。これは罰金か、あるいは2件あっても確実に執行猶予がつくんです。ところがゴーンさんが頑なに罪を認めないから、たぶん検察はカッとなったんですね。それで会社法を使って特別背任にした。これは最高刑が10年なんです。 そうなると、2つの罪状が複合するので、最高刑がいちばん長い刑の5割増しまでいけるんです。だから最高で懲役15年になる。 さらに、ゴーンさんの保釈が検察の意思に反して認められちゃったので、検察はまたカッとな

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    knockeye 2020/01/26
    結局、カルロス・ゴーンは大きな枠で思考できる人間だったってことで。だからこそ日産の立て直しができた。日本会議界隈とはうつわが違う。
  • インディカー|全ての人に感謝を……苦境から一転、優勝という”最高結果”を手にした佐藤琢磨

    インディカー第15戦ゲートウェイで今季2勝目を挙げた佐藤琢磨は、ポコノでのクラッシュの後厳しい状況に立たされたにも関わらず、サポートを続けてくれた全ての人たちへの感謝の想いを語った。 ゲートウェイ・モータースポーツ・パークで行われたインディカー・シリーズ第15戦ボンマリート・オートモーティブ・グループ500を制したのは、レイホール・レターマン・ラニガンの佐藤琢磨だった。 このレースは実に劇的な展開だった。佐藤はスタート位置こそ5番手だったが、そのスタートに失敗して後退。最初にピットストップを行うなどしたため、一時は2周遅れの最下位にまで落ちた。そこからの大逆転勝利だった。 それだけではない。佐藤は前戦ポコノ戦の1周目に起きた大クラッシュに関与し、しかもその事故の責任は佐藤にあるとして、批判の矛先となってしまったのだった。一部からは「出場停止にすべきだ」という厳しい声も上がったが、チームやフ

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    knockeye 2019/08/27
  • 逆襲デトロイト 自動運転の都へ 市破綻から6年 疾走モビリティー(2) - 日本経済新聞

    米デトロイト市の中心街から車で西に40分。ミシガン大学の敷地内に奇妙な「街」があった。道には公道と同じ信号や標識があり、鉄道の踏みきりやトンネルも見える。コンパクトな街並みには様々な形の交差点があり、人やシカを模した人形も置かれている。道路沿いの建物はベニヤ板に絵が描かれたハリボテだけに、映画のセットのようだと言えばやや言い過ぎか。もちろん人は住んでいない。そんな街が持つ意味を静かに物語るのが

    逆襲デトロイト 自動運転の都へ 市破綻から6年 疾走モビリティー(2) - 日本経済新聞
  • NEDO・日産・兼松がカリフォルニア州でチャデモ式超高速充電器導入 | オートプルーブ - Auto Prove

    NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)と日産自動車、兼松は2019年4月3日、アメリカ・カリフォルニア州で2015年から実施中の電気自動車(EV)の利用範囲拡大を目指す実証事業で、「CHAdeMO(チャデモ)」規格による出力100kWのEV用超高速充電器を導入し、運用を開始したと発表した。 また、EVドライバー向けスマートフォンアプリ「DRIVEtheARC」に、充電ステーションでの充電予約機能を追加した。このアプリを通じて特定の充電器での事前予約が可能となり、充電時の混雑緩和による快適なEV利用につながることが期待される。 カリフォルニア州は、2030年までに500万台のZEV(Zero Emission Vehicle)普及を目標に掲げ、州内で一定台数以上の自動車を販売するメーカーに対して、一定比率のEVやプラグインハイブリッド車などの販売を義務付けているZEV

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    knockeye 2019/04/04
  • クルマは芸術 マツダ新アクセラは線でなく面で魅する - 日本経済新聞

    2018年末、米ロサンゼルスでひそかに業界を驚かせたクルマがある。新型「マツダ3」こと「アクセラ」。一見バランスの取れた実用ハッチバックだが、今までにないハッとする美しさをたたえていた。

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    knockeye 2019/02/08
  • 日産の損失はゼロ、ゴーン氏は特別背任にあたらない 細野祐二氏が為替レートの変化からゴーン氏の運用実態を分析 | JBpress (ジェイビープレス)

    会社法は、第960条により、会社の取締役が、自己若しくは第三者の利益を図り又は株式会社に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、当該株式会社に財産上の損害を加えたときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科すると規定している。ゴーン元会長に特別背任罪が成立するためには、日産に財産上の損害が認定できなくてはならず、要するに、ゴーン元会長の特別背任容疑における第一の犯罪事実は存在しない。 「サウジの知人」ハリド・ジュファリ氏 さらにここに登場するのが、サウジアラビアの知人ハリド・ジュファリ氏である。ハリド・ジュファリ氏は、サウジアラビアの財閥「ジュファリ・グループ」の創業家出身で、サウジアラビア有数の複合企業「E・Aジュファリ・アンド・ブラザーズ」の副会長のほか、同国の中央銀行理事も務めている。ジュファリ氏が経営する会社は、2008年10月、アラブ首長国連邦に日産と

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    knockeye 2019/01/04
    フランス政府、ブラジル政府、ヨルダン政府を敵に回した東京地検特捜部は、今回、サウジアラビア政府さえも敵に回すことになった。組織の保身のために、国益に反する外交問題を引き起こしている。
  • ソフトバンクの自動運転バス 全国「移動弱者」の足に | 未来コトハジメ

    東南アジアのグラブ、インドのオラ、中国の滴滴出行(ディディチューシン)、そして米ウーバーテクノロジーズ――。世界のオンデマンド配車大手への出資によってモビリティー産業への進出を加速するソフトバンクグループ。その中で「移動弱者」に代表される足元の課題解決を自動運転バスの実用化というソリューションで実現しようとしているのがSBドライブ(東京・港)だ。 SBドライブの設立は2016年。15年春に開催されたソフトバンク社内のビジネスアイデアコンテストに、佐治友基社長が「自動運転技術を活用した交通インフラ事業」を提案。これがきっかけとなり、ソフトバンクと東京大学生産技術研究所次世代モビリティ研究センターを母体とする自動運転ベンチャー「先進モビリティ」の合弁会社として誕生した。 SBドライブのソリューションの中核は、同社が開発した自動運転バス総合プラットフォーム「ディスパッチャー」。自動運転バスを安全

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  • [FT]現代自動車、燃料電池技術に70億ドル投資 (写真=ロイター) :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。

    [FT]現代自動車、燃料電池技術に70億ドル投資 (写真=ロイター) :日本経済新聞
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    knockeye 2018/12/12
  • 日産に迫る仏政府の影 ゴーン氏、ルノーCEO続投 - 日本経済新聞

    仏ルノーは15日、カルロス・ゴーン氏が最高経営責任者(CEO)を続投すると発表した。一時はCEO退任観測まで浮上した人事交渉の過程ではルノーの筆頭株主である仏政府の影響力が浮かび上がった。自国経済への配慮を求める仏政府が発言力を増せば、日産自動車や三菱自動車の経営の独立性に影響する恐れもある。これまでと異なる経営環境で3社連合は再スタートを切る。ゴーン氏は翌16日にパリで開いた記者会見で「(ア

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    knockeye 2018/02/17
  • 日本で“発掘”された世界一有名なフェラーリ デイトナ、その運命と舞台裏

    2017年9月、フェラーリ創立70周年を祝うイベント会場で、岐阜の納屋から“発掘”された1台のフェラーリが180万ユーロ(約2億3300万円)で落札された。高騰するクラシックカー市場とその価値について、越湖信一が考察した。 文・越湖信一

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    knockeye 2017/12/01
  • テスラよりミラージュの方が、環境に優しい?:日経ビジネスオンライン

    三菱自動車の小型車「ミラージュ」は、一見して環境に優しい革新的なクルマには思えない。内燃機関(エンジン)で走り、排気管から排ガスを撒き散らすガソリン車にすぎないからだ。 しかし、部品の調達から燃料、部品の再利用に至るまで、つまりクルマが誕生する過程から廃車までの全ライフサイクルで弾き出した二酸化炭素(CO2)排出量で見ると、話は違ってくる。発電によるCO2排出量が多い地域で使用すると、米テスラが販売する一部の電気自動車(EV)よりも、エンジンを搭載しているミラージュの方が環境に優しいことになるのだ。 EVだからといってCO2排出量が常に低いわけではない 米マサチューセッツ工科大学(MIT)のトランシク・ラボの調査によると、米国の中西部でテスラのセダン「モデルS P100D」に乗った場合、ライフサイクル全体で排出されるCO2排出量を走行1km当たりに換算すると226gになるという(下記の表を

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    knockeye 2017/11/19
  • フランス、40年までにガソリン・ディーゼル車の販売終了へ (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

    【AFP=時事】フランスのニコラ・ユロ(Nicolas Hulot)新環境相は6日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定(Paris Agreement)」の目標達成に向けた野心的な計画の一環として、フランスは2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を終了させると発表した。 【関連写真】フランスのユロ環境相  ユロ環境相は、目標の達成はとりわけ自動車製造業にとって「厳しい」と認めつつ、PSA(旧プジョーシトロエンPeugeot-Citroen)やルノー(Renault)といったフランスのメーカーには変革を実行する手段が十分にあると述べた。 欧州第2位の自動車産業を抱えるフランスは欧州の電気自動車市場で大きな存在感を示しており、特にルノーの「ゾエ(Zoe)」は2016年の販売台数で他車種を大きく引き離している。 ベテラン環境活動家でテレビ司会者でもあるユロ氏は、エマニュエル・マクロ

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    knockeye 2017/07/08
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release

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    knockeye 2016/03/24
  • オートバックス、公道を走れるEVレーシングカー「Tommykaira ZZ」の取扱開始|【業界先取り】業界ニュース・自動車ニュース2024国産車から輸入車まで【MOTA】

    カー用品店最大手のチェーン「オートバックス」を運営する株式会社オートバックスセブンは、GLMが開発・販売する電気自動車「Tommykaira ZZ」について、東京都内における独占販売契約を締結し、2016年1月18日(月)よりスーパーオートバックス東京ベイ東雲(東京都江東区)において販売を開始する。 「Tommykaira ZZ」は、1990年後半に惜しまれつつも販売を終了した幻のスポーツカー「Tommykaira」の名を引き継ぎ、GLMがシャシ・パワートレインの全てを新規開発した車両。高剛性アルミフレームと軽量FRPボディにより850kgという超軽量な車体に、強力な専用設計モーターを搭載し、鋭い加速感とキレのある軽快な走りを実現している。 電気自動車は走行時にCO2を排出せず、環境への負荷が少ないことから、今後さらなる普及が期待されている。オートバックスセブンでは、今回の同車取扱開始によ

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    knockeye 2015/12/18
  • タカタのエアバッグ欠陥、アメリカ従業員の警告を10年間無視

    タカタのエアバッグ欠陥を巡る問題で、2000年から2010年までの少なくとも10年間、米国のエンジニアが試験データの改ざんを憂慮していたにもかかわらず、同社が無視し続けてきたことが明らかになった。

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    knockeye 2015/12/01
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

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    knockeye 2015/11/22
    なるほど、ロータリーエンジンは、水素発電機としての可能性があるわけか。
  • フォード、マツダ全株売却 36年の資本提携に幕 - 日本経済新聞

    マツダと米フォード・モーターが資提携を完全に解消したことが13日わかった。フォードは保有していた2%強のマツダ株を2015年4~9月期中に全て売却した。08年の金融危機以降、フォードはマツダ株を段階的に売却してきたが、今回の完全売却で1979年以来、36年にわたり続いてきた資提携関係は幕を閉じる。マツダは第2次石油ショックなどで業績が悪化した79年にフォードから25%の出資を受け入れた。9

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    knockeye 2015/11/14
  • マツダ・ロードスターからフロントウィンドウを取るとどうなる?

    マツダ・ロードスターからフロントウィンドウを取るとどうなる?2015.11.11 13:006,101 武者良太 なんということでしょう。匠の技で、ますますセクシーになりました。 アメリカ、いや全世界でも最大級のクルマのカスタムパーツショー「SEMA SHOW2015」において、マツダはMX-5(ロードスター)をベースにした2台のコンセプトカーを出展しました。これがあまりにもデラべっぴんすぎるのでご紹介したく。 こちらは「Mazda MX-5 Speedster」。フロントウィンドウなしルーフなし。ディフレクターで前からくる空気を上部に逃がすルノースポール・スピダー・ソットヴァンを思わせる仕様です。なお助手席側のディフレクターは最小限な高さになっている模様。これは覚悟を強いられます。せめて水中メガネで目だけでも対策したいところです。 とことんピュアな構造としたことで、車重は943kg。2,

    マツダ・ロードスターからフロントウィンドウを取るとどうなる?
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    knockeye 2015/11/11