ドアの位置は正面。丸くてカワイイふたり乗り電気自動車(と3輪EVスクーター)2020.03.06 16:0063,925 岡本玄介 2000年代に復活した現代のバブルカーです。 車内へ出入りする扉がフロントに1枚だけの、BMW「イセッタ」など1950年代のバブルカーに影響を受けた、スイスのEV「Microlino(マイクロリノー)」。これは2016年のジュネーブ国際モーターショーでデビューを果たし、世界で話題になった電気自動車です。 その「Microlino」が、2021年に1万7,000件の予約に対応するにあたり、車内のスペースやモーターを刷新した「Microlino 2.0」と、3輪EVスクーター「Microletta Concept」を発表しました。 まずは第1世代をチェック2.0になる前の第1世代ですが、「Microlino」がどういうEVなのか、概要がわかるプロモーション映像をど
※本記事は『佐藤優直伝「インテリジェンスの教室」』に収録している文化放送「くにまるジャパン極」の放送内容(2020年1月17日)の一部抜粋です。野村邦丸氏は番組パーソナリティです。 「獄中死」を避けるための逃亡 佐藤:私は去年から「ゴーンさんは逃亡する」と指摘していたんです。理由は簡単です。 逮捕されていた時、ゴーンさんには次のような可能性がありました。最初の罪状は金融商品取引法違反。これは罰金か、あるいは2件あっても確実に執行猶予がつくんです。ところがゴーンさんが頑なに罪を認めないから、たぶん検察はカッとなったんですね。それで会社法を使って特別背任にした。これは最高刑が10年なんです。 そうなると、2つの罪状が複合するので、最高刑がいちばん長い刑の5割増しまでいけるんです。だから最高で懲役15年になる。 さらに、ゴーンさんの保釈が検察の意思に反して認められちゃったので、検察はまたカッとな
インディカー第15戦ゲートウェイで今季2勝目を挙げた佐藤琢磨は、ポコノでのクラッシュの後厳しい状況に立たされたにも関わらず、サポートを続けてくれた全ての人たちへの感謝の想いを語った。 ゲートウェイ・モータースポーツ・パークで行われたインディカー・シリーズ第15戦ボンマリート・オートモーティブ・グループ500を制したのは、レイホール・レターマン・ラニガンの佐藤琢磨だった。 このレースは実に劇的な展開だった。佐藤はスタート位置こそ5番手だったが、そのスタートに失敗して後退。最初にピットストップを行うなどしたため、一時は2周遅れの最下位にまで落ちた。そこからの大逆転勝利だった。 それだけではない。佐藤は前戦ポコノ戦の1周目に起きた大クラッシュに関与し、しかもその事故の責任は佐藤にあるとして、批判の矛先となってしまったのだった。一部からは「出場停止にすべきだ」という厳しい声も上がったが、チームやフ
NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)と日産自動車、兼松は2019年4月3日、アメリカ・カリフォルニア州で2015年から実施中の電気自動車(EV)の利用範囲拡大を目指す実証事業で、「CHAdeMO(チャデモ)」規格による出力100kWのEV用超高速充電器を導入し、運用を開始したと発表した。 また、EVドライバー向けスマートフォンアプリ「DRIVEtheARC」に、充電ステーションでの充電予約機能を追加した。このアプリを通じて特定の充電器での事前予約が可能となり、充電時の混雑緩和による快適なEV利用につながることが期待される。 カリフォルニア州は、2030年までに500万台のZEV(Zero Emission Vehicle)普及を目標に掲げ、州内で一定台数以上の自動車を販売するメーカーに対して、一定比率のEVやプラグインハイブリッド車などの販売を義務付けているZEV
会社法は、第960条により、会社の取締役が、自己若しくは第三者の利益を図り又は株式会社に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、当該株式会社に財産上の損害を加えたときは、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科すると規定している。ゴーン元会長に特別背任罪が成立するためには、日産に財産上の損害が認定できなくてはならず、要するに、ゴーン元会長の特別背任容疑における第一の犯罪事実は存在しない。 「サウジの知人」ハリド・ジュファリ氏 さらにここに登場するのが、サウジアラビアの知人ハリド・ジュファリ氏である。ハリド・ジュファリ氏は、サウジアラビアの財閥「ジュファリ・グループ」の創業家出身で、サウジアラビア有数の複合企業「E・Aジュファリ・アンド・ブラザーズ」の副会長のほか、同国の中央銀行理事も務めている。ジュファリ氏が経営する会社は、2008年10月、アラブ首長国連邦に日産と
東南アジアのグラブ、インドのオラ、中国の滴滴出行(ディディチューシン)、そして米ウーバーテクノロジーズ――。世界のオンデマンド配車大手への出資によってモビリティー産業への進出を加速するソフトバンクグループ。その中で「移動弱者」に代表される足元の課題解決を自動運転バスの実用化というソリューションで実現しようとしているのがSBドライブ(東京・港)だ。 SBドライブの設立は2016年。15年春に開催されたソフトバンク社内のビジネスアイデアコンテストに、佐治友基社長が「自動運転技術を活用した交通インフラ事業」を提案。これがきっかけとなり、ソフトバンクと東京大学生産技術研究所次世代モビリティ研究センターを母体とする自動運転ベンチャー「先進モビリティ」の合弁会社として誕生した。 SBドライブのソリューションの中核は、同社が開発した自動運転バス総合プラットフォーム「ディスパッチャー」。自動運転バスを安全
三菱自動車の小型車「ミラージュ」は、一見して環境に優しい革新的なクルマには思えない。内燃機関(エンジン)で走り、排気管から排ガスを撒き散らすガソリン車にすぎないからだ。 しかし、部品の調達から燃料、部品の再利用に至るまで、つまりクルマが誕生する過程から廃車までの全ライフサイクルで弾き出した二酸化炭素(CO2)排出量で見ると、話は違ってくる。発電によるCO2排出量が多い地域で使用すると、米テスラが販売する一部の電気自動車(EV)よりも、エンジンを搭載しているミラージュの方が環境に優しいことになるのだ。 EVだからといってCO2排出量が常に低いわけではない 米マサチューセッツ工科大学(MIT)のトランシク・ラボの調査によると、米国の中西部でテスラのセダン「モデルS P100D」に乗った場合、ライフサイクル全体で排出されるCO2排出量を走行1km当たりに換算すると226gになるという(下記の表を
【AFP=時事】フランスのニコラ・ユロ(Nicolas Hulot)新環境相は6日、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定(Paris Agreement)」の目標達成に向けた野心的な計画の一環として、フランスは2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を終了させると発表した。 【関連写真】フランスのユロ環境相 ユロ環境相は、目標の達成はとりわけ自動車製造業にとって「厳しい」と認めつつ、PSA(旧プジョーシトロエンPeugeot-Citroen)やルノー(Renault)といったフランスのメーカーには変革を実行する手段が十分にあると述べた。 欧州第2位の自動車産業を抱えるフランスは欧州の電気自動車市場で大きな存在感を示しており、特にルノーの「ゾエ(Zoe)」は2016年の販売台数で他車種を大きく引き離している。 ベテラン環境活動家でテレビ司会者でもあるユロ氏は、エマニュエル・マクロ
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
カー用品店最大手のチェーン「オートバックス」を運営する株式会社オートバックスセブンは、GLMが開発・販売する電気自動車「Tommykaira ZZ」について、東京都内における独占販売契約を締結し、2016年1月18日(月)よりスーパーオートバックス東京ベイ東雲(東京都江東区)において販売を開始する。 「Tommykaira ZZ」は、1990年後半に惜しまれつつも販売を終了した幻のスポーツカー「Tommykaira」の名を引き継ぎ、GLMがシャシ・パワートレインの全てを新規開発した車両。高剛性アルミフレームと軽量FRPボディにより850kgという超軽量な車体に、強力な専用設計モーターを搭載し、鋭い加速感とキレのある軽快な走りを実現している。 電気自動車は走行時にCO2を排出せず、環境への負荷が少ないことから、今後さらなる普及が期待されている。オートバックスセブンでは、今回の同車取扱開始によ
タカタのエアバッグ欠陥を巡る問題で、2000年から2010年までの少なくとも10年間、米国のエンジニアが試験データの改ざんを憂慮していたにもかかわらず、同社が無視し続けてきたことが明らかになった。
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マツダ・ロードスターからフロントウィンドウを取るとどうなる?2015.11.11 13:006,101 武者良太 なんということでしょう。匠の技で、ますますセクシーになりました。 アメリカ、いや全世界でも最大級のクルマのカスタムパーツショー「SEMA SHOW2015」において、マツダはMX-5(ロードスター)をベースにした2台のコンセプトカーを出展しました。これがあまりにもデラべっぴんすぎるのでご紹介したく。 こちらは「Mazda MX-5 Speedster」。フロントウィンドウなしルーフなし。ディフレクターで前からくる空気を上部に逃がすルノースポール・スピダー・ソットヴァンを思わせる仕様です。なお助手席側のディフレクターは最小限な高さになっている模様。これは覚悟を強いられます。せめて水中メガネで目だけでも対策したいところです。 とことんピュアな構造としたことで、車重は943kg。2,
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