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ブックマーク / medium.com (40)

  • イーサリアムの生みの親がクリプトの未来を憂う

    BY ANDREW R. CHOW/DENVER 3月18日 数分後には電子音楽が鳴り響き、ぬいぐるみが宙を舞い、色鮮やかなフラフープを回す女性が現れ、機械のおもちゃが動き出し、嬉々たるライダーたちが次々と降りてきます。これはブロックチェーン「イーサリアム」に特化した1週間の暗号資産カンファレンス「ETHDenver」のクロージングパーティーです。何日も前から行列となっていました。そして今、2月の日曜日の夜、この目まぐるしいエネルギーはピークに達しています。 しかし観客が会場に押し寄せたとき、エルフのような体格の細い一人の男性が、自撮りをしている人々やベンチャーキャピタルの前を駆け抜けていきます。ある人は「ここにいてください」と呼びかけ、またある人は、徒歩やスクーターで通りを追いかけていきます。しかしその男は全員をまいて、一人ホテルのロビーに消えていきました。 クリプト業界で最も影響力のあ

    イーサリアムの生みの親がクリプトの未来を憂う
  • Cloud Deploy 実践編: CI との連携

    前回『デプロイに全集中!新サービス Cloud Deploy』では、Cloud Deploy (現在プレビュー段階です)の背景にある思想 & 基的な使い方をご紹介しました。今回は少し視野を広げ CI との関係を知り、連携して動かすことをゴールに、その過程で考慮すべきポイントも併せてご紹介します。 TL;DRCI と CD の管理主体が分かれます、改めて理想を検討しましょうgit リポジトリでテスト・ビルド・デプロイ “方法” を管理CI でテストし、ビルドし、成果物をまとめるCD で成果物とデプロイ先の管理 & ロールアウト / ロールバックこの 3 つを繋ぐのは Skaffold ローカルから実行環境までの様々な環境差異視野を広げつつも、今回も Google はどんなことを課題と捉え、何を解決しようとしているのかを一緒に考えてみたいと思います。 CI / CD パイプラインパイプライン

    Cloud Deploy 実践編: CI との連携
  • 踏み台EC2を廃止してSession Manager接続に置き換えました

    こんにちは、エウレカ SRE チームの原田です。 今年 (2021年) エウレカでは、公開鍵認証で接続するEC2の踏み台サーバを廃止し、代わりに各サーバへの接続をIAMで認証できるSSM Session Managerへのリプレースを行いました。記事ではそのモチベーションや、実装のポイントを紹介していきたいと思います。 旧来の踏み台サーバ 旧来の踏み台サーバエウレカで長く運用されていた踏み台サーバ (Gateway) は以下のようなものでした。 各開発者は、自分の秘密鍵を使って踏み台サーバへSSHを行う ( 踏み台サーバ上には各開発者の個別ユーザーおよび公開鍵が登録されている )踏み台上では、接続が許可されているSSH対象のサーバの秘密鍵がユーザー毎に配置されており、その鍵で各サーバにSSHするMySQL / Elasticsearch / Redis など、Private Subnet

    踏み台EC2を廃止してSession Manager接続に置き換えました
  • Mac OS のクローズボタンはなぜ左配置なのか

    https://en.wikipedia.org/wiki/Mac_OSMac OS の左と右考察シリーズ。今度のお題はウインドウのクローズボタン。閉じるボタンとも言う。昔は四角かったからクローズボックスとも言われた。Windows では右配置になっているクローズボタンだが、Mac OS を前提になぜ左配置なのかを考察したい。 ウインドウは左上からはじまり、右下に終わる情報の流れの原則に従うと、ウインドウの起点は左上、終点は右下になる。右下には(かつての Mac OS では)サイズボックスと呼ばれるウインドウを拡大縮小するための箱が設置されており、それ=終点をドラッグすることで起点を固定したままウインドウの大きさを変えられた。ウインドウに収められるコンテンツも左上起点に描画されるので矛盾がない。

    Mac OS のクローズボタンはなぜ左配置なのか
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2020/08/02
    ウィンドウの大きさを変えるハンドルが右下にあったから、ウィンドウ操作ボタン群の位置を大きさ変化の影響から守るには左上に置くのが合理的
  • Fast and reliable cross-browser testing with Playwright 🎭

    Web developers today are shipping faster. Web apps are becoming increasingly sophisticated and run across all devices — our phones, tablets and desktops — each running a different browser engine. This increase in velocity and targets puts immense pressure on the testing process: automated cross-browser testing has become more important than ever. Automated end-to-end tests can be incredibly powerf

    Fast and reliable cross-browser testing with Playwright 🎭
  • ミルクボーイがアジャイルを説明したら

    序章駒場「最近、うちのおかんがシステム開発に興味を持っててなぁ、名前は忘れたらしいんやけど、迅速に開発できて、仕様変更にも対応できる、素晴らしい開発手法を取り入れてるところがあるらしいんやわ〜。」 内海「そんなもんアジャイルに決まってるがなぁ〜! 今やシステム開発と言えば、アジャイル。素早く変化に対応できるってゆーのが特徴なんよ。そもそも名前が “迅速” を意味する英語やねんから、アジャイルに決まってるがなぁ〜。」 チームの人数駒場「最初、オレもそう思たんやけどな、なんでも 40 人ぐらいで開発してるらしいんやわぁ〜。」 内海「ほなぁ、アジャイルちゃうかぁ…。アジャイルでは 5〜9 人ぐらいが推奨されてるからなぁ〜。40 人もおったら、とてもやないけど、コミュニケーションが成立するとは思われへんなぁ〜。効率の悪い伝言ゲームになるのは目に見えてるからなぁ〜。おかん、他にもなんか言うてなかった

  • 【2019年版】UIとUXデザイントレンド - baby-degu - Medium

    Scenery Illustration by J.HUAこちらの記事は、2018年12月に公開された『 2019 UI and UX Design Trends 』の和訳になります。 はじめに私たちは去年、モバイルUIデザインのトレンドについての予測をまとめました。今年はモバイルだけを対象とせずに、さらに深く掘り下げていきます。 モダンなデザインの一番のトレンドは前後関係のあるつながりの中にあります。そのため、一般化することができません。 この記事を読むことであらゆるツール、技術の進歩、またユーザー向けのプロダクトが実際にどのように機能なのか開発者が理解し、全てが上手くいくように感じるでしょう。 近いうちに、販売だけでなく、生産するものすべてを網羅するユニバーサルデザインの考え方を発展させて行くでしょう。自分で何か物事を行うためには、より良いデザインの選択が必要です。 国家としての印象さ

    【2019年版】UIとUXデザイントレンド - baby-degu - Medium
  • GCP からの HTTP リクエストをセキュアに認証する

    はじめにGCP にはあらかじめ HTTP のエンドポイントを登録しておくと、そこに対して HTTP リクエストが送られてくるようなプロダクトがいくつか存在します。 Cloud Pub/SubCloud TasksCloud Schedulerどれも非同期系の処理を行うプロダクトであり、非同期処理を行う Worker を HTTP の Web サーバとして記述できるのが大きなメリットになっています。 しかしそれらの Web サーバはパプリックなエンドポイントとして用意することも多いことから、送られてきた HTTP リクエストが当に GCP の特定のプロダクトから送られてきたものなのか?という「認証」をどうやるかが長らく問題になっていました。 既存のやり方としては Web サーバの実装方式によっていくつかありますが、 App Engine (1st gen) を使う場合: “login: a

    GCP からの HTTP リクエストをセキュアに認証する
  • Kubernetesでステートフルなゲームサーバを動かした思い出

    とあるスマートフォン向けMMORPGプロジェクトで、アプリケーションサーバをほぼすべてGKE(Google Kubernetes Engine)に乗っけて動かしていました。 このゲームは、モバイル向けながら、複数プレイヤ間でそこそこリアルタイム性の高い同時プレイができるものでした。同じフィールドを誰かが歩けば、自分が見ている画面でもほぼ同時にそいつが歩いて横切っていく、同じ敵と皆で一緒に戦えば、誰かが繰り出した攻撃が参加者全員の画面に即同期される、もちろんチャットもできる、そんな具合です。今ではさほど珍しくないのかもしれませんが、PCのオンラインゲームのような機能を搭載した、リアルタイム性の高いモバイルゲームでした。 さて、こうなってくると、オーソドックスなWebサーバのような、HTTP/1でリクエスト/リプライを捌く、というサーバだけでは要件を満たすことができません。 複数プレイヤ間で

    Kubernetesでステートフルなゲームサーバを動かした思い出
  • デザインフィードバックを効果的に得る「デザインクリティック」

    Pivotal Labsでは毎週1時間、デザインのクオリティアップとデザイナーのスキルアップを目的とした「デザインクリティック」というフィードバックの会を開いています。デザインフィードバックは、慎重に行わないとただの粗探しになってしまったり、当たり障りのないコメントになってしまったり、、意外と難しいですよね。 Pivotal Labsでは、レビューの際に3つのルールとレビューの範囲を設定することで、お互いに適切なフィードバックができるようにしています。 レビューをもらう側は、フレッシュな視点を入れて改善点を見つける機会に。レビューをする側は、人のデザインからテクニックを学んだり、フィードバックをする際に必要な視点や効果的な伝え方を練習する機会に。 そんなデザインクリティックを紹介します! 「デザインクリティック」はどんな人におすすめ?「デザインの幅を広げたい!」と思っている人や「もっと上手

    デザインフィードバックを効果的に得る「デザインクリティック」
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2019/03/06
    かなり具体的な紹介
  • Google Play Store now open for Progressive Web Apps 😱

    Disclaimer: I’m not affiliated with Google Play, Chrome or any other company mentioned. This is not an official statement; usage of the logo and name is just for illustration.⚠️ Updated version of this article ⏩ firt.dev Chrome 72 for Android shipped the long-awaited Trusted Web Activity feature, which means we can now distribute PWAs in the Google Play Store! I played with the feature for a while

    Google Play Store now open for Progressive Web Apps 😱
  • 開発組織改革の初手 – y_matsuwitter – Medium

    こんにちは、DMM.com CTOの松です。飛行機の上でこの記事を書いています。今回はDMM.comのアドベントカレンダー第七日目の記事として、技術の話というよりも組織論的な観点にはなりますが、テックカンパニー化にむけて初手どのようなアクションを取ってきたか、それはなぜかという実態を赤裸々に、かつ簡単に綴りつつ、これから組織をテックに変えていきたいという方の参考になればと考えています。 TL;DRヒアリング:組織改革にあたってはまず現状把握のため、一つの課題に対して複数視点からの意見を取り入れるべくヒアリングを徹底する。パッケージング:取り組む施策は一つのパッケージとして誰もが理解しやすい形で全体に展開する。透明性:自分と組織、組織間などの情報流通を円滑にするため、自分から積極的な透明化に向けて取り組みの公開やその意義の解説、自分をHubとした各チームの取り組みのブロードキャストを徹底す

    開発組織改革の初手 – y_matsuwitter – Medium
  • 音声通話のノイズを除去するkrispが超便利

    Krisp is a noise cancellation app that removes background noise in real time calls. Krisp for Windows is coming soon… 僕は今、釧路に住んでいるので、リモートで東京の会社とミーティングすることが多いんですが、そこで快適に仕事をするために、マイクをそれなりにいいやつを買ってみたり、ヘッドホンを変えてみたりとか様々工夫してきました。 これまでもだいぶノイズを消せていたとは思っていたんですが、試しにkrispを使ってみると、さらに次元が変わるレベルでノイズが消えるようになりました。そして、それがかなり自然なレベルで行われていると感じています。 たまにノイズサプレッサー付きの会議用マイクとかもあったりしますが、あれは結構不自然な挙動することが多いのと、やっぱりノイズサプレッサーだと聞

    音声通話のノイズを除去するkrispが超便利
  • GraphQLをプロダクトに採用した所感 – SOELU Developers – Medium

    SOELU[ソエル] はオンラインのライブヨガスタジオです。空いた時間におうちでヨガを楽しめ、インストラクターとライブで繋がってレッスン受講できるのでおうちでもヨガが続きます。ヨガ初心者の方も歓迎!まずは無料体験から! GraphQLが発表されて3年、日語の紹介記事が出回りはじめてから約1年ほど経過しました。プロダクション採用例もカンファレンスやブログでちょこちょこ見かけます。 私たちSOELU開発チームもGraphQLをサービス開発に採用し、使い勝手などを探ってきました。このエントリーでは、採用してみた所感をまとめます。 題に入る前に、先日GraphQLの入門勉強会を行いました。そのときの資料と、GraphQLを使った簡単なアプリケーション実装例を公開します。GraphQLをまだキャッチアップできていない人はまずこの資料に目を通していただくと理解が深まるかと思います。 資料

    GraphQLをプロダクトに採用した所感 – SOELU Developers – Medium
  • PMFを狙うスタートアップの開発戦略 – SOELU Developers – Medium

    最短でサービスをローンチするサービスが世に出ない限り、検証は何も始まりません。最短でサービスをローンチするための技術選定を行う必要があります。 技術的な冒険はしない重要なのは『チームをリードできる技術を使うこと』であると考えています。最も自分が精通している技術で、メンバーが躓くことなく一直線に開発できるようサポートする必要があります。私の場合、最も手に馴染んだ言語がRubyであったため、Rubyを選択しました。 コードを書かないことに勝る手段はないまた、『いかにしてコードを書かずに済ますか』という観点も重要です。成熟したフルスタックフレームワークを使用することで、自分たちで書くコード量は圧倒的に短縮できます。私たちの場合、Ruby on Railsを使うことで多くの処理をGemに丸投げし、管理画面はRailsAdminを使用することで開発時間を圧縮しました。Railsはもちろん銀の弾丸では

    PMFを狙うスタートアップの開発戦略 – SOELU Developers – Medium
  • Vue.js からみた AtomicDesign

    この記事はVue.js #3 Advent Calendar 2017の13日目の記事です Atomic Design自体の記事は色々ありますので、この記事ではAtomicDesignで設計したコンポーネントをVue.jsで実際に運用してみて感じた事をまとめてみました 実際にどんな感じになるか結論から言うと、AtomとMoleculeにStoreを持たせず。 OrganismsとTemplateあたりの粒度でStoreを利用するとIA的にも収まりがいい様に思えます。是非デザイナーにツッコミ入れましょう。 VueコンポーネントをAtomicDesignで実装するとだいたいこんな感じになります。Atomの役割色・タイポ・ボタン固定文言など 直接描画要素にデータをレンダリング描画要素のイベントを発行親要素からのデータ受け取り登場箇所がすごく多いのでステートレスを徹底するStoreみちゃダメ絶対!

    Vue.js からみた AtomicDesign
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2018/09/06
    Vue.jsに限らない話
  • iOS Simulator on steroids: Tips & Tricks

    iOS Simulator is an integral part of any iOS development process. We just can’t ignore it. New Simulator from Xcode 9 brings a lot of useful tricks, which could make you even more productive. Finally, Apple recalled they have Simulator out there! Comparing to previous modest updates, this one seems like a big deal. 🙌 So let’s break this down and list all features I found in new iOS simulator (som

    iOS Simulator on steroids: Tips & Tricks
  • Coinbase式、最強の意思決定法

    In this post, I’ll share a framework we’ve developed at Coinbase that helps us make decisions more effectively. Our… この記事では、より効率的に意思決定を行うためにCoinbaseで開発されたフレームワークを紹介する。会社のコアバリューには「クリアなコミュニケーション」と「効率的な実行」というものがあり、紹介するフレームワークはこれらのコアバリューを可能にしている一例である。 以下のような意思決定の際に使用できる: 候補者を採用するかどうか商品開発のロードマップで何を優先するか他社の買収や自社の売却の是非プロダクトやチームをどう名付けるかなど。 もし困難な判断を迫られて、決定できずに延々と会議を続けていたり、気分が晴れなかったり、後悔するかもしれないと恐れている場合は、このフ

    Coinbase式、最強の意思決定法
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2018/06/13
    実にアメリカ文化っぽいなぁと思ったら、翻訳記事か。こういう定形に落とし込む習慣と技量はすごい
  • https://link.medium.com/1jsAtPLA6T

    デザイン思考は、問題を探索・解決するための方法です。リーンは、私たちの信念を試し、適切な成果につなげる方法を学ぶためのフレームワークです。アジャイルは、ソフトウェアの変化していく状況に適応するための方法です。 デザイン思考は、能力と学習に関するものです。スタンフォードd.schoolのCarissa Carter主任は、デザイナーを高める能力について、素晴らしい記事を書いています。たとえば、曖昧さ、共感的学習、統合、実験などが、その能力として挙げられています。意味を生み出し、問題の枠組みを設定し、潜在的な解決策を探索する、デザイナーの能力が重要なのです。 『誰のためのデザイン?』の著者であるドナルド・ノーマンは「デザイナーは最初のアイデアに満足しない」と述べています。あなたも考えてみてください。最初のアイデアが最高のアイデアだったことはありますか?意味や新しいアイデアが生まれるのは、物事を

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  • TechBlog運用の難しさとHERPでの考えについて(TechHub公開に寄せて)

    HERPの技術発信の場として、HERP TechHubをリリースしました。会社のドメイン上ではなく、個人のブログのHubとしてのページを作成する形をとっています。 それに至った背景について書いてみたいと思います。 TechBlogのあり方を考えてみるTechBlogの目的と内包している問題について、エウレカでTechBlogの開設・運用をリードした経験から得られた課題も踏まえて考えてみる。 TechBlogの目的 従来のTechBlogの開設・運用の目的は以下の3つにまとめられると思う。 ブランディングを通じた採用力の向上エンジニアの個人ブランディングエンジニア全体・技術貢献ブランディングを通じた採用力の向上 エンジニア採用においては情報発信は欠かせない。もちろん一番大事なのは良いUXを提供できるプロダクトを作り、その品質を上げていくことだが、それだけでは社外の人間からして技術への考え方や

    TechBlog運用の難しさとHERPでの考えについて(TechHub公開に寄せて)
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2018/03/15
    良さげな解決法。少なくとも、輪番ブログよりは望ましい