タグ

事故に関するkodebuya1968のブックマーク (3)

  • 神戸・橋桁落下:工期短縮が既定路線 「2年前倒し」政財界が要望 - 毎日新聞

    橋桁落下から約10分後の西側の現場。救急車の到着はまだで、助け出されたけが人に作業員が声をかけていた=ひまわりライフ北神戸店提供 神戸市北区の新名神高速道路の工事現場で長さ124メートル、重さ1350トンの橋桁が落下し10人が死傷した事故は、29日で発生から1週間がたった。道路をふさいでいる橋桁の撤去のめどは立たず、兵庫県警による現場検証は続いている。原因究明の過程では、橋桁を支えた土台のずれや強度不足のほか、工事完成目標が2年前倒しされて現場にしわ寄せが行っていた可能性も出てきた。【山下貴史、矢澤秀範、釣田祐喜】 発注元の西日高速道路は、事故現場を含む高槻−神戸間(40・5キロ)の工期を2年前倒しする方針を2009年に示していた。 この記事は有料記事です。 残り1723文字(全文1980文字)

    神戸・橋桁落下:工期短縮が既定路線 「2年前倒し」政財界が要望 - 毎日新聞
    kodebuya1968
    kodebuya1968 2016/05/19
    「前倒しとは言ったが、安全性を犠牲にしろとは言っていない」と言い訳するんだろ。
  • 軽井沢で事故のバス 「使用は危険な状態」と警告 | NHKニュース

    乗客乗員15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、事故を起こしたバスは床下の腐が進んで複数の穴が開き、去年、バスのメーカーが「使用は危険な状態である」と報告書で警告していたことが分かりました。事故を起こしたバス会社は警告のあとにこの車両を購入していて、国土交通省は詳しい経緯を調べています。 NHKは今回、事故を起こした車両について、事故前の去年3月にバスのメーカーが点検した際に作成した報告書を独自に入手しました。 この中で車体の床下の状態について、さびや腐が進み穴が開いているとし、特に車輪を支える部品は腐がひどく、強度が著しく低下していると指摘しています。そのうえで報告書では「このままの使用は危険な状態である」と警告しています。 また、添付された写真では床下にある金属製の多くの部品にさびが広がり、複数の穴が開いている様子が確認できます。 このバスは去年の点検のあと、今回事故を起こし

    軽井沢で事故のバス 「使用は危険な状態」と警告 | NHKニュース
    kodebuya1968
    kodebuya1968 2016/05/01
    売る方も売る方だし買う方も買う方。Nスペで運行会社の社長が「知らなかった」と言っていたがメーカーは誰に報告書を提出したのだろう?
  • ギアは何故ニュートラルに……。事故で話題になった大型バスの「フィンガーシフト」とは?

    リンク transprincess.blog.fc2.com Trans Princess碓氷の事故は、もしかしたら、「フィンガーシフト」が原因なのか?…☆ 男の子が、可愛い女の子の服を着て、日記を書きます。可愛い男の子の服を着て書くときもあります。そしていつも、手袋をはめて、ブーツを履いています。書く事はméli-mélo(ごちゃ混ぜ)です☆

    ギアは何故ニュートラルに……。事故で話題になった大型バスの「フィンガーシフト」とは?
    kodebuya1968
    kodebuya1968 2016/01/23
    “フィンガーシフト”これそのとおりなら全くバス会社が何も教えなかったのか、特性に慣れないまま運転をさせたことになる。それほど人手不足が切迫しているということか?
  • 1