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記事へのコメント49件
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hunyoki
そもそもNの存在意義ってなんなん?牽引とか特殊な状況でしか使わないのにシフトレバーに割り振られてる意味がわからない。キーボードで言ったらcapslockがスペースキーの位置にあるようなもんやろ。まさに事故の原因
sakuragaoka
回転数合わないのに無理やりギヤが入ればそれはそれで過回転からのエンジンブローの可能性もあるし、最悪ホイールがロックしてスピン横転大事故なわけで、フェイルセーフでNになるのはおかしくない。
Chishow
これは知らなかったな ギア入らなくてNに戻るのはトライしてギア弾かれた後、速度変化してて元のギアに戻れる保証が無いからじゃ?Rから1入れて弾かれてRだったら危ないしそんな単純な話じゃない気が
geopolitics
大型車にはフィンガーシフトがあって、回転数が合わなすぎるとギアチェンジがキャンセルされる(ニュートラルポジションに戻る)。楽に動かせるためギアチェンジの実感がないのかな。http://www.f2.dion.ne.jp/~initialt/shift.htm
dekaino
回転数が合わずギアが入らないでニュートラル状態になったら、シフトノブも強制的にニュートラル位置に戻るようなUIがいいなぁ。警告音だと深夜バスとかだとうるさいって消音されてしまいそうだし。
oakbow
フィンガーシフトを誰も説明していない件。バスのシフトレバーはでかくて操作しにくかったので、レバーだけ電気式にしたものらしい。ところでNなくしたらクラッチ踏まないとエンジンかけられないよ?構造知ってる?
kei_1010
普通のMTならシフトがNに戻るのでわかりやすいが、それでも焦ってたらちょっとパニックになるかも。 ちゃんとシフトは入ってるように見えるのに実際にはNになってて警報が鳴り響いたらめちゃパニクりそう。
sakuragaoka
回転数合わないのに無理やりギヤが入ればそれはそれで過回転からのエンジンブローの可能性もあるし、最悪ホイールがロックしてスピン横転大事故なわけで、フェイルセーフでNになるのはおかしくない。
triggerhappysundaymorning
これ「シフトチェンジがキャンセル」じゃないよね.キャンセルなら元のシフトのまま変わらないってことだよね.むしろシフトかわリセットされるとかに近いのかな.にしても恐ろしい恐ろしい.
magi00
ここで言っているニュートラルはギアシフトの見た目は2速とかに入っているのに実際はニュートラルということだよ。ただし、普通にアラートみたいな警告音は鳴るし、メーターに今何速か表示されるはず。
uzzy2636
|ω-) 速度と回転数がマッチしないとニュートラルになる上に警告が無いとか省力化の意味ないじゃんけ。ニュートラルじゃ三菱自慢のパワータードも意味成さないよな。過労運転でなければ気の毒過ぎる。
ji-runa
最近のバスはレバーが小さいなー思ってた裏にはそんな仕組みがあったのか。シフト感触あるかも疑問だった。調べたらこの種のレバーはスイッチ的役割で、実際にギアを動かすのは圧縮エアーなど。感触は後付けらしい。
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2016/01/22 リンク