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2014年4月5日のブックマーク (11件)

  • この歳になって気づいたことですけれども、「まとまった時間」はもう永遠にやってこないのです - KogoLab Research & Review

    みなさん、こんにちは。 4月7日から授業が始まります(eスクールは14日から)。もうまもなくです。そして授業が始まると、あわただしい日々が続きます。 この歳になって気づいたことですけれども、「まとまった時間」はもう永遠にやってこないのです。 私たちは、「まとまった時間」をあてにして、いつか大きな仕事をやるぞと思い込んでしまいます。大きな仕事というのは、日々のルーチンワークや雑用以外の仕事です。たとえば、の原稿を書くとか、論文を書くとか、テキストを作るとか、ちょっと決心しなければできない仕事のことです。 しかし、大きな仕事をやるべき「まとまった時間」は永遠にやってきません。それは幻想なのです。買ったときには真っ白だったスケジュール帳は、すぐに埋まっていきます。次々と入ってくる予定をどの日にいれようかと苦労するくらいです。 なのに、まだ「まとまった時間」がいつか取れるはずだという幻想が私たち

    この歳になって気づいたことですけれども、「まとまった時間」はもう永遠にやってこないのです - KogoLab Research & Review
  • コンポジゴク

    皆さんこんにちは!皆さんは「バンディング」や「マッハバンド」ってご存じでしょうか?画像を扱うときにグラデーションの中に縞模様の段差が見えてしまう問題の呼び名です。CG業界やアニメ業界では、「マッハバンド」という呼び方に慣れている人も多いようです。私も、CG業界で働きはじめてしばらく経ったたころ、たぶん2006年前後だったんじゃないかと思いますが、先輩から「マッハバンド」という言葉を教わりました。しかしその... 初心者向けNuke入門。Nuke14あたり。キーボードショートカットはWindowsで記載。前回からの続きです。今回は、ブラーとデフォーカスをテーマにして解説していきます。内容:Blurノード / Defocusノード / Convolveノード / ZDefocusノード / Bokehノード / DirectionalBlur(by Tony Lyons) / iBlur(by

    コンポジゴク
  • コンポジターに必要なアルファチャンネルの知識(後編)

    前回計算式を見たので分かると思いますが、実はグラフィックソフトはピクセルを「透明」にしているわけではありません。RGBを「暗く」してから合成することによって、あたかも透明に見せかけているだけです。この秘密に気づけば、今回の内容も理解しやすいと思います。ではさっそくですが、今回まず2つの用語をセットで覚えていただきたいと思います。 覚えて欲しい2つの用語とは、「プリマルチプライ(Premultiply)処理」と「アンプリマルチプライ(Unpremultiply)処理」です。なんだか舌を噛みそうな用語ですが、ここは観念して、必ず覚えてください。まずプリマルチプライ処理というのは、前回説明した「RGBにアルファ値を掛ける」=乗算(掛け算)のことです。この記事内では今後プリマルチプライ処理という呼び方で統一したいと思います。 プリマルチプライ処理: ストレートのRGB × アルファ値 = プリマル

    コンポジターに必要なアルファチャンネルの知識(後編)
    korinchan
    korinchan 2014/04/05
  • コンポジターに必要なアルファチャンネルの知識(前編)

    さて、コンポジット初心者の方はまず、アルファチャンネルは「クッキーの型抜き」のイメージで捉えると分かりやすいと思います。RGBチャンネルによって出来たカラー画像という「生地」を、アルファチャンネルという「型」でくり抜く、というイメージです。 でも、これはあくまで「分かりやすいイメージ」です。実際には、コンピュータは「計算」をしています。RGBもアルファも、実はただの数値のデータです。コンピュータは数値を足したり引いたりしているに過ぎません。では、画像を合成するときに、どのような計算が行われているのでしょうか? 1984年、トーマス・ポーター氏とトム・ダフ氏は論文 "Compositing Digital Images" を発表し、アルファチャンネルを使った画像合成の基礎理論を確立しました(1)。現在では多くのグラフィックソフトがありますが、この論文が全ての源流になっています。そして、この論

    コンポジターに必要なアルファチャンネルの知識(前編)
    korinchan
    korinchan 2014/04/05
  • Blink’s First Birthday

    $200K 1 10th birthday 4 abusive ads 1 abusive notifications 2 accessibility 3 ad blockers 1 ad blocking 2 advanced capabilities 1 android 2 anti abuse 1 anti-deception 1 background periodic sync 1 badging 1 benchmarks 1 beta 83 better ads standards 1 billing 1 birthday 4 blink 2 browser 2 browser interoperability 1 bundles 1 capabilities 6 capable web 1 cds 1 cds18 2 cds2018 1 chrome 35 chrome 81

    Blink’s First Birthday
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Pick up the 9th-gen iPad with two years of AppleCare+ for only $298

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Shows

    The AI Show Live showcases the amazing work happening in AI at Microsoft. Developers learn what's new in AI in a short amount of time and are directed to assets helping them get started and on the road to success right away. Seth Juarez and friends work on cool projects and highlight what's new in Azure AI and Machine Learning. Microsoft Visual Studio Code is a free, powerful, lightweight code edi

    Shows
  • (仮称)京都鉄道博物館概要

  • Unity+Photonでネトゲの基礎を作る - Unity Space

    UnityとPhotonを使ってネトゲの基礎みたいなものを作りました ここに、その時行った事をまとめ、チュートリアルとして公開します Unityの基礎を理解していることを前提にしており、スクリプトはC#で記述しています セットアップ Unityで新規プロジェクトを作ります PhotonCloudのアカウントをここから取得します http://cloud-jp.exitgames.com/Account/SignUp 次に、UnityでPhotonを使えるようにするためのAssetsを取得します UnityのAssetsStoreを開き「Photon Unity Network」をインポートし、AssetsStoreを閉じます PhotonCloudのダッシュボードを開き、AppIDをコピーします Unityに戻るとPUN Wizardというウインドウが開いているので、2番目の「Se

    Unity+Photonでネトゲの基礎を作る - Unity Space
  • Writing Fast JavaScript For Games & Interactive Applications

    Recent versions of JavaScript engines are designed to execute large bodies of code very fast but if you don't know how JavaScript engines work internally you could easily degrade your application's performance. It's specially true for games that need every drop of performance they can get. In this article I will try to explain some common optimization methods for JavaScript code that I picked up d

    Writing Fast JavaScript For Games & Interactive Applications
  • 「ドラクエから主婦まで」大きな広がりを見せる「Unite Japan 2014」の見どころは

    「ドラクエから主婦まで」大きな広がりを見せる「Unite Japan 2014」の見どころは 編集部:aueki 2014年4月7日,8日の両日,都内でゲームエンジン「Unity」の開発者が集う「Unite Japan 2014」が開催される。先月サンフランシスコで開催された「Game Developers Conference 2014」ではUnity 5.0が発表され,数多くの機能拡張がお披露目になった。グラフィックス機能の拡張やWebGLでのゲーム出力,新UIなど多くのトピックが登場している。その直後となるUnity Japanでも追加情報が気になるところだ。 今回はそれらを含んだ話題が予想されるUnite Japan 2014の内容について,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのスタッフに話を聞いてきた。対応してくれたのは,ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの日担当部長 大前広樹氏

    「ドラクエから主婦まで」大きな広がりを見せる「Unite Japan 2014」の見どころは
    korinchan
    korinchan 2014/04/05
    謎のキャッチコピー