2014年夏、初音ミク誕生から7年が経った。「ボカロP」「絵師」をはじめ、ネットで人気に火が付き、音楽や映像、出版などのメジャーシーンへ活躍の場を広げるクリエイターはもはや珍しくない存在だ。DIY活動からスタートした彼ら“ネットクリエイター”が商業の場面でも安心して創作を続ける基盤を整えるため、「日本ネットクリエイター協会」(JNCA)が本格的に活動を始める。 JNCAは、音楽やイラスト、小説などネットを中心に創作活動を行う“ネットクリエイター”たちを支援するため、昨年12月にドワンゴの横澤大輔執行役員CCOを代表理事として設立された。団体として発足する以前から、ボカロP向けに著作権や健康保険、確定申告などに関するセミナーを開いてきている。 さらに活動の幅を広げるため、7月にKADOKAWAの井上伸一郎専務、クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長、アニメイトの國枝信吾取締役、エク
ご注意:本記事は、@IT/Deep Insider編集部(デジタルアドバンテージ社)が「www.buildinsider.net」というサイトから、内容を改変することなく、そのまま「@IT」へと転載したものです。このため用字用語の統一ルールなどは@ITのそれとは一致しません。あらかじめご了承ください。 1. OpenCV 1.1 OpenCVとは OpenCV(正式名称: Open Source Computer Vision Library)は、オープンソースのコンピューター・ビジョン・ライブラリです。コンピューターで画像や動画を処理するのに必要な、さまざま機能が実装されており、BSDライセンスで配布されていることから学術用途だけでなく商用目的でも利用できます。加えて、マルチプラットフォーム対応されているため、幅広い場面で利用されていることが特徴です。 OpenCVは、Intelで開発さ
画像として与えられた数独を解きます。 新聞に掲載されていたこの問題をOpenCVを使って画像解析する。(画像が斜めなのはワザとです) グレースケール変換画像解析の前処理として、まずグレースケールに変換し、ガウシアンフィルタをかけてぼかします。ガウシアンフィルタをかける事で、安定した二値化画像が得られます。 二値化次に二値化を行います。 二値化には、普通の方法、大津さんの手法、適応的二値化、などさまざまな手法が在ります。いろいろ試した所、適応的二値化(Adaptive Threshold)が最も数独の認識に適していることが解りました。 適応的二値化(Adaptive Threshold)であれば、影になってしまった部分も上手く処理できます。 膨張処理次に、数独の盤面の外枠を認識を行います。 二値化の影響で枠線が途切れてしまう可能性がありますので、膨張処理(dilate)を行います。 (膨張処
UFO 大垣 慶介 くん 特徴点追跡アルゴリズムを利用することで,画像中の同一物体がどのように動いたのか(オプティカルフロー)を求めることができます。ノートPCにUSBカメラを固定し,事前に撮影した画像と比較することで,オプティカルフローを求めます。オプティカルフローからノートPCがどの程度傾いているのかを推定し,それに応じた処理を行うことで,傾きセンサと同様の機能を実現しています。 TAのコメント:ノートPCを傾けることで,画面に表示されるUFOの動きを制御するゲームです。傾きセンサを搭載しないノートPCで,カメラ入力だけを手掛かりに傾きを推定している点が評価されました。 ハンバーガーイーター 森 功 くん OpenCVを用いてカメラからの画像を取り組み,Haar分類器でプレイヤの顔を特定して,口の位置を検出しています。そこに,OpenGLで作成したハンバーガーの3Dオブジェクトを用意し
iOS SDK では Core Image の CIDetector クラスで簡単に顔認識をおこなうことができます。iOS 7 からは、笑顔やまばたきの検出も可能に なりました。 が、CIDetector は detectorOfType:context:options: というメソッドの第1引数で Detector Type を指定できる設計になっているものの、 public let CIDetectorTypeFace: String public let CIDetectorTypeRectangle: String public let CIDetectorTypeQRCode: String public let CIDetectorTypeText: String Detector Types - CIDetector Class Reference と、4つしか定義されてない
Few days ago, Apple introduced iPhone 6 Plus. The new iPhone substantially changes the way graphics are rendered on screen. We've made an infographic to demystify this. 320 × 480 375 × 667 414 × 736 320 × 480 750 × 1334 1242 × 2208 1080 × 1920 3.5″ 4.7″ 5.5″ iPhone 6 Plus has screen with lower pixel resolution than the image rendered in previous step. Before the image can be displayed on the scree
ちょい前ですがOculus Rift DK2が届きました. 練習がてらSDKに付いていたサンプルを参考に,Oculus RiftをOGREで使うデモを作ってみました. バイナリ(64bit): OgreOculusVRSimple_bin.7z ソース: OgreOculusVRSimple_src.7z ソースリポジトリ:https://bitbucket.org/i_sparkling/ogreoculusvrsimple/ HMDが無いと動きません.”Extend Desktop to the HDM”モードにのみ対応しています. 操作方法は普通のWASDキー+マウス操作です.Qキーで終了. オプショナルな機能としてVキーを押すとレンズ歪みなしの表示ができます.表示は基本的にHMDに送られますが, Ctrlキーを押したまま起動するとOGREのコンフィグダイアログの解像度/フルスクリー
Unity最新公式データにより、Unity3Dの開発者数、ユーザアクティブ度とインストール数はそれぞれ世界一を獲ったことがわかりました。 市場シェア 開発者 登録開発人 プレーヤー (以下はニュースの翻訳です。) ■世界データ一覧(8月) ・市場シェアは45%を持ち、他の競争エンジンのシェアはUnityの1/3 ・6億プレーヤー、Unityで作ったアプリとゲームの累計ダウンロード数は87億回。 そして、全世界のユーザは330万超え、毎月のアクティブユーザ数は60万。 ■中国で実現した世界一 2012年Unity中国に進出してから、2年間で業務量が10倍増加しています。 開発者数、アクティブス度、インストール数、そしてUnityエンジンが3Dゲーム市場でのシェア率、 それぞれ世界一を獲っています。 ・中国登録ユーザは世界一 登録ユーザ数が330万を突破、今年の4月時点
A few months ago at Google I/O, Google demoed Android apps running on Chrome OS. Today, Google is making that demo a reality by launching "App Runtime for Chrome (Beta)." Google is not opening the floodgates and loading a full Play Store with every Chromebook; instead, it is manually bringing over certain apps. "Over the coming months, we’ll be working with a select group of Android developers to
新製品のWEB UIを作ることになりました。 「functionって書くのダルいから、CoffeeScriptにしましょうよ」 「でもCoffeeScriptって、そろそろオワコンじゃないか?」 「ちょっと待てよ、そろそろES6(ECMAScript6、JavaScriptの次期標準、後述)が使えるようになってるんじゃないか!?」 そう思ってES6を調べましたが、やっぱりCoffeeScriptを使うべきだという結論に達しました。 CoffeeScriptとES6のおさらい CoffeeScriptはいわゆるAltJS 長所 「functionの代わりに->」「ローカル変数にvarが不要」といったイケてる文法が使えます。 事前にJavaScriptにコンパイルして使う。*1 Ruby on Railsが対応しているなど、かなり普及しているようです。 短所 事前コンパイルが必要なので製品のビ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く