【CG自習部屋 Mayaの時間】 しばらくAutodesk Maya中心のCGを扱います。自作MELの公開やMayaの操作メモを中心にしてくつもりです。MELは作業者だからこそわかる「かゆいところに手が届く」を目標に。
こんにちは、ウェブ担当の嶋です。2015年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、以前「OGPを設定して、Facebookでシェアした時の画像を大きく表示させる方法」というエントリーでFacebookでシェアした時に表示される画像の件を取り上げました。その後Facebookの仕様が変更され、画像の取り扱いが変わりましたので改めて整理してみたいと思います。キーワードは「1200px × 630px」、そして「PNG」です。 以前ご紹介した内容のおさらい 以前のエントリーでご紹介した物を簡単におさらいすると、下記のようになります。 推奨は「1200px × 630px」(縦横比 1.91:1) 最低でも「600px × 315px」 特定の条件で画像の中心部分が正方形にトリミングされる 特に最後の「正方形にトリミング」はPC用ページのタイムラインのみ適用されるという曲者で、対策として下記のよ
When it comes to the future of computing, Mark Zuckerberg has some pretty straightforward opinions. Speaking at Facebook’s third "town hall" meeting (informal Q&As with users to get feedback about the site), the 30-year-old said the current crop of augmented reality and virtual reality hardware was still "very, very rough" but in as soon as 10 years' time they’ll be the main way we access the inte
1. 祝 io.js-v1.0.0/1.0.1 のリリース NodeやJSの情報にアンテナを張っている人なら知っているとは思いますが、昨日無事「io.js」がリリースされました。 リリース直前のバグ修正の追い込みやライブラリアップデートのごたごたは、かつてのNodeのリリースそのままでした。 今日のリリースを予言していたわけではないですが、実は昨年の8月初旬に、 ということを書いていました。 これがまさに現実になってしまったなぁ、と驚きと共に感慨深いものがあります。 Nodeの方は、今Julienが頑張ってチケットをクローズしており、近日中に Node-v0.11.15がリリースされる予定です。問題なければNode-v0.11.15のリリース2週間後にNode-v0.12 になるでしょう。 io.jsができた細かい経緯については、古川さんの「io.jsについて知っていること」が詳しいです。
新登場したVisual Studio Communityとは? その狙いやメリットについて概説する。また、「どういった人が使えるのか」という規約上の条件と、規約違反しないための注意点を紹介する。
この記事はC++ Advent Calendar 2012の15日目にエントリしています。 内容はC++11「ムーブセマンティクス」の入門記事となっています。 もくじ ムーブセマンティクス再考 シンタックス vs. セマンティクス コピー vs. ムーブ ムーブのもつ2つの意味 C++11のムーブセマンティクス対応 auto_ptrからunique_ptrへ auto_ptrの暗い過去 unique_ptrへの移行 std::moveの役割 ムーブセマンティクスを使おう C++11標準ライブラリとムーブ ムーブ"後"の中身は? ムーブを利用して関数を書く (本文のみ約9500字) まえがき To move or not to move: that is the question. ― Bjarne Stroustrup, 2010(改)*1 プログラミング言語C++の新しい国際標準規格*2
[対象: 上級] 気付いている人もいるかと思いますが、このブログ全体をHTTPSにしました。 この記事では、備忘録を兼ねて、完全HTTPSへの移行を検討しているサイトの参考になるように僕が実行してきたプロセスをまとめます。 実行した主な作業は次のとおりです。 サーバー証明書の取得 HTTPSへのリダイレクト 内部リンクの修正 各種ツール・パーツのHTTPS動作確認 すべてのコンテンツがHTTPSでダウンロードされているかを確認 WordPressの設定変更 rel=”canonical”の更新 ウェブマスターツールへの登録 サイトマップの更新 ソーシャルシェアの引き継ぎ HSTSの設定 外部リンクの更新 高速化 順に説明します。 1. サーバー証明書の取得 サーバー証明書をまず取得します。 手順は利用しているサーバー会社によって変わってきます。 詳しくはお使いのサーバー会社のヘルプを参照し
Broadwellマイクロアーキテクチャ(ブロードウェル マイクロアーキテクチャ)とは、インテルによって開発されているHaswellマイクロアーキテクチャを14nmプロセスルールにシュリンクしたマイクロプロセッサのマイクロアーキテクチャである[1][2]。第5世代Intel Coreプロセッサとして製品化された。Mobile版は2014年9月5日、LGA socket対応製品は2015年6月18日に販売開始。Multi-Chip Package (MCP) を採用。 概要[編集] Broadwellマイクロアーキテクチャはいくつか命令を追加予定[3][4] ADOX, ADCX - 任意精度の整数演算[5] RDSEED - NIST SP 800-90B, 800-90C による 16, 32, 64ビットの乱数生成[6] PREFETCHW[6] 当初は3つの主要な形態で出荷予定[7]
昨年10月にアクティブユーザー数6,500万人の突破が発表されたValveのゲーム配信プラットフォームSteamですが、現在シアトルで開催中のSteam Dev Daysにて新たにアクティブユーザー数が7,500万人を突破したと報告。昨年10月から3ヶ月間で15%、1,000万人ほどという脅威の伸び率を明らかにしました。 発表と共に海外メディアへ配信されたプレスリリースにてValveは、このユーザー数の上昇はホリデーシーズンのセールによって実現されたとコメント。 またこれに加え2013年の売り上げ利益に関する資料(画像参照)も公開され、41%の北米と40%の西ヨーロッパがSteamの売り上げにて大きな割合を占めるほか、2012年比でロシアが128%、ブラジルが75%の成長を遂げたことも明らかにされています
デトロイトのモーターショーでTOYOTAとOculus RIftが協力し製作したドライビングシュミレーター「TeenDrive365」が発表されました。 自動車は固定された状態で、ユーザーはOculus Riftとヘッドフォンを装着して運転席に座ります。VR内では、車を運転する視点で画面が写り、音声も運転してるかのように聞こえます。 アクセルを踏むと仮想空間で車が走行し、ブレーキを踏むと止まります。実際に車が動くことはありません。 ただ、ハンドルを右、左にきるとタイヤがその場で動くようにはなっています。タイヤの下に回転シートを敷いているので、タイヤが動いても問題ありません。 あとは、どんどんVR内で車を運転し技術を磨いていくだけです。 本物の車でやっているので、かなりの臨場感で運転ができるのでしょう。まだまだ展示だけですが、将来的には日本の教習所にも設置される日が来るかもしれませんね。
北森瓦版 - Northwood Blog (Author : 北森八雲. Since July 10, 2006.) Crucial Introduces MX200 and Crucial BX100 Solid State Drives(Guru3D) Micron,2種類の新型SSDを国内発売。新たなハイエンド「MX200」と,低価格市場の新しい選択肢になる「BX100」(4Gamer.net) Crucial Introduces Next Generation Solid State Drives(Crucial / PDFファイル) Coming soon! Crucial MX200 SSD(Crucial) Coming soon! Crucial BX100 SSD(Crucial) Crucialは1月6日、2種類のSSDの新製品―Crucial MX200とBX10
アプリ関連サービスのappFiguresが公表したレポートによれば、2014年の各アプリストアの登録アプリ数および開発者数において、Google PlayがApp Storeを圧倒したことがわかりました。 アプリの新規登録数ではGoogle Playが初めてApp Storeを上回り、延べ登録アプリ数でも約143万本と、約123万本にとどまったApp Storeを逆転しています。なお、Amazon AppStoreは遠く離れた3位で、アプリ数は約29万3,000本となりました。 開発者の登録数でも、App Storeの約28万2,000名に対して、Google Playは約38万8,000名と上回っています。Google Playにアプリを登録した開発者は、特に2014年下半期に急激に増加したようです。 2014年の各ストアにおける登録アプリ数の成長率をみると、いずれも堅調な伸びをみせてい
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