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2015年11月25日のブックマーク (4件)

  • aki's right brain

    今日は風邪を引いているのか、全身がだるい。 メキシコから帰ってきた時差ぼけもそろそろ抜けているはずなのに、全身がだるくて寒気がする。それでも講義もするし学生指導もするし、成績つけたり、コード(Kinect, Swift, JavaScript…)書いたり、原稿も書いたりしている。頭痛薬が効いているうちに、書きたいこと、書かねばならないことを書いておこうと思う。 [まえがき] このBlogエントリーはもともと「VB:バーチャル(リアリティ)バブルの空虚さに嫌気が差したので為になる駄文を書いてやる!」というタイトルで執筆された駄文である。議論に値しない「VRバブル」に関する駄文である。特に現在盛り上がりのある「VRコンテンツ」を楽しければいいとか、みんなの話題になればいい、という人々は読む必要が無い駄文である。初稿は、VRエンタテイメントシステムの研究を20年余、冬の時代も続けてきたゲーム業界

    aki's right brain
    korinchan
    korinchan 2015/11/25
    先達者の身に染みる警告。けど結局5年くらい経ってみないと分からないんじゃないかなと思うところも。
  • 【Unity】特定のモデルにのみImageEffectがかからないようにする - テラシュールブログ

    今回は特定のモデルにのみImageEffectがかからないようにするアプローチについてです。 例えば上のように、他のユニティちゃんはGrayscaleがかかっているのに特定のモデルにはGrayscaleがかからない…といった表現に使えます。 なおForwardレンダリングのみ動作します。Defeerd?聞かれたら調べます。 目次 目次 やり方 2つのカメラを準備 Sub Cameraの設定 ImageEffectの設定 全体に対するエフェクト設定 問題と対策 MainCameraとCulling Mask Depthを確認する 透明なオブジェクト パフォーマンス的注意点 関連 やり方 今回はカメラ2つを使用します。 ImageEffectの対象から外したいキャラクターを他とは異なるレイヤーに所属させます。例えばHighlightとか。 2つのカメラを準備 二つ目のカメラ、SubCamera

    【Unity】特定のモデルにのみImageEffectがかからないようにする - テラシュールブログ
  • Unreal.js

    After over a year in maintenance mode, the official Unreal Engine Wiki is now permanently offline. These resources now live on a new community-run Unreal Engine Community Wiki — https://unrealcommunity.wiki/! You will be able to find content from... Reading time: 1 mins 🕑 Likes: 20 ❤

    Unreal.js
  • ARグラス基礎講座 位置トラッキングへの期待と注意

    2015/11/22に開催されたVRまつりのセミナー資料になります。 未だ謎が多いHoloLensやMagic Leapですが、位置トラッキング技術について、現状で分かっている事をベースに、今後ARアプリを開発する際に注意するべき点を紹介します。 また、やや上級者向けになりますが、発表時には紹介していない、位置トラッキング技術についての最新の関連研究も併せて紹介しています。AR技術の未来予測の一助になれば幸いです。Read less

    ARグラス基礎講座 位置トラッキングへの期待と注意
    korinchan
    korinchan 2015/11/25