Unreal Engineフォトリアルなビジュアルと没入的体験を作り出す世界で最も高度なリアルタイム 3D 制作ツールです。 Unreal Engine 5機能紹介ライセンス オプションその他の製品MetaHuman高忠実度のデジタルヒューマンを短時間で作成できるフレームワークです。 Twinmotionリアルタイム没入 3D 建築ビジュアライゼーションを高速に、簡単に制作します。 Bridge by QuixelMegascans と 3D コンテンツ世界へのゲートウェイです。
Please leave your sense of logic at the door, thanks! Sunsetting the JavaScript Standard August 15th, 2016 by Mathias Bynens in WHATWG Back in 2012, the WHATWG set out to document the differences between the ECMAScript 5.1 specification and the compatibility and interoperability requirements for ECMAScript implementations in web browsers. A specification draft was first published under the name of
2017年にHoloLensの3DUIがVRにも対応へ インテルは、同社がMRデバイスHoloLens向けに提供しているユーザーインターフェース(UI)「Windows Holographic」を2017年にWindows10を搭載した全てのPC向けで利用できるようにすることを発表しました。 インテルが開催中の開発者会議でCEOのブライアン・クラーザーニッチ氏が明らかにしたもの。インテルとマイクロソフトは共同でMRデバイス向けのPCやヘッドマウントディスプレイの開発を行っていくとしています。その最初のモデルは12月にお披露目予定です。 3D空間におけるUI「Windows Holographic」 Windows Holographicは、マイクロソフトが開発中のMRデバイスHoloLensで使用されているユーザーインターフェースです。3D空間上にメニューやウィンドウを呼び出し、前後上下左
Spectron(スペクトロン)はElectronの為のテストフレームワークで、ElectronのAPIを使用したテストが可能になります。テストを取り入れることで、「想定していた動作と違う」「作成していた機能がいつの間にか動作しない」といったことを未然に防げます。 Spectronからは実際にElectronアプリを起動することができ、「ウィンドウのタイトル」「デベロッパーツールの表示状態」といったことをElectronのAPIにアクセスして取得できます。また、「ページの画像キャプチャー」機能でデザイン崩れが発生していないかのチェックや「ページのテキスト保存」でテストに失敗した時のHTMLテキストの取得、「console.log()で書きだした内容の取得」も可能です。これらのテストは手元の開発機だけでなくJenkinsなどCI(継続的インテグレーション)サービス上でも使用できます。 ▲ 本
DigixartのYoan Fanise氏 は,「Lost in Harmony」でもってモバイルにおけるプレミアム(有料ゲーム)の死に直面した。だがそれは多様性の死を意味するべきではない。 新興の開発現場を訪問してみると,国家のアイデンティティの概念は決して遠くにあるものではないことが分かる。ブラジル・サンパウロで開催された今年のBIGフェスティバルでは,ラテンアメリカのほぼすべての国からインディーズゲームが多数出展され,それらは国際的なゲーム業界に対し,各地域における「らしさ」をもたらす可能性を秘めたものであった。英国Lionheadの「Fable」シリーズ,ロシアIce Pick Lodgeの「Pathologic」に何かはっきりとした「らしさ」があると言えるのであれば,BIGの会場ではブラジル「らしさ」に遭遇したと言っていいだろう。 Digixart Entertainmentの共
米Microsoftのテリーマイヤーソン上級副社長は8月16日(現地時間)、米Intelの開発者会議「Intel Developer Forum(IDF) 2016」の基調講演に登壇し、Mixed Reality(複合現実、以下「MR」)技術でのIntelとの提携について発表した。 この提携により、MRレディなPCおよびHMDのスペックを定義し、ハードウェアパートナーが広範な製品を開発できるようにする。 IntelはIDFで、独自のMR HMD「Project Alloy」を発表している(別記事)。 また、来春予定している「Windows 10」のアップデート(コードネーム:Redstone 2)で、同社のMR HMD「HoloLens」に搭載する“ホログラフィック”技術「Windows Holographic」のシェルを追加すると発表した。 これにより、Windows 10搭載PCに接続
デルは、8月30日に東京ミッドタウンにて、産業向けVRセミナー「いよいよやってきた!産業向けVRの現状と可能性」を開催する。参加費は無料。講演の終了後に懇親会も用意されている。 プロフェッショナル向けワークステーション「Dell Precision」を提供するデルが、近年の市場活性化をさらに推進するべく、産業向けVRセミナーを開催。不動産、製造業、医療、航空宇宙、広告、エンターテインメントなどさまざまな分野で積極的な展開がみられるVR分野において、今、日本でのVR市場にどのようなことが起こり、今後どうなっていくのか、事例や実情を交えて紹介する。あわせて、デモや展示も実施する。 ●いよいよやってきた!産業向けVRの現状と可能性 ・開催日時:8月30日 14:30~19:30(受付14:10~14:30) - セミナー 14:30~17:55 - 懇親会 18:00~19:30 ・会場:東京ミ
マイクロソフトは、自社で開発しているMRデバイス「HoloLens」の企業向けキットをリリースしました。これは以前から販売している開発者向けキットに、仕事での使用を配慮したいくつかの新機能を追加したセットです。公式サイトはこちら。 マイクロソフト公式による、「企業向けHoloLens」の紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=uWS3C95aehQ 企業向けのHoloLensに搭載される新機能 HoloLensの開発者向けキットは1台3,000ドル(約30万円)で販売が開始されています。記事執筆時点にて、北米での購入のみとなっており、日本からは購入できません。 今回マイクロソフトは、従来のHoloLensに企業が仕事環境に取り入れやすくなる新機能を追加し、「Ready for business」(ビジネス用途に対応)として告知を行いました。追加された機能は
東京大学などの研究グループは8月16日、アインシュタインの一般相対性理論に基づき、時間の流れのわずかな違いから標高差を測定することに成功したと発表した。同技術を応用すれば、火山活動につながる標高の変化をリアルタイムで監視できるという。 一般相対性理論では「重力が強い所では時間がゆっくり進む」と考えられ、地球上では標高が1センチ異なると、重力の違いによって、1.1×10のマイナス18乗だけ時間の遅れが生じる。だが、従来のセシウム原子時計の精度では、このわずかな時間の差を捉えることは困難だった。 研究グループは「光格子時計」と呼ばれる、1×10のマイナス18乗の精度まで測れる時計を開発。約15キロ離れた東京大学と理化学研究所の2カ所に設置し、流れる時間の差を調べ、標高差が15メートル16センチという計算結果が出た。国土地理院が現地で測ったデータと比べたところ、誤差は5センチ以内だった。同原理を
Home » インテル、一体型モバイルVRヘッドセット「Project Alloy」発表 位置と手のトラッキングが可能 インテル、一体型モバイルVRヘッドセット「Project Alloy」発表 位置と手のトラッキングが可能 インテルは、サンフランシスコで開催された開発者向けのイベントにて一体型のモバイルVRヘッドセット「Project Alloy」を発表しました。2017年にオープンプラットフォームで展開予定です。 年1回開催される開発者向けのイベントIntel Developers Forumの基調講演にて、インテルのCEOブライアン・クラーザーニッチ氏は「Alloy」という名前のVRヘッドセットを発表しました。このAlloyは、スマホなどを使わず、プロセッサとセンサー等を内蔵する一体型のVRヘッドセットです。 Oculus RiftやHTC Viveのように外部センサーを使わずにプレ
最終更新日:2017年01月14日 記事作成日:2016年12月08日 HTC Viveでグリーンバック合成映像を撮影する方法について簡単にまとめています。 更新履歴 (2016年12月1日)Viveコントローラーを単品で購入できるようになったのを反映 (2016年8月16日)とりあえずページ作成 概要 UnityのSteamVRプラグインの機能を使って、以下のような、体験者が実際にVR空間内で楽しんでいるかのような映像を撮影できます。 基本的な考え方としては、現実世界のカメラの位置とVR空間のカメラの位置を同期させて、現実世界の実写映像とVR空間のCG映像を合成します。現実世界のカメラ位置を取得するために、3本目のViveコントローラーを使用します(ViveコントローラーはHTCと提携しているデジカのサイトから単品で追加購入できます)。3本目のViveコントローラーとウェブカムまたはビデ
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