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エグゼクティブサマリ WordPress 4.7と4.7.1のREST APIに、認証を回避してコンテンツを書き換えられる脆弱性が存在する。攻撃は極めて容易で、その影響は任意コンテンツの書き換えであるため、重大な結果を及ぼす。対策はWordPressの最新版にバージョンアップすることである。 本稿では、脆弱性混入の原因について報告する。 はじめに WordPress本体に久しぶりに重大な脆弱性が見つかったと発表されました。 こんな風に書くと、WordPressの脆弱性なんてしょっちゅう見つかっているという意見もありそうですが、能動的かつ認証なしに、侵入できる脆弱性はここ数年出ていないように思います。そういうクラスのものが久しぶりに見つかったということですね。 WordPress、更新版で深刻な脆弱性を修正 安全確保のため情報公開を先送り Make WordPress Core Conten
UE4.15のPreview 3が既に公開済みですが、今回も色々と新機能について公開されているので紹介していきたいと思います。 公開されている情報はUnreal Engine公式が毎週配信している生放送から引用しています。以下はアーカイブ。 www.youtube.com より詳しい情報が知りたい方は動画の方をゆっくりと観ましょう。 以下、非常に画像が多く、とても長いので注意してから開いてください。 ニンテンドースイッチをサポート 既に大きな話題となり、予約も開始されていますが新たにニンテンドースイッチのサポートが4.15から正式に対応します。 ニンテンドースイッチはユニークなコンソールゲーム機ですが、UE4が対応することにより、インディーゲーム開発者たちが積極的に参加できるプラットフォームになってくれたらいいなと思います。 テクスチャーストリーミングの改善 4.13、4.14と改善されて
Mogura VRは、新サービス「出前VR」を開始します。 2016年はOculus Rift、HTC Viveなど、これまでにない「現実を忘れてしまう」体験のできるハイエンドのVRデバイスが発売されました。また、各地のパソコンショップや、ゲームセンター、ネットカフェ等へ出かけると体験ができるようになりました。 とはいえ、まだ「体験したいけど、まだ敷居が高い……」という声も多く聞こえます。確かにPCなど一式を揃えようとすると数万円では済みません。また、コンテンツも英語で操作方法がよくわからないことも。 そこで、Mogura VRでは、VR体験を体験してみたい皆さんのところへ「出前」でお届けすることにしました。 新サービス「出前VR」では、ハイエンドのVR/ARデバイスとPC等必要機材一式、そしてコンテンツ、スタッフ、体験会に必要なものを全てMogura VRがご用意して伺います。 実施日や
今夏より稼動開始! コーエーテクモウェーブは、多機能VR筐体“VR センス”を、今夏より稼動開始することを発表した。 最新のVR技術が盛り込まれた本筐体は、五感を刺激するギミックを持ち、プレイヤーはかつてない臨場感を味わうことが可能。用途はアミューズメント施設向けに限らず、ソフトのバリエーションにより、多様な施設で使用できる汎用性を備えている。施設向けVR筐体ながら付き人が不要で、ジャンルを問わず複数ソフトを搭載可能。ゲーム更新も手軽に行えるという。 対応タイトルでは、『GI Jocky SENSE(仮題)』、『VRアクション 真・三國無双(仮題)』、『ホラー SENSE~だるまさんがころんだ~(仮題)』の3タイトルが発表(いずれも開発中で、稼動開始時期は未発表)。本日2017年2月6日にはマスコミ・関係者向けの発表会が開催され、コーエーテクモホールディングス 代表取締役会長の襟川恵子氏、
POINT OF VIEW is an experiment in observing everyday life through new perspectives using VR. By gazing at an object inside the room, you will “take over” its perspective and immerse in a visual world as seen through the object’s point of view. As you explore the space through the eyes of various objects, your perception will begin to shift–as if there are different worlds hidden inside an ordinary
政府が長時間労働の是正に取り組む中、そもそもの法定労働時間の「1日8時間」に疑問を抱く人たちもいるようだ。2月2日には、はてな匿名ダイアリーに「社会人破綻してない?」という記事が投稿され、話題を呼んでいる。 投稿者は、10時~19時が定時の仕事に就いている。少し残業して19時30分に仕事が終わったとすると、帰り道に食材の買い物をして、家に着くのが21時。仕事で疲れているので少しダラダラしたら22時になってしまう。 「シャワー浴びて髪乾かしたりして23時やん? ご飯作ったら23時30分やん? TV観ながらご飯食べたり酒飲んだら0:30やん? 歯磨いて寝付くの1時やん? でも翌朝10時に出社するには通勤1時間として7:30に起きないとあかんやん?」 そして、この一連の流れは、最後にこう締めくくられている。 「社会人破綻してない?」 「労働は一日二時間が適正」「仕事家事育児以外の時間が20分しか
1月27日、ハコスコは東京・渋谷にて「ハコスコバンパク2017」を開催。2017年以降の同社の事業戦略の発表や、トークセッションが行われた。 メインとなる事業戦略発表では、ハコスコ代表取締役の藤井直敬氏が登壇。これまでハコスコの事業説明などをあまり伝えてこなかったこともあり、「ハコスコはただのダンボール屋ではない」と来場者の笑いを誘いながら、同社の取り組み着いて解説していた。 ハコスコ代表取締役の藤井直敬氏。 藤井氏は、理化学研究所で脳の研究、特にSR(Substitutional Reality/代替現実)についての研究を続けている科学者。5年ほど前からカスタムメイドのHMDを作成し、VRやSRといった実験を続けている。このカスタムメイドのHMDが当時は制作費が2000万円もかかったことなどから、「ハコスコ」を開発。藤井氏によると「脳科学者としての野望」の一環とのこと。 ハコスコのミッシ
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