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2017年9月4日のブックマーク (5件)

  • 慶應、HoloLensなどの光学シースルーHMDで表示する半透明な仮想オブジェクトを実物のようにくっきり写す不透明描写手法を論文にて発表

    慶應、HoloLensなどの光学シースルーHMDで表示する半透明な仮想オブジェクトを実物のようにくっきり写す不透明描写手法を論文にて発表 2017-09-04 慶應義塾大学理工学部情報工学杉・杉浦研究室(Interactive Media Lab)の伊藤特任助教らは、Microsoft HoloLensやMetaなどの光学シースルーHMD(OST-HMD)において、実世界に重なって表示される半透明な仮想オブジェクトを実物のようにくっきり写す不透明描写方法「Occlusion Leak Compensation」を論文にて発表しました。 Occlusion Leak Compensation for Optical See-Through Displays using a Single-layer Transmissive Spatial Light Modulator(PDF) (左が既

    慶應、HoloLensなどの光学シースルーHMDで表示する半透明な仮想オブジェクトを実物のようにくっきり写す不透明描写手法を論文にて発表
    korinchan
    korinchan 2017/09/04
  • ARCoreをPixelやS8以外の端末で動かす - Qiita

    8/30にGoogleがARCoreという、Tango以外でも使えるAR用SDKを公開した。 現在はpreview版で、PixelかPixel XLかGalaxy S8でしか使えない。 それ以外の端末で実行しようとしても、 「This device does not support ARCore.」 と出て、アプリが終了してしまう。 ただ、Pixelは日で手に入らないし、Tango対応のZenFone ARとかPhab 2ならまだしも、何故かS8縛りとか、Daydream対応で何かあったんじゃないのって色々思うところがあるので、どうしても別の端末で動かしたくて、やってみて、とりあえず動いたので、その方法を記載する。 環境 今回ARCoreを動かした端末はNexus6PでAndroid7.1.2。(よくよく考えると、これも手に入らないね。) 開発環境は、Windows10 x64 Pro、

    ARCoreをPixelやS8以外の端末で動かす - Qiita
  • サラリーマンに戻りました

    こんにちは。 2年ほど前に会社を辞めて『さいたま市の創業相談会に行ったら「まず会社作らなくていいからゲーム作りなさい」と言われた』みたいな記事を書いたり、ゲーム開発の個人事業主として活動していけないかと模索を続けていました。 いろいろ活動させていただいたのですが、なかなか収入が伴わず、(ツイッターでフォローしていただいている方はお気づきだと思いますが)この度サラリーマンに戻ってしまいました。 そこに至るまでの経緯をまとめました。 退職時の財政状況 2年前に会社を辞めた時は、2年くらいは収入がなくても生活できる程度の貯金がありました。一方で住宅ローンがあと6年くらい残っていたのですが、ローンの残高より貯金のほうが多かったので、一括返済しようとすればいつでもできる状態でした。あえてそうしなかったのは、いざとなったらそのお金が生活費にまわせるかもと思っていたからです。(あとで実際にそうなるのです

    サラリーマンに戻りました
  • XVI Inc. | Immersiveヘッドセット向けアプリ開発落とし穴集 (Unity 2017.2.0b8)

    Immersiveヘッドセット向けアプリ開発者のみなさん、こんにちは。XVIの吉高(@TyounanMOTI)です。 AcerのWindows Mixed Reality Development Editionが届いた方も多いでしょう。 今回の記事では、Immersiveヘッドセット向けアプリをUnityで開発するときに陥りやすい落とし穴をご紹介します。 この記事の情報は Unity 2017.2.0b8, Windows 10 Build 15063.540 で検証したものです。 今後のUnityWindowsのアップデートで解消される可能性があります。 カメラのNearClip / FarClipの設定が無視される CameraコンポーネントのインスペクタにあるNearClipやFarClipの設定が、実行時に無視されてしまいます。 エディタ実行時にはConsoleに「Asserti

  • SteamでのOculus Riftのシェアが過去最高に サマーセールの影響か

    SteamでのOculus Riftのシェアが過去最高に サマーセールの影響か PCゲームの配信プラットフォームSteamの運営企業であるValveの調査によると、Oculus RiftのSteam上におけるシェアが過去最高を記録したとのことです。これはOculusが7月より行っているサマーセールが大きく影響しているものと考えられます。 ヘッドセットのシェアのトップを占めているのはHTC Viveですが、Oculus Riftのシェアが大きく伸びたことにより、両者の差が縮まりました。PC向けVRヘッドセットのシェアは現在HTC ViveとOculus Riftがほぼ二分している状況が続いています。 SteamでのRiftのシェアが過去最高に Valveは毎月、Steamを利用するユーザーがどのようなハードウェアやソフトウェアを使用するかを調査しており、調査対象にはユーザーが使用するVRヘッ

    SteamでのOculus Riftのシェアが過去最高に サマーセールの影響か