タグ

警察に関するkosiganのブックマーク (10)

  • 死産を行政に相談したら逮捕…「夫婦の未来」を奪った県警の責任は | FRIDAYデジタル

    死産を行政に相談したら逮捕…「夫婦の未来」を奪った県警の責任は香川県警は「抗議文の内容を確認した上で適切に対応したい」とコメントしたが… 自宅の冷蔵庫に乳児の遺体を遺棄したとして、香川県警は9月24日、丸亀市に住むAさん(25)とその、Bさん(22)を死体遺棄容疑で逮捕した。県警は2人の名を実名で発表し、各報道機関もこれに倣い、実名で報道した。 当時の丸亀署によると、2人は同月22日ごろ、遺体を袋に入れた状態で自宅の冷蔵庫に遺棄した疑いがあるとされていた。24日に県の児童相談所から「流産した乳児を自宅の冷蔵庫に入れている家庭がある」と警察に通報があり発覚、その日に逮捕に至る。 困って相談したら、逮捕されてしまった… その後、夫は勾留満期であった10月5日、不起訴処分となり、釈放された。これを受け、Bさんの元弁護人、佐藤倫子弁護士は丸亀署や香川県警、そして各報道機関にあてた文書を発表。

    死産を行政に相談したら逮捕…「夫婦の未来」を奪った県警の責任は | FRIDAYデジタル
    kosigan
    kosigan 2021/10/22
    例えば病人を自宅で看取るにも死亡診断できる医師が居らず、警察に連絡すると事件性を念頭に事情聴取や司法解剖となるケースも出てくるという。今回はとにかく『救急車』だったかも。でも逮捕・実名報道は行き過ぎ。
  • 警察官が現場で被害女性を盗撮 NHKニュース

    香川県警察部の鑑識課の巡査長がこの2年間に出動した複数の事件の現場で、鑑識作業中に被害者など5人の女性のスカートの中を足にかぶせるカバーに隠していたスマートフォンで盗撮していたことが警察の調べで分かりました。巡査長は別の盗撮事件で起訴され、警察は28日、停職の懲戒処分としました。 香川県警鑑識課の巡査長、東川充被告(35)は、先月、高松市内の雑貨店で、客の女性を盗撮しようとしたとして逮捕され、その後、起訴されました。 さらに警察の調べで、巡査長はおととし3月以降に出動した4か所の事件の現場で、鑑識作業中に被害者など5人の女性のスカートの中を、足にかぶせるカバーに隠していたスマートフォンで、盗撮していたことが分かったということです。 警察によりますと、巡査長の自宅のパソコンから、こうした動画が見つかったということで、調べに対し、「性的欲望を満たすためにやった」と話しているということです。

    kosigan
    kosigan 2014/03/01
    職務中の犯罪行為に処分が「懲戒処分」⁇ 身内に甘いって言われても仕方ないよね。
  • 【関西の議論】夫婦の「性生活」に立ち入る刑事…妻がPTSDを発症した和歌山県警聴取の一部始終(1/4ページ) - MSN産経west

    「無実を証明するため」。そう信じた女性は刑事に聞かれるまま、秘め事を答えるしかなかった。強制わいせつ容疑で内縁の夫が和歌山県警に逮捕されたことを受けた参考人聴取で、性生活をしつこく聴かれたという大阪府内の30代の女性が5月、和歌山県を相手取り、大阪地裁に訴えを起こした。訴えによると、刑事は「週に何回?」「S?M?」などと次々にあられもない質問を浴びせたという。女性は恐怖と屈辱から心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症し、慰謝料などの請求額は1100万円。「性的好奇心を満たすためだけの婦女暴行に等しい行為」と女性側の憤りは激しい。「答えなければ不利に」 「性生活についてお聞きしたい」 「えっ!?」 突然、刑事から尋ねられた女性は絶句したという。 始まりは、内縁の夫が昨年1月、和歌山県警に強制わいせつ容疑で逮捕された事件だった。 訴状によると、夫の逮捕容疑は平成23年11月、会社事務所で、飲

    kosigan
    kosigan 2013/06/15
    セクハラ、パワハラの典型例だな。これが裁判で有罪とならなかったらおかしいだろ⁇
  • 女性警官に服脱ぐよう強要、2警官を逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    神奈川県警大和署の男性警察官らが昨年3月、20歳代の女性警察官に服を脱ぐよう強要するなどした問題で、県警は19日、前同署交通2課の巡査部長・森克演容疑者(35)を暴行と強要容疑で、前同署刑事2課の巡査部長・荒川好和容疑者(38)を強要容疑で逮捕した。 県警監察官室の発表によると、2人は昨年3月11日午後1時半~4時頃、同県大和市のカラオケ店で、女性警察官のブラウスとズボンを、森容疑者のワイシャツとズボンと交換させるなど強要し、森容疑者は女性のほほにキスした疑い。 異動が決まっていた女性に電話し、「異動先の上司を知っている」などと言って呼び出していた。森容疑者は容疑を認め、荒川容疑者は「強要はしていない」と否認しているという。

    kosigan
    kosigan 2013/01/19
    やっと逮捕したか。
  • 警官集団セクハラ、立件視野に捜査へ…判断撤回 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    神奈川県警大和署に勤務していた男性警察官4人が今年3月、後輩の女性警察官に対し、服を脱ぐよう強要するなどの性的嫌がらせをしていた問題で、名和振平警務部長は27日、「捜査を進め立件の可否も含めて判断する」と述べ、立件できないとの当初の判断を撤回し、4人の立件を視野に捜査することを明らかにした。 読売新聞が27日に報じ、県警部や大和署には同日午後4時現在、計282件の電話が寄せられた。「警察は何を考えているのか」「厳正な処分をしてほしい」などの批判がほぼすべてを占めたという。 名和警務部長は同日夜、県警で記者会見し、「当初、立件できないと説明したが、最終的な判断ではなかった。今後さらに慎重に捜査を進め立件の可否も含めて厳正に判断する」と述べた。容疑については、強要や暴行、強制わいせつなどが考えられる、とした。今回の問題については「長年、警察は男性ばかりの組織で女性を対等のパートナーとみる意識

    kosigan
    kosigan 2012/07/28
    日本で女性が警察官として登用されたのは昭和21年(1946年)だそうだ。66年たってもまだ『女性を対等のパートナーとみる意識が低かった』とは、まったく呆れる。
  • Yahoo!ニュース

    西原理恵子の娘、“飛び降り”理由巡る報道一蹴「家族とかそういうんじゃない」 取材姿勢へ「私を心配しているとは思えない」「嫌だったって伝えてたのに」

    Yahoo!ニュース
    kosigan
    kosigan 2012/07/28
    「逆らうと、今後の仕事に影響するから従った」いつも被害者はこうして不当な我慢を強いられる。
  • 東京新聞:セクハラ警官立件の可能性 神奈川県警が方針修正:社会(TOKYO Web)

    神奈川県警大和署に勤務していた男性警察官4人が後輩の女性警察官に集団セクハラをしていた問題で、県警の名和振平警務部長は27日、事件として立件する可能性を示唆した。当初は立件できないとした説明を修正し「予断を持たずに立件の可否を判断したい」と述べた。 名和警務部長は、立件できないと説明していたことについて「関係者の聴取を踏まえ、被害届が出されていないという、あくまで現段階でのこと。県警としての最終判断ではなかった」と釈明。「被害者の意向確認を再度行いたい」とした。

    kosigan
    kosigan 2012/07/27
    今度はちゃんと発言者の名前を載せたか。さて、次はどんな悪あがきをするんだろう。
  • 女性警官に集団セクハラ、先輩4人が服脱がせ… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    神奈川県警大和署に勤務していた30歳代の4人の男性警察官が今年3月、後輩の20歳代の女性警察官に対して、服を脱ぐことを強要したり、無理やりキスをしたりするなど、集団で性的いやがらせをしていたことが、県警幹部への取材でわかった。 県警は、4人を処分する方針だが、刑事事件としては「立件できないと判断した」としている。 県警幹部によると、4人は、同署刑事2課に勤務していた巡査部長(現在は県警暴力団対策課)と、交通2課の巡査部長、刑事2課の警部補、刑事1課の巡査長。 4人は3月上旬の夜、大和市内のカラオケボックスに女性を呼び付けた。いずれも勤務時間外で、部屋は5人だけだった。しばらくして、刑事2課の巡査部長が「服を脱げ」と指示した。交通2課の巡査部長は顔に無理やりキスをした。 さらに、刑事2課の巡査部長は女性に対し、ブラウスとズボンを脱いでキスした巡査部長の服と交換するように命じた。女性は指示通り

    kosigan
    kosigan 2012/07/27
    刑事事件としては「立件できないと判断した」県警も同罪だね。
  • 「違法ダウンロード罰則化」 - 児童ポルノ法が私に及ぼした実害と、今後増えると予想される家宅捜索 - seraphyの日記

    今回の日記について 大変亀レス的、且つ、私的な話題でネットで晒すのも恐縮なのですが、コンピュータに関係しなくもない経験をしたので、なにかの役に立つかもしれないので日記として残しておきます。 事故や犯罪被害をうけた人は、「まさか自分が、こんな目に遭うとは思っていなかった」と皆、そう言うそうです。 私も、こんなことが自分の身に起こるとは思っていませんでした。 しかし、誰にでも起き得ることであり、だから記録として残す価値はあると思いました。 事件の内容 今年の二月、早朝の6時から警察に叩き起こされて、3人がかりで四畳半のアパートの家宅捜索を受けました。 はじめ自分の身に何が起こったのか、まったく分かりませんでした。 2月の初旬でしたが、4月リリースにむけて仕事の忙しい時期だったので、そんなに寝てない状況でした。 まだ寝不足な朝っぱらから、尋常ではなく激しくチャイムが鳴らされるので何事かとドキドキ

    「違法ダウンロード罰則化」 - 児童ポルノ法が私に及ぼした実害と、今後増えると予想される家宅捜索 - seraphyの日記
  • このサイトについて :警視庁

    著作権 警視庁ホームページ上の文書や画像等の各ファイル、及びその内容に関する諸権利は、原則として警視庁に帰属します。また、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています。 警視庁ホームページ上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。 リンクについて 警視庁ホームページ(http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/)へのリンクは、原則としてフリーです。 リンクを張った際は、そのホームページの内容とアドレス及びリンクの趣旨、お名前、連絡先などを「メールはこちらへ」の「警視庁の業務に対するご意見・ご要望等」欄から広報課宛にお知らせください。 なお、警視庁ホームページの趣旨に合わない場合や、警視庁の信用を害する恐れがあるなどの場合には、リンク自体をお断りすることがあります。 リンクを設定する際には、警視庁公式サイトへのリンクである旨を明記してください。

    kosigan
    kosigan 2012/02/12
    原則とはいえ『フリー』と書いた次に『報告しろ』とは。それ『フリー』じゃないでしょ(苦笑)
  • 1