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buzzに関するkossyのブックマーク (13)

  • 決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum

    ネットの普及した今日では、クチコミを誤って使ってしまうと、ネガティブな評判も瞬く間に広がってしまう。考査を経なければ露出・掲載できないマス広告と比べ、事前の第三者チェックがなく、手法も多様なクチコミマーケティングでは、自主的なルール設定が不可欠となってきている。このため、WOMMAの活動主旨の1つに「倫理的ルール作り」があるように、業界全体として倫理的にやってはいけないことを明確化しようとしているのが現状だ。 クチコミでやってはいけないのは、大きく分けると以下の3つだ。 クチコミNG手法その1 意図的にターゲットを騙してまでクチコミを狙うこと自らを偽ったり、名前を伏せたままターゲットに近づいて結果的に騙すような手口。日でも「やらせ」とか「サクラ」などといわれるようなものは、オンライン/オフラインを問わず総じてNGだ。 倫理的に考えれば当然だが、数年前の一時期、米国では、企業やブランド名を

    決してやってはいけないクチコミマーケの禁じ手 | Web担当者Forum
  • MarketingProfs : Subscribe today, it's free. Marketing Newsletters and Articles

    kossy
    kossy 2007/05/23
  • Windows Live メッセンジャー向けの日清「FREEDOM」コンテンツパック

    マイクロソフトは、「Windows Live メッセンジャー」で利用できるコンテンツパックとして、日清品カップヌードルのプロモーション作品「FREEDOM」をモチーフにしたパックの提供を開始した。利用は無料。 コンテンツパックは、Windows Live メッセンジャーで利用できるアイコンや絵文字、ウインク、背景画面をセットにしたパッケージ。会話ウィンドウのプレゼントマークからインストールが可能で、インストール後は選択したコンテンツパックが自動的に適用される。 FREEDOMのコンテンツパック提供は日清と共同して行なわれるもので、メッセンジャーユーザーに対してキャラクターや商品の訴求が可能になると説明。また、メッセンジャーユーザーを媒介に、FREEDOMに登場するキャラクターたちに関する会話が発生することで、バイラル(口コミ)を利用した広告の可能性も潜在的にあるとしている。 コンテンツパ

    kossy
    kossy 2006/11/13
    設定の敷居がもうちょい低ければ流行るかもしれないのだけどなぁ。
  • A8.net

    kossy
    kossy 2006/09/11
    広告かどうかが分からないブログ記事が増えるのはちょっと気持ち悪い。
  • ブログを巻き込み広告効果を狙う新サービス「ADCan」開始 | RBB TODAY

    フロンティアNEXTとSyncThoughtは共同で、クチコミを生む次世代型インターネット広告サービス「ADCan」(アドキャン)α版をスタートさせた。 「ADCan」は、コンテンツマッチ(コンテンツ連動型広告)とアフィリエイト(成果報酬型広告)を統合し、トラックバックシステムでクチコミを生むインターネット広告サービスだ。 特徴は、広告効果を狙って同社が行う「トラックバックキャンペーン」である。 まずブログやWebサイトのオーナーが「ADCan」に会員登録(無料)し、「ADCan」の「パートナー」になる。同社では年間30,000人のパートナー数を目標にしている。 一方、「ADCan」はポータル上にクライアントの商品を掲載し、パートナーが商品記事を書いてポータルにトラックバックを送るよう誘導する。このときパートナーがクライアントの商品記事を書くと、ポイントや商品プレゼントなどのインセンティブ

    ブログを巻き込み広告効果を狙う新サービス「ADCan」開始 | RBB TODAY
  • サイバー・バズ、ブログパーツの広がりを測定するサービス「BuzzTrack」

    サイバーエージェントの連結子会社であるサイバー・バズは7月5日、インターネットマーケティング事業を行うクロスワープと事業提携し、ブログ上でのブログパーツの広がりを測ることが可能なトラッキングサービス「BuzzTrack」を共同で開始したと発表した。 ブログパーツとは、ブログユーザーが自分のブログをカスタマイズする目的でブログに貼り付けることのできるアクセサリーのことで、現在、広告主の実施するさまざまなキャンペーンでの利用が増加している。 BuzzTrackは、ブログパーツ配布キャンペーンなどにおいて、ユーザーがダウンロードしたパーツを計測することにより、ブログパーツの配布数や視聴数、視聴人数のカウント、ブログパーツが貼られたブログの特定、クチコミ状況の可視化など、ブログパーツの効果を検証することができる。このサービスを利用することにより、有力なインフルエンサー(影響力を持つユーザー)の特定

    サイバー・バズ、ブログパーツの広がりを測定するサービス「BuzzTrack」
  • バイラルアドの動向

    ●バイラルアドの動向 突然、大手新聞社から『バイラルアド』最近どうなってんの?と電話で行き成り質問されたので背景を説明しましたが、ちょっと真面目にまとめてみたくなりました。 参照する記事は日経産業新聞5月19日 『英マーベリックとサイバーブレッド 新広告手法で新会社 映像口コミで拡大』です。 今回英国の会社と日の広告代理店との合併会社が立ち上がります。出資者はSBI ホールデイングスとかフジテレビの出資しているファンドとかTBSなどだそうです。 ●バイラルアドとは何か? さてバイラルアドはインターネット上で動画や音声CMを生活者が自由にころころ転がして口コミで噂を広めるマーケティング手法です。電子メール方式やブログ、SNSブログに貼り付けたり、YouTubeスタイルの動画SNSから転がすこともできます。 視聴者がバイラルアドを見る都度、Webと通信するのでバイラルアドの広がりの経路を確認

    kossy
    kossy 2006/05/23
    バイラル(クチコミ)広告の最近の動向のまとめ。
  • グリーとはてな、SNSとブログを利用したクチコミプロモーションを商品化

    ソーシャルネットワーキングサービス「GREE」を運営するグリーと、「はてなダイアリー」などのインターネットサービスを運営するはてなは4月25日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)とブログを利用したクチコミプロモーションの広告パッケージ「GREE はてな クチコミプロモーションパック」の販売を開始した。 GREE はてな クチコミプロモーションパックは、指定されたキャンペーン素材を入稿するだけで、GREEはてなダイアリー上で簡単にクチコミキャンペーンを開始できる口コミによるプロモーション商品だ。GREEはてなダイアリーで実績のあるキャンペーン手法をベースに開発されたテンプレートを用いるため、広告主や広告代理店は、キャンペーンの設計やキャンペーンページの企画に費やすコストを削減できるとしている。 キャンペーンの内容は、「□□の○○欲しい!」(□□はクライアント名、○○は商品名)と

    グリーとはてな、SNSとブログを利用したクチコミプロモーションを商品化
  • 「草の根ビデオ広告」に便乗する大企業の期待と課題

    昨年つくられたソニー(の米国法人)の「広告」のなかで、おそらく最も出来が良かったのは、実はあるユーザーが制作したものだった。 「Sony Transformation」というこの洒落たビデオには、1台のステレオが登場する。そして、このステレオが映画「マトリックス」ばりの圧倒的な特殊効果によって、ほかのさまざまな電子機器に次々と変身していく。 このビデオをつくったのはTyson Ibele氏という18才の若者だった。独学でアニメーションを学んだIbele氏は、ミネソタ州のミネアポリスにあるMAKEという小さなビジュアルエフェクト専門のスタジオで働いていた。そして、この職場でデモ用に制作したのがこの「Sony Transformation」というビデオだった。ところが、このビデオがCurrent TVの幹部の目にとまった。同社はAl Gore元副大統領が会長を務める独立系テレビネットワークで、

    「草の根ビデオ広告」に便乗する大企業の期待と課題
  • ニフティ、企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」--ブログの口コミを分析

    ニフティは、企業向けのマーケティングサービス「BuzzPulse:バズパルス」を4月3日より開始すると発表した。 BuzzPulseは、ブログ記事を主な対象とし、ネット上での評判や話題を分析するほか、コンサルティングまでをサポートするマーケティングサービスだ。分析はアクセラテクノロジの検索技術と、富士通研究所の自然言語処理技術、テキストマイニング技術を基盤とした独自の技術を採用する。 BuzzPulseでは約1億件の国内のブログ記事を対象とした分析が可能だ。今後はブログ以外にも分析範囲を広げ、掲示板やウェブサイトの情報も対象としていく予定だ。 企業はBuzzPulseを利用することで、企業ブランドや提供する商品やサービスについての関心や評判のレベルを時系列で把握したり、さらに競合するブランドや製品との評価比較が可能となる。 ニフティは企業に対して分析結果をレポートするほか、さらに有望なター

    ニフティ、企業向けマーケティングサービス「BuzzPulse」--ブログの口コミを分析
  • 博報堂、東北新社と新会社を設立--ネットや口コミを含めた広告商品の開発目指す

    博報堂は3月27日、東北新社と共同で、博報堂ケトルを設立すると発表した。設立は4月3日の予定。 資金は9000万円、出資比率は博報堂が66%、東北新社が34%となっている。代表取締役社長共同CEOは、博報堂より嶋浩一郎氏が出向する。 新会社は、コミュニケーション戦略構築から実行までを一貫してプラニング、プロデュースすることにより、メッセージからメディアを含むタッチポイント(生活者と企業との接点)までを同時に開発し、既存のアプローチにとらわれない新しい広告キャンペーンを企業に提供する。 従来型のマスメディア中心の発想ではなく、最適なターゲットに最適なメッセージを最適な接点において伝えるための、メディアとクリエイティブの組み合わせや仕掛けを構築し、既存の広告キャンペーンに出版物や映画などのエンタテインメントコンテンツを連動させるなど、マスメディアにネットや店頭、口コミを組み合わせた広告商品の

    博報堂、東北新社と新会社を設立--ネットや口コミを含めた広告商品の開発目指す
    kossy
    kossy 2006/03/29
    「マスメディアにネットや店頭、口コミを組み合わせた広告商品の開発をすすめる」博報堂ケトル
  • 米ロジテック製ウェブカメラの売上が急増--火付け役は17歳少女が制作したビデオ - CNET Japan

    最近、Logitech製のウェブカメラの売上が伸びているらしい。少なくとも、Amazon.comでは。ことの発端は、ある17歳の少女が制作し、大きな注目を集めたビデオクリップにある。 「Breakup」というタイトルがつけられた75秒間のビデオクリップは、ユーザーが自分の制作したビデオクリップをアップロードできるサイト「YouTube.com」に1週間ほど前に掲載された。以来、そのビデオは21万ページビューを超えるアクセス数を記録している。ビデオの内容は、ビデオの作成者であるBowiechick(YouTubeでのユーザー名)さんが、つい最近、自分の身に起こったボーイフレンドとの別れについて語るだけという実にたわいないものだ。ただし、話をしている自称「ビデオブロガー」のBowiechickさんは、ビデオが進むにつれて次々と姿を変化させていく。スーパーマンのクラーク・ケントばりの眼鏡をかけて

    米ロジテック製ウェブカメラの売上が急増--火付け役は17歳少女が制作したビデオ - CNET Japan
    kossy
    kossy 2006/03/29
    口コミで売上急増。
  • CA、バズマーケティング対応の広告新会社設立へ

    サイバーエージェント(道玄坂1)は3月28日、ブログやSNSなどの口コミ情報を使った広告枠を販売する新会社「サイバー・バズ」を設立することを明らかにした。資金は1,500万円で、設立予定は2006年4月3日。同社はこれまで、SNSやブログなどに代表される、個人情報をベースにしたメディアを使い、アフェリエイトやリスティングなどの広告販売を手掛けてきた。新会社では、ユーザーへの影響力が見込める集客力の高い人気ブログを集めてネットワーク化し、それらの口コミ(バズ)効果を利用して、バズマーケティングに対応した新たな広告枠の開発に着手するもの。サービス開始を予定している今夏までに、同社の公式ブログ以外の利用者も含む約200人の人気ブログ運営者を集めるという。同社広報担当者は「ネット広告代理店としてのノウハウを活かし、これまでとは切り口を変えた広告媒体化を目指す」と話している。 サイバーエージェント

    CA、バズマーケティング対応の広告新会社設立へ
    kossy
    kossy 2006/03/29
    ブログやSNSなどの口コミ情報を使った広告枠を販売する新会社「サイバー・バズ」
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