クーポン共同購入サイト『LUXA(ルクサ)』を運営するルクサは、クーポン共同購入サービスの国内市場に関する独自調査を実施。その結果によると、2010年4月に国内に登場したクーポン共同購入サービスは、10か月間でサイト総数は190以上、累計総売上高は68億円までに市場を拡大したことが判明しました。ただし、2011年1月は『グル―ポン』で起きた不祥事などの影響により月間総売上高が前月比71%まで落ち込んでいます。 2010年4月にサービス開始した『Piku』を皮切りに、『グル―ポン』『ポンパレ』などクーポン共同購入サイトは半年で100サイトを超え、2011年1月には190以上まで増えています。累計総売上高は68億円、推定月間総売上高は2010年12月に約24億円を記録しましたが、2011年1月には17億円と前月比71%まで大幅に落ち込み、月別総売上高では初めて前月比減収となりました。 同社はこ
2008年に登場した米国「Groupon」以降、日本でも盛り上がりをみせるフラッシュマーケティング。現在、日本だけでも250以上のサービスがあると言われている。その中でもトップを争う規模にあるのが、リクルートの共同購入サイト「ポンパレ」だ。 「新しい体験、プチ贅沢」をテーマとして、グルメの割引チケットや、ホテル、レジャー、エステなど各種サービスのプレミアムチケットを驚きの価格で提供、期間内に同じチケットの購入希望者が一定数以上集まった場合に格安で購入できる。 2011年7月21日に1周年を迎える「ポンパレ」は、この1年間、どのような取り組み、運営を行いどのような影響をもたらしたのか、特に飲食業界においてポンパレの与えた影響とは。今回は、ポンパレの編集長、前澤 隆一郎氏(リクルート ネットビジネス推進室 ポンパレチーム)と、飲食領域のポンパレ、ホットペッパーを統括するカンパニーオフィサー、岩
乱立するクーポンサイトですが、なーるほど、というものがあったのでご紹介。 MarketSharingは、B2Bに特化したクーポンサイトである。 ビジネス向けなので「研修が50%オフ」「名刺印刷が50%OFF」「サイト構築が・・・」といったものが続く。 たしかにB2Bであれば、消費者向けと違って、そのあと大きな取引につながることもありそうだ。 わりと良いアイデアかと思うのだがどうでしょうかね。日本でもどこかやるといいなぁ。
位置情報で取得できる割引やお得情報を、友達とシェアが可能 Facebook, Inc.(本社:米国カリフォルニア、CEO:マーク・ザッカーバーグ)は、自分のいる場所を友達とシェアできるFacebookスポット機能(以下:スポット)に連動してお得な情報が手に入る、『Facebookチェックインクーポン』機能(米国Check-In Dealsの日本版、以下:チェックインクーポン)を本日公開しました。チェックインクーポンは、2010年11月2日に米国で提供を開始以来、北米とヨーロッパで展開していましたが、この度日本でアジア初の提供が実現しました。 チェックインクーポンは、スポット(日本では2010年9月に公開)に連動したクーポンで、自分の今いる場所に近いお店の割引や、特典アイテムとの引き換えなどのクーポンが手に入り、さらにこれらのクーポンを簡単に友達とシェアできるサービスです。 スポットでは、自
共同購入クーポンの検索サービス「クーポンJP」が、共同購入クーポン市場を独自に集計したデータによると、2013年2月のクーポン販売総額は 33億2,447万4,072円となった。 …続きを見る
ついにグルーポンが今日SECに対してS-1を提出しました。 注目された売上高ですが、業界関係者の予想を遥かに上回るペースで爆発的に成長しています。 売上高推移は下のグラフの通り。 2010年第1四半期の売上高と2011年第1四半期のそれを比べると14.5倍になっています。 なお同社は営業利益ベースで赤字です。また当分黒転しないとプロスには記載されています。 注目されたプロスペクタスの左側(ブックランニング・マネージャー)はモルガン・スタンレーです。ゴールドマン・サックスはプロスペクタスの最上段の右側(No.2)の位置につけています。共同幹事はクレディスイスです。 ディールのタームは未だ記載されていません。 グルーポンは今年はじめに「おせち事件」で評判を落としましたが、あれ以降、ビジネスモデルが急速に変化しています。 一言でいえばこれまでのグループ購入に加えて、スマホを使ったロケーション・ベ
ドットコム・バブルから15年経ち、皆すっかり成長株の「相場の張り方」を忘れてしまっているように思います。 昔話になりますが、未だシスコがスリーコムより小さい企業だった頃、シスコのインベスター・リレーションズの方と雑談していて、(なるほど、テクノロジー株への投資というのはむずかしいんだな)ということを痛感した事があります。 僕:「やっぱルーセントはベル研だから手強いよね」 ランディ:「ルーセントなんてクソよ。こわくも何ともないわ。大きくても愚鈍な企業に注意を払う必要はありません。本当におそろしい敵は豆粒くらい小さくても、物凄い速度で進化(evolving)している企業よ。まあ、喩えて言えば隕石ね。」 僕:「と、いいますと?」 ランディ:「隕石は遠くにあると小さく見える。でもものすごいスピードで接近してきて、気がついた時にはもう手遅れ、衝突よ。バァーン!ってね。」 僕:「、、、、、、」 ランデ
3.11以降は多くの共同購入サイトが、 カード決済システムを用いて義捐金を募り、 それらが赤十字やCIVIC FORCEなどを経て、 被災地への寄付を後押しした。 その中でポンパレは、 義捐金のみ利用のユーザーについて個人情報は破棄すると発表しているが、 その選択は誤っているのではないか? むしろ『何か力になりたい』という彼らを巻き込むことで、 次の展開に繋げていくことは出来ないのかという視点から、 今回の記事を記述する。 1. いままでのおさらい 割引率50%×仲介手数料50%=店舗25% この条件でも出す店舗とは… 1. リピート率に絶対的な自信 2. 利益率が高い 3. 人数が入れば入るほど利益になる 4. プロモーションと割り切っている 5. 元の値段を誤魔化す 6. 内容を誤魔化す 7. 資金難回避のための最後の勝負 店舗側の意識として、 どうせリピートしない=50%でも利益が出
位置情報サービスといえばFoursquareとかGowallaなどがメジャーだけれど、これらサービスよりも前にローンチしていたのが“Loopt”。サービス開始は2006年。日本ではあまり耳にしないし、日本の位置情報系のサービスに取材させてもらったときもほとんど聞かなかった。そんなLooptの新しい取り組みがフラッシュマーケティング。Looptのサービス内容と、最新の取り組みについてお伝えします。 Looptについて Looptがローンチしたのは2006年。今でさえ、位置情報を人にわざわざ発信するなんてどうなんだという考え方が主流なのだから、当時はけっこう斬新なサービスだったんだと思う。基本サービスは、GPSの位置情報を利用して友達の位置を教えてくれるというもの。「○○さんが1マイル先にいるよ」といった具合に。ユーザーは友達が特定の距離以内に近づいたらアラートしてもらうといった設定ができたり
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