タグ

ブックマーク / chibizo0204.hatenadiary.com (1)

  • ベネッセの凄さとユニーク性 - feel the wind

    ululunさんのリクエストにお応えしてベネッセのユニーク性をまとめてみたい。 ベネッセは進研ゼミなど教育事業をコアビジネスとした顧客基盤を持つダイレクトマーケティングの会社である。僕自身も中学校の前半ぐらいは進研ゼミを利用していた。まあその頃の会社名はベネッセではなく、福武書店だったけど。現在では小学校以前は『こどもちゃれんじ』、小学校からは『進研ゼミxxx講座』という形で高校卒業までの広範囲をカバーする。『こどもちゃれんじ』は「しまじろう」という強力なキャラクターを持っているので子供だけではなく、お母さんも含めてファンが多い。小学校からは昔ながらの添削を中心としたゼミなのだが、年齢による分け方だけではなく、現在ではかなりバリエーションが豊富である。私立学校が中高一貫教育にシフトしているのに合わせて、中高一貫向け講座を用意し、英語に特化したコースを設けたりと対応も非常に柔軟である。また進

    ベネッセの凄さとユニーク性 - feel the wind
  • 1