タグ

googleに関するkyompiのブックマーク (312)

  • Google Calendar API と PHP で 予定の取得と追加をしてみるよ(準備編) | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    半年前ぐらいに一眼カメラを買ってカメラ沼にズブズブとハマっているハルです。 最初、ズームレンズを買ったのですが、単焦点レンズというものに手を出したいなとも思っています。 ですが、まだ今のレンズのローンがあり、すぐには買えない……。かなしいです。 さて、最近、Google Calendar APIをつかって、自分のカレンダーに予定の追加と削除をしたくなりました。みなさんもそういうとき、ありますよね? そこで今回の記事では、Google Calendar APIを使うために必要な下準備をしていきます。 ちなみに、もう下準備終わってるよ! という方はこちらの後編の記事をご覧ください。 Google Calendar APIの準備 Google Cloud Platform にアクセスします。 Google Cloud Platform: https://console.cloud.google.

    Google Calendar API と PHP で 予定の取得と追加をしてみるよ(準備編) | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Googleで検索ワードと一緒に使うと効率が劇的にアップする「検索演算子」とは?

    by Descrier 2018年12月時点で、Googleは検索エンジンのシェアを92.25%も握っていて、世界最大手の検索エンジンであることは誰もが認めるところ。そんなGoogleで何かを検索する際に、使うと便利な「検索演算子」と呼ばれる文字列や記号が存在します。検索演算子を覚えておくと、検索の効率が劇的にアップするため、何かとお役立ちです。 Google Search Operators: The Complete List (42 Advanced Operators) https://ahrefs.com/blog/google-advanced-search-operators/#find-odd-files ◆“~~” 複数の単語をダブル引用符でくくることで、完全一致検索を強制することができます。例えば「Steve Jobs」で検索するよりも「“Steve Jobs”」で検索

    Googleで検索ワードと一緒に使うと効率が劇的にアップする「検索演算子」とは?
  • コードが分からなくてもgoogle mapのデザインがカスタマイズできるコード生成ツール

    <script src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=true"></script> <script type="text/javascript"> function googleMap() { var latlng = new google.maps.LatLng(,);/* 座標 */ var myOptions = { zoom: , /*拡大比率*/ center: latlng, mapTypeControlOptions: { mapTypeIds: ['style', google.maps.MapTypeId.ROADMAP] } }; var map = new google.maps.Map(document.getElementById('map1'), myOptions); /*アイコン設定*/ var ic

    コードが分からなくてもgoogle mapのデザインがカスタマイズできるコード生成ツール
  • Styling Wizard: Google Maps APIs

    The effect of the following stylers will change whenever Google updates the base map style.

  • ウェブページを役割・目的に応じて分割し理解する特許をGoogleが取得

    現在の一般的なウェブページは、ヘッダー・サイドバー・メインコンテンツ・フッターのように役割や目的ごとに分割されていて、どのページも構成が同じです。 いわゆるテンプレートが決まってます。 ※ちなみにSEOの用語では、テンプレートのことを「ボイラープレート(boilerplate)」と呼ぶことがあります。 ボイラープレートはパターンが決まっているので、ここはヘッダー画像、ここはサイドバーのナビゲーションメニュー、ここはフッターリンク、ここはメイン記事と識別するのは人間のユーザーにとってはさほど難しいことではありません。 もしあなたが僕のブログのリピーターだったら、訪問して真っ先に見るのはきっと今まさに見ている記事部分でしょう。 毎日毎日ヘッダーのロゴやフッターのコピーライトを注意を払って見たりしないはずです。 どのエリアやパーツがどんな役割や目的を持っているか、そしてどのくらい大切なのかを理解

    ウェブページを役割・目的に応じて分割し理解する特許をGoogleが取得
  • Google SEOをマスターしたい人に贈る検索結果のパラメータ一覧 &raquo; SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 先週、Googleをもっと使いこなしたい人に贈るクエリオペレータ一覧という記事を紹介しましたが、意外と好評でした。さて今回は、GoogleのSERP、つまり検索結果のURLのパラメータを細かく解説する記事を。Yahoo! JapanのGoogle採用でGoogle SEOが気になっている人はチェックしたい! — SEO Japan 前回の記事でリストアップしたクエリオペレータ一覧は、大半の検索を網羅するはずだ。しかし、検索の種類のなかには、直接グーグルのSERPのURLを修正することで達成されるものもある。例えば、パラメータによっては、ページに表示される結果の数を変えたり、省略した結果を戻したり

    Google SEOをマスターしたい人に贈る検索結果のパラメータ一覧 &raquo; SEO Japan
  • Googleをもっと使いこなしたい人に贈るクエリオペレータ一覧 &raquo; SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleでキーワード検索する際、単純にキーワードを入力する以上に色々なクエリオペレータがあることを知っている人は多いと思います。とはいえ、インデックス数をチェックする site: 検索や被リンク数をチェックする link: 程度はしっていても、細かいオペレータになると良く知らない、使わない人が意外と多いのではないでしょうか。今回はサーチエンジンランドがそんなクエリオペレータを一覧表にまとめてくれました。これであなたもGoogleサーチマスター? — SEO Japan 私はプレゼンを行うとき、ミーティング中、あるいは、顧客候補と話をする際に、グーグルの強力な検索スキルを自慢するのが大好きだ。

    Googleをもっと使いこなしたい人に贈るクエリオペレータ一覧 &raquo; SEO Japan
  • Google SEO向けのページネーション最適化×9+1

    一般的に、ウェブページにおける「Pagination(ページネーション)」とは一連のコンテンツを複数のページに分割することを指します。 ページネーションを採用する場合は、1ページあたりのコンテンツ量は5スクロール分が適切だという記事を以前に書きました。 これを検証したのは、WebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterでした。 そのtedsterが今度は、Google検索からのトラフィックを増すためのページネーション最適化についてまとめています。 メインの9項目と追加で書かれた1項目を紹介します。 1ページ目は、当然のことながらtitleタグと見出し(hタグ)の両方に記事全体を表すタイトルを付ける。meta descriptionタグも固有にする。 2ページ名以降のすべてのページにユニークなtitleタグとh1タグを付ける。このtitleタグとhタグは、記事全体のからそのペー

    Google SEO向けのページネーション最適化×9+1
  • Google様のご乱心?年末前のアルゴリズム変動が発動中 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Yahoo! JapanのGoogle変更前に、最近Googleの検索結果が激しく変動していることに気付いている方も多いと思います。この現象は日だけのことではなく(当然ですが)、海外でもかなり話題になっています。SEO Bookが今回の現象について彼の見解を語ります。 — SEO Japan 一部のサイトのグ-グルの検索トラフィックが、インデックスの問題の影響を受け、大幅に落ち込んでいた。グーグルはこれが単なる誤作動だという立場を強調している: このスレッドで指摘されている問題については精査しましたが、ポリシーの変更やアルゴリズムへの変化の結果発生したものではありません。これはグーグル側の技術

    Google様のご乱心?年末前のアルゴリズム変動が発動中 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 「評価対象は最初のリンク」ルールとハッシュ記号――PageRankスカルプティングへの影響は? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この手法を使えば、リンク先となるページの数を6分の1に減らせる。これにより、リンク元ページの各リンクがリンク先に受け渡すリンクジュースの量を(6つのリンクをそれぞれ別のURL対して張っていたときに比べて)多くできるわけだ。 これは、「グーグルはこれらのURLがすべて同じページを参照しているように扱う」という前提に基づいている。たとえば、example.com/about.html#contactに張ったリンクもexample.com/about.html#privacyに張ったリンクも、グーグルdomain.com/about.htmlへのリンクだとみなし、#以降の記号を無視する、といった具合だね。 そうすると、同じページを参照する6種類のURLができるわけだ。 ところで、検索エンジンの「評価対象は最初のリンク」というルールを覚えているだろうか? 1つのページに同一のURLをターゲットと

    「評価対象は最初のリンク」ルールとハッシュ記号――PageRankスカルプティングへの影響は? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • pws=0でGoogleのパーソナライズ検索を無効化 FirefoxやChromeの設定 | Google対策はSEO塾ブログ

    アドオンで検索バーをカスタマイズしてpws=0。アドレスバーもI'm Feeling Luckyを無効に 株式会社アルゴリズムの運営するSEO塾のブログで、WordPressによるテンプレートのGoogle対策を実験と検証 クリックしないでリンクを開く、GoogleYahoo!に順位番号を付ける Yahoo!Googleエンジン搭載で、検索シェアが90%を超えるとされるGoogleの対策で、SEOも一化となる… ということは、Google上位表示でYahoo!上位表示かつ検索上位表示。これは天国。 Googleでペナルティを受けるとYahoo!を含め検索経由のトラフィックがゼロ。これが地獄。 ところで、Yahoo!では採用されないだろうが、Googleの「パーソナライズ検索」が陶しくてたまらない。 Google検索のアドレスに「&pws=0」を加えてパーソナライズ検索を無効に C

  • 検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイドを更新しました

    +1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1

    検索エンジン最適化 ( SEO ) スターターガイドを更新しました
  • Yahoo!検索にGoogleのSERP(検索結果画面)をついに見た! | Google対策はSEO塾ブログ

    9/28のセミナーでは、YahooGoogleの順位が同じという現象報告があったが… 株式会社アルゴリズムの運営するSEO塾のブログで、WordPressによるテンプレートのGoogle対策を実験と検証 まずは、マイナーなOS・ブラウザーから実験と検証? やはり年内あるいは10月末か11月か… 先日(2010-09-28)のセミナーでは、すでにYahoo!検索でGoogleと同じ順位になっている例をちらほら聞かせていただいた。 だが、先ほどついに私もその現象を見ることができてしまった。 VistaのFirefoxで、Yahoo!Google化現象 Yahoo!で「SEO塾」を検索。 下図は順にVistaの、ChromeでのYahoo!検索、FirefoxのYahoo!検索とGoogle検索である。 分かりやすいのは、旧SEO塾:hyperposition.comも、現SEO塾:algo

  • 日Yahoo!、Googleへの移行テスト開始 ~ Xデーはいつ?

    Yahoo! JAPANは、Googleの検索エンジンの採用決定を受け、一部のユーザーを対象にしたテスト、いわゆるバケットテストを行っているようです。 検索結果が極めて類似しています。 僕の環境ではGoogle Chromeを使ったときのみ確認できました。 FirefoxとIEでは、Yahoo!Googleの検索結果は似通っているようには見ません。 いくつかのキーワードで検索して分かったことをレポートします。 オーガニック検索の順位 「海外SEO」で検索したSERPです。 左がGoogle、右がYahoo!になります。 Googleの検索は、“pws=0”パラメータでパーソナライズ検索を無効にしてあります(ともに以降、同様)。 Googleの10位がYahoo!の7位になっていますが、他は同じです。 スニペットも同じになっています。 1位のページに出ているサイトリンクも完全に同一です。

    日Yahoo!、Googleへの移行テスト開始 ~ Xデーはいつ?
  • Google、パンくずリストでのURL表示にマークアップを利用可能に

    Googleは、検索結果に出たウェブページのURLの代わりにパンくずリストを表示する機能を昨年の11月に導入しました。 今ではSERPでのパンくずリスト表示を目にする機会が増えてきました。 URLの代わりにパンくずリストを表示するかどうかや表示する場合の階層はGoogleのアルゴリズムで自動化されていて、サイト管理者は設定できません。 そんななか、リッチスニペットのためのマークアップでパンくずリストの情報を適切にGoogleに知らせることができるようになりました。 microdataかRDFaのいずれかのマークアップで記述されたパンくずリスト情報をGoogleは認識できます。 詳しいことがヘルプで説明されています。 すでにパンくずリストが表示されているサイトは何もする必要はありません。 またパンくずリスト情報をマークアップしたからといって、リッチスニペットの一部としてパンくずリストが必ず表

    Google、パンくずリストでのURL表示にマークアップを利用可能に
  • Googleメーデーアップデートはアルゴリズム更新だった

    ロングテールのアクセスが著しく減少するGoogle Mayday Update(グーグル メーデーアップデート)と名前のついたランキングの変動は4月の下旬から始まりました。 1ヶ月たった5月の下旬に入ってもこの現象は続いています。 そして先週後半に新たな展開を見せました。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がアルゴリズム更新だったことを認めたのです。 元Google社員のVanessa Fox(ヴァネッサ・フォックス)女史がSearch Engine Landでレポートしています。 Google I/OカンファレンスのQ&AセッションでMatt Cutt氏は次のようにコメントしたそうです。 This is an algorithmic change in Google, looking for higher quality sites to surface for lo

    Googleメーデーアップデートはアルゴリズム更新だった
  • GoogleがPageRank以外に見ている要因は?

    「メーデーアップデート」「バックリンクの集めすぎ」に続いて、今日もGoogle Matt Cutts(マット・カッツ)氏によるウェブマスター向けQ&Aビデオの紹介です。 お題は「PageRank以外にどんな指標がランキングに使われているのか」です。 Q: PageRankは200ある指標のうちの1つにしかすぎないと言われるけれど、もう一度はっきりさせてほしい。そして、ほかの200個にはどんな指標があるのか? PageRankは200の指標の中でもより重要な要素 それでも200のなかの1つであることに変わりはない バックリンクだけに取りつかれるべきではい ほかにはたとえば次のような要素を見ている アンカーテキスト ページにあるコンテンツ ページのURL ページのタイトル 見出しがあるかないか 単語同士の近接度(離れているか隣にあるか) とてもたくさんあるけれど多くは一般的な考えから推測できる

    GoogleがPageRank以外に見ている要因は?
  • Googleのスニペットをシミュレーションするツール

    今日は面白いツールを紹介します。 Googleの検索結果で自分のサイトがどのように表示されるかをシミュレーションすることができるGoogle SERP Snippet Optimization Toolというツールです。 「Title」にはタイトルを入れます。 「Rich Snippet Text」にはリッチスニペットを入れます。右側の「Display Options」で「Add rich snippet text」にチェックを入れておく必要があります。★マークにチェックを入れるとスニペットにも★を表示できます。 「Enter a date:」はスニペットの先頭に日付を入れることができます。右側の「Display Options」で「Add a date」にチェックを入れておく必要があります。 「Description」はスニペットですね。 「URL」はSERPに表示されるURLです。 「

    Googleのスニペットをシミュレーションするツール
  • Googleスニペットを大解剖! &raquo; SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> グーグルの検索結果で表示されるサイトの説明文、つまりスニペットについて詳しく解説した記事。なんとなく知っているようで知らないことも意外と多い(または勉強したけど忘れた)スニペット。再確認に一読してみては? — SEO Japan 今回は、グーグルのスニペットを、文書の日付からキーワード・イン・コンテキスト(Keywords in Context / KWIC)、省略記号、スニペット内のアンカーリンクに至るまで、すべて解剖してしまうつもりだ。 しかし、その前に、スニペットと言う用語を定義しておく。グーグルはスニペットをタイトルの後に続き、URLおよびキャッシュされたリンクを先行する「ウェブページの

    Googleスニペットを大解剖! &raquo; SEO Japan
  • 新しい Google Advertising Professionals プログラムのテストを受けてみました

    こんにちは、アドワーズ ラボの鷲見です。 AdWords には、プロフェッショナルを認める認定資格 Google Advertising Professionals プログラム があるのをご存知でしょうか? 僕のブログで以前、その 認定プログラムのテストが難しくなります ということをお伝えしたのですが、僕自身の古い認定資格の有効期限がもうすぐ切れるのと、単純に新しいテストがどんなものなのか興味もあったので、受けてみることにしました。 まずテストを受けるには、Google テストセンター というところへ行き、テストチケットの購入とアカウント作成が必要になります。 Google の発表では、4 つのコースに分かれるという話でしたが、まだ準備が整ってないみたいで、今のところ Google Advertising 初心者向け試験だけの受講が可能です。もちろん、テストを受けるにあたりラーニングセンタ

    新しい Google Advertising Professionals プログラムのテストを受けてみました