タグ

ブックマーク / seven0314.hatenadiary.org (2)

  • Google AnalyticsのUU数と新規/リピーターについて - Web Analystの日記

    Google AnalyticsのUU数と新規/リピーターのカウントの方式について 忘れることが多く、そのたびに調べていたので、いい加減覚えようと思い、 文書にまとめることにしました。 忘れた場合も自分のブログを確認すれば良いので。 【前提】UU数と新規/リピーターの計測方法 Google Analyticsは訪問者のブラウザにビジタークッキーといわれるものを 埋込みUU数や新規/リピーターを判別しています。 たしかビジタークッキーは「__utma」だったような・・・ つまり、クッキーを受け付けないように設定をしている場合は そのユーザーの訪問は計測対象から除かれます。 UU数のカウント方法 期間内のビジタークッキーの数です。 新規/リピーターのカウント方法 新規:期間内でビジタークッキーを埋め込まれていなかったブラウザ数 リピーター:期間内でビジタークッキーが埋め込まれていたブラウザ数

    Google AnalyticsのUU数と新規/リピーターについて - Web Analystの日記
  • ユーザービリティテスト@ビービット - Web Analystの日記

    昨日ビービットのユーザービリティテストの体験会に参加してきた。 Twitter上でfallinstarさんが募集をかけて開催され運びになりました。 fallinstarさんありがとうございました! で、内容はというと、こんな感じ。 1、お題の説明 2、グループワーク、プロトタイプ作成 3、ユーザービリティテスト 4、総評 僕は見学枠での参加だったため、グループワークは それぞれのチームのディスカッション等を 見ているだけだったのですが、思ったより退屈しなく、 ビービットのコンサルタントの方々の視点や 参加者の視点をいろいろ聞けて面白かったです。 そして、目玉のユーザービリティテスト。 想定したシナリオ通りにユーザーが動かないことは などを読み何となく分かっていましたが、 実際にユーザーの行動、目の動きを生で見てみると、 やはり、驚愕でした。 以下感じたこと、勉強になったこと。 ・ナビゲー

    ユーザービリティテスト@ビービット - Web Analystの日記
  • 1