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2015年9月24日のブックマーク (5件)

  • フォルクスワーゲンのゴキゲン自爆、巻き込まれたマツダほか数社重軽傷 : 市況かぶ全力2階建

    ソニーのデジタル一眼カメラ「α9 III」、アメリカ歴史を動かしそうなドナルド・トランプさんの決定的瞬間を捉える

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  • まとめよう、あつまろう - Togetter

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  • 「無効化機能」について

    《参考資料》 ●「無効化機能(Defeat Device) 」について 「無効化機能」とは、自動車の排出ガス規制に適合させるために動作する排出ガス低減 装置・機構の一部又は全部を、実際の走行状況にあって「無効化」する又は「無効化」す るとみなされる機能で、規制当局への適切な説明なしに行われるものです。 「無効化機能」があると、その自動車の排出ガスは規制適合レベルより著しく悪化した ものになります。 欧米では、 「無効化機能(Defeat Device) 」は、自動車メーカー側の意図に係わらず、反 社会的行為として、自動車排出ガス規制に禁止規定が明文化されています。 〈米国〉 「Defeat Device」について 1990 年より禁止規定が明文化 ・大気浄化法 (CAA) Section 203(a)(3)(b) ・合衆国法典 (U.S.C.) Section 7522(a)(3)(b)

  • VWがアメリカで行った排気ガス規制偽装の詳細(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

    ・最新情報はコチラでどうぞ VWがアメリカで排気ガス規制の不正を行っていたというニュース、詳細な内容は報道されていないためアウトラインを紹介しておきたい。ディーゼルの排気ガス中に存在する成分で「対策が難しい」とされるのは『PM』(例えば黒煙)と呼ばれる微粒子と『NOx』なる窒素酸化物である。PMがスモッグの原因で、NOxは光化学スモッグをもたらす。 ディーゼルエンジンはこの2つの排出を減らすことが技術的に難しい。簡単に説明すると、PMはフィルターで集塵し、ある程度溜まったら燃焼して燃やす。NOxは尿素水を吹いて還元するか、NOx触媒という極めて技術的に難しい特殊な触媒を使って還元するかの二択となる。技術に自信の無いメーカーは尿素水を使う。 日で走っている大型トラックは尿素水を使うし、ベンツやトヨタなどもSUV用のNOx対策に尿素水を使用する。そんな中、VWは技術的に難しい触媒を使ったタイ

    VWがアメリカで行った排気ガス規制偽装の詳細(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください

    巷で大騒ぎになっているこの一件ですが、元ネタとなった論文を引っ張ってきてみて中身を見てみたところ、思ったよりも深刻そうな内容であったため、レビューさせて頂きます。 独VW、排ガス不正で特損8700億円計上 対象1100万台 2015/9/22 20:30 【フランクフルト=加藤貴行】欧州の製造業を代表する企業である独フォルクスワーゲン(VW)の経営が、米国での排ガス試験の不正問題で大きく揺さぶられている。米当局は最大で約2兆円の制裁金を科すことを検討しているもよう。対象車両は世界で1100万台に上る可能性があり、VWは22日、対策費用として65億ユーロ(約8700億円)を特別損失に計上すると発表した。トヨタ自動車と世界首位を争うVWのブランドイメージにも打撃となりそうだ。 VWによると、VWグループのディーゼルエンジン「EA189」を搭載した車両で、排ガスの試験の結果と実際の走行時の排ガス

    【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください
    kyousuke104
    kyousuke104 2015/09/24
    つまり、排出ガス低減が目的ではなく、排出ガス低減規制回避が目的の技術であったと。ここに至るまでの経緯もひどい。そもそも燃費やパワーの向上と排出ガス低減性能はトレードオフだと初めて知った。