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F1に関するkz14のブックマーク (12)

  • 小松礼雄、ロータスからハースへ移籍

    小松礼雄が、ロータスからハースへ移籍すると F1i が報じた。 小松礼雄は、2006年にロータスに加入。2012年から2014年までロマン・グロージャンのエンジニアを務め、9度の表彰台を獲得している。 そのロマン・グロージャンは、今シーズン限りでロータスを離れ、2016年から新規参入するハースに移籍することが決まっている。 小松礼雄は、2015年からロータスのチーフレースエンジニアに昇格していた。 小松礼雄が、ハースでレースエンジニアを務めるのか、もしくはロマン・グロージャンのエンジニアになるのはまだ明らかになっていない。

    小松礼雄、ロータスからハースへ移籍
    kz14
    kz14 2015/11/25
    なにこれ、どこのサイバーフォーミュラの城之内
  • フェルナンド・アロンソ 「2016年の2.5秒の改善は現実目標」

    フェルナンド・アロンソのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 フェルナンド・アロンソは、2016年にマクラーレン・ホンダが1周あたり2.5秒の改善を目標にすることは現実的だと主張した。 ホンダがF1復帰した今シーズン、マクラーレンは信頼性でもパフォーマンス面でも苦戦を強いられており、残り4戦でコンストラクターズ選手権9位に留まっている。 だが、提案されているエンジン開発規制の緩和が実現すれば、2月末日に設定されていたホモロゲーション期限が撤廃されて2016年も引き続きシーズン中の開発が可能となり、ホンダや同じく苦戦するルノーにはメルセデスに追いつく機会が与えられることになる。 今週末のオースティンでホンダのアップグレード版エンジンを使用するフェルナンド・アロンソは、マクラーレン・ホンダが2016年に上位に返

    フェルナンド・アロンソ 「2016年の2.5秒の改善は現実目標」
    kz14
    kz14 2015/10/23
    「ホンダは必死に取り組んでいるし、彼らは特に何かを約束したわけではない。」あの方はチーム内では大風呂敷しているわでないようなので安心した。
  • フェルナンド・アロンソ 「残り5レースでやれることはあまりない」

    フェルナンド・アロンソは、今シーズンが終了するまでマクラーレン・ホンダには大幅な進歩はないと警告した。 ホンダのホームレースである鈴鹿では、フェルナンド・アロンソの無線での暴言もあり、F1日グランプリはマクラーレン・ホンダにとって忘れたいレースとなった。 残りのシーズンに関して、フェルナンド・アロンソは「大きな進歩を目にするのは難しいだろう」とコメント。 「今の僕たちに限界があるのはかなり明白だ。そして、大幅な前進を果たすには冬の間のわずかな時間が必要だ」 「それでも、僕たちは来年のためのセットアップの方向性をこの残りのレースで使っている。いくつかのレースで、若干の空力改善ともう少しのパワーユニット経験があるかもしれない」 「これから、僕たちは開幕戦にむけてオーストラリアへ向かうメルセデスチームと同じマイレージを得ていくことを忘れることはできない」 「全体的に僕たちには周回数が足りていな

    フェルナンド・アロンソ 「残り5レースでやれることはあまりない」
    kz14
    kz14 2015/10/06
    新井代表は胡散臭いけどアロンソの発言には説得力を感じる。次年度に期待。
  • フェルナンド・アロンソ 「常に忍耐がなければならない」

    フェルナンド・アロンソのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 フェルナンド・アロンソは、自分が一般の人々から誤解されていると考えている。 すでに“速いけど、怒りっぽい”と一般から認識されているフェルナンド・アロンソだが、F1日グランプリで遅いホンダに対して“GP2エンジン”とはき捨て、“恥ずかしいレース”だと無線で発言したことで、マクラーレン・ホンダ離脱目前との推測を煽った。 しかし、フェルナンド・アロンソは「勝つため、もしくは、競争的であるための僕の能が、僕をトラックで冷酷にするんだ」と Movistar にコメント。 「でも、多くの人々は、クルマから降りて30秒後の僕をテレビで観ることに慣れている。300kphでレースをした後、の大きな緊張とアドレナリンが出ていて、汗でびっしょりのときだ。そこから結

    フェルナンド・アロンソ 「常に忍耐がなければならない」
    kz14
    kz14 2015/10/06
    「彼らが失っているというのが兆候の全てだ」信頼性よりのセッティングでピークパワーを落としているという意味かな?
  • フェルナンド・アロンソ、レース中に怒りの無線 「GP2のエンジンかよ!」

    フェルナンド・アロンソが、鈴鹿サーキットで開催されているF1日グランプリのレース中、ホンダのエンジンのパワー不足への不満をぶちまけた。 12番グリッドからスタートしたフェルナンド・アロンソは、1周目に9番手まで順位を上げるなど、何度もポイント圏内に入る素晴らしい走りを披露。 しかし、ホンダのパワーユニットのERSによるデプロイは鈴鹿では1周持たず、ストレートでのスピード不足により、そのたびに後続マシンに為す術もなく抜かれる展開。 そんな戦いに業を煮やしたフェルナンド・アロンソは「GP2のエンジンかよ! GP2だ! ア゛ーーッ!」と無線で苛立ちをぶちまけた。 国際映像もホンダのホームレースとなる鈴鹿でその無線をピックアップ。フェルナンド・アロンソの悲痛な叫びは、ホンダに届くのだろうか・・・。

    フェルナンド・アロンソ、レース中に怒りの無線 「GP2のエンジンかよ!」
    kz14
    kz14 2015/09/27
    HONDAサイドの説明ではデプロイメントが課題といっているが、信頼性のためにERSの出力を抑えているんじゃないか?代表の発言が信用できないからそう思えてしょうがない。
  • ホンダの革新的F1パワーユニット設計 2 : F1通信

    Honda's radical power unit design: An axial compressor for a radical design 遠心式コンプレッサー、軸流式コンプレッサー 急進的設計のための軸流式コンプレッサー パワーユニットの設置を行うために、ホンダはメルセデスを見習い、コンプレッサとタービンを分割した(ただしメルセデスの分割方法とは異なる)。"Autosport" のクレイグ・スカボローが詳細に説明したように、ホンダはRA615Hで「最少容積」コンセプトをさらに進めた。コンプレッサーはエンジンのV字内(2のシリンダーバンクの間)に、MGU-Hと並んで設置されている。巧妙なソリューションではあるが、これをどのように機能させるのか? このような狭い場所にコンプレッサーを設置したため、さくらのエンジニアは遠心ローターではなく軸流式コンプレッサーを選ぶことになった。違

    ホンダの革新的F1パワーユニット設計 2 : F1通信
    kz14
    kz14 2015/05/01
    軸流式コンプレッサーはホンダジェットの技術と関連あるのだろうか?
  • ホンダ 「パワーユニットは日々進化している」 / F1オーストラリアGP

    ホンダのF1プロジェクト総責任者を務める新井康久が、初陣となるF1オーストラリアGPに向けての抱負を語った。 新井康久 (ホンダ F1プロジェクト総責任者) 「アルバートパークから私たちの新しい時代がスタートすることにとても興奮しています。冬のテストはとても短く、開発したパワーユニットが実際のサーキット環境にどの程度フィットするかを検証するには十分な時間ではありませんでしたが、へレスからバルセロナまで、毎日のように新しいことを学びました。そして、私たちのパワーユニットは日々進化しています」 「アルバートパークは、オーストラリアの自然環境に恵まれた美しいサーキットですが、ストリートサーキットならではの悪路と、それを取り囲む壁がドライバーやクルマにとって大変大きなチャレンジとなります。中速サーキットのため低いギアでの走行も多く、フルスロットル率も高いので、エンジンにとっては厳しい条件です。オー

    ホンダ 「パワーユニットは日々進化している」 / F1オーストラリアGP
    kz14
    kz14 2015/03/12
    ホモロゲ出したあとから進化できんの?
  • マクラーレン・ホンダ、新しいMGU-Kシールにも不具合

    マクラーレン・ホンダは、バルセロナテスト序盤の問題を解決することを目的にデザインし直されたMGU-Kのシーズの不具合に苦しんだ。 マクラーレン・ホンダは、テスト初日にMGU-Kの不具合により午後の走行を断念。金曜日もエンジンを制限したプログラムを実施した。 3日目となる土曜日にはデザインし直されたMGU-Kシールが搭載されたが、その部分にさえもトラブルが発生。ガレージで多くのデザインを過ごし、トラックに戻っても低いパワーでの走行を余儀なくされた。 金曜日にホンダのF1プロジェクト総責任者を務める新井康久は、序盤のトラブルは品質問題によるもので、新しいパーツによって解決されるだろうと述べていた。 マクラーレンは「午前のセッションの後、クルマは木曜日に経験したものと類似したMGU-Kの問題が再発したので、ガレージに戻した」と述べた。 「徹底的にチェックし、MGU-Kのパワーを制限してテストを再

    マクラーレン・ホンダ、新しいMGU-Kシールにも不具合
    kz14
    kz14 2015/02/22
    同じ規格のシールに取り換えたのだから同じトラブルがでて当たり前。対策した新設計のシールを使うのは翌日からだからスレタイおかしい
  • 【熱の視界】F1マシンを「赤外線カメラ」で撮影したら、どえらい動画が撮れた。これはカッコイイ:DDN JAPAN

    DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

    【熱の視界】F1マシンを「赤外線カメラ」で撮影したら、どえらい動画が撮れた。これはカッコイイ:DDN JAPAN
    kz14
    kz14 2014/08/25
    ブロウンディフューザーが可視化されてる!
  • レッドブル危機、幹部全員が緊急帰国 : F1通信

    ニューウィ、製図板に戻る ワールドチャンピオンのレッドブルが悪夢のようなへレス・テストを経験するなか、クリスチャン・ホーナー、エイドリアン・ニューウィ、ヘルムート・マルコ、会場を訪れていたチーム・オーナーのディートリッヒ・マテシッツなど幹部は全員、30日に南スペインを離れた。 メルセデスやフェラーリのパワーユニットを搭載するライバルチームは、シーズン前テストで数十周を走行してなんとかデータを集めることができたが、トラブル続きのRB10に乗るセバスチャン・ベッテルとダニエル・リチャルドは、合計しても不吉な13周しか走行できなかった。 30日のテストを担当したリチャルドは「エイドリアンは間違いなく製図板に戻っているだろうね」と述べた。 レッドブルは当初、エンジン・サプライヤーのルノーを非難しており、ルノーもトロ・ロッソとケータハムを含む全カスタマーチームで問題があったことを認めた。 しかしマル

    レッドブル危機、幹部全員が緊急帰国 : F1通信
    kz14
    kz14 2014/02/01
    レギュレーション改正の目的が一つ達成された?
  • 小林可夢偉、F1におかえり!信じずには居られない「可夢偉」の倍返し!(辻野ヒロシ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「ケータハムF1チーム」が日人F1ドライバー、小林可夢偉の2014年シーズン正ドライバーとしての起用を発表した。小林可夢偉は2012年に鈴鹿で開催されたF1日グランプリで3位表彰台に立ちながらも、当時の所属チーム「ザウバー」の台所事情が影響する形でシートを喪失。昨年はF1復帰の望みをかけて、「フェラーリ」のGTプロジェクトである「A.F.コルセ」からWEC(世界耐久選手権)に参戦していた。2014年シーズンの復帰に向けたシート争いで苦しい立場に居ると見られていたが、今シーズンのF1シートをまだ発表していなかった「ケータハム」のシートを土壇場で掴んだ。まさに大逆転のチャンスを手にし、小林可夢偉は2年ぶりに「F1世界選手権」の舞台へと復帰する。 2012年、鈴鹿3位表彰台を獲得した小林可夢偉【写真:MOBILITYLAND】難しいと見られたF1復帰を実現した今回の「小林可夢偉のF1復帰決定

    小林可夢偉、F1におかえり!信じずには居られない「可夢偉」の倍返し!(辻野ヒロシ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • ピレリ、タイヤバーストの原因は「左右逆向きの装着」

    ピレリのF1最新情報、ニュースを掲載しています。F1ドライバーのコメントやF1チームの情報、レース結果などを随時更新しています。 ピレリは、F1イギリスGPで左リアタイヤのバーストが多発した原因は、F1チームのタイヤの使い方にあると非難した。 ピレリは、シルバーストンの縁石でタイヤがカットされた理由として、タイヤを逆向きに装着したこと、タイヤ圧を低く設定したこと、極端なキャンバー設定といった点を挙げた。 ピレリは、声明で「2013年のタイヤは適切に使われていれば安全性を落とすものではない」と強調。 ピレリによると、バースト問題を抱えたマシンのリアタイヤは左側用が右側、右側用が左側に装着されていたと説明。非対称な構造を持つタイヤは、このような使い方に対応できるよう設計されておらず、余分なストレスがかかったことでサイドウオールに切れ目が入ったとの分析結果を発表した。 ここ数年、パフォーマンス面

    ピレリ、タイヤバーストの原因は「左右逆向きの装着」
    kz14
    kz14 2013/07/03
    競争が激しくなって安全マージンを削りすぎた例はあったと思うけど、意図的に性能を低下させて許容の範囲が狭まるなんて・・・
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