タグ

tnakashi25氏に関するleggiero600のブックマーク (8)

  • ニコニコ動画 動画ソムリエ選手権の提案 - 埼玉こそ最強

    ツイッターでこのような会話がなされてました @koizuka ユーザーはニコニコに対して色々と要望したいことがあると思うのですが、その要望を聞く場所ってのはあるのでしょうか? @tenyawan 基的に、かなえるのは具体的な要望ではなく、その要望の背景にある問題を分析して手段を検討するのが原則で、そういう情報を得るような場は作りづらいので、考察してるblogなんかは見ている感じかなー なるほど。というわけで考察と具体的提案をブログに書けば運営が叶えてくれる!(え というわけで、「動画ソムリエ選手権」を提案してみます ひろゆきが大会議で「動画はすることがなくなった」と言ったように動画に関する新サービスは久しく投入されていません。しかしながら動画への不満はある。それはニコニコが拡大していく中で面白い動画が見つけにくく、また見てもらう機会が減ったこと。今のランキングだけでは面白い動画をカバーで

    ニコニコ動画 動画ソムリエ選手権の提案 - 埼玉こそ最強
  • 動画投稿者の幸せとは何だろう? - 埼玉こそ最強

    まとまりのない話を書きます 私もニコニコで動画を投稿していて最高再生5万だったりします(比較動画で10万以上ありますが論外として)。まあ5万は多すぎですが、自分の動画にコメントがついてタグをいじってもらったり、「自分の動画にどんな反応がつくのか?」が楽しみなので、その為には1000再生は超えたいなと常に思ってます というわけで、歌とかゲーム実況のような明らかに供給過多で数百再生しか見込めず、たいしてコメントもつかないジャンルの動画を投稿している人はもう少し考えた方がいいんじゃない?わざわざ誰も見てくれないようなジャンル選んでおいて、”もっと伸びないかなあ”と思う方が間違いじゃないの?などと常に思ってたわけです ところが昨日ある投稿者の方を発見し考えることがありました。その方は歌ってみた、ゲーム実況、生放送という"三大爆死ジャンル”すべてに手を出してました。当然マイリストをみても一番再生が多

    動画投稿者の幸せとは何だろう? - 埼玉こそ最強
  • ニコニコ動画 プレミアムやめました - 埼玉こそ最強

    今回は忘れ防止 ・2/5ニコニコ動画が約20時間以上(5;00頃?〜23:45)に渡りつながりにくい状況が続く 参考:http://togetter.com/li/97198 ・この間、運営側の対応は12時につながりにくいことをニコニコインフォにて公示。以降、断続的に進捗発表有 ・ツイッターを使用している経営陣(川上さん、夏野さん)からは何の謝罪のツィート無し ・ニコニコ大会議ファイナルの場でひろゆきが「ニコニコ動画が大変なことになっている。こんなことしている場合じゃない」というも、夏野さんは「いいじゃん。ここが楽しければ」と言い放つ というわけでプレミアム、即刻やめました。どうせ事情報告もなにもないだろうから、株主総会ででも聞くしかない。とはいえ、それも一年先なので、その時に聞くことを忘れ防止用にメモ ①今回の長期にわたるサービス不具合の原因と対策・水平展開の進捗状況 ②夏野取締役の発言

    ニコニコ動画 プレミアムやめました - 埼玉こそ最強
  • ニコニコ動画 今年1年のニコニコ動画を振り返ってみる(サービス的な意味で) - 埼玉こそ最強

    1.世界の新着動画について 実装は去年からですが実質的には今年の話なので。ここでも語られたように大変な物議をかましましたが、1年を経た今、あの騒動は何だったの?と思えるくらい、存在感の薄いサービスになりました。まあ、つまらないのが多いから仕方ないでしょう。で、現在はカワンゴさんの予想どおり、セカチャク民という常連が常駐するひとつのコミュニティになりましたね。完走動画はトップページに載るようになったので、もっと多くの人に見てもらえるといいなと思います 2.検索改悪?騒動について 物議をかましましたが、結局1列表示が増えただけということになりましたね。これをきっかけに運営生が始まって運営とユーザの対話ができる場ができたのはよかったと思います。ところでその運営生、最近やってないような気がしますが、そこのとこどうなんでしょうか。運営長。フジテレビ批評とのコラボもしたことだし、ニコニコも週間ニコニコ

    ニコニコ動画 今年1年のニコニコ動画を振り返ってみる(サービス的な意味で) - 埼玉こそ最強
  • 商業作品とユーザ作品で改変に対する考え方が違う理由を考えたけどできなかった件 - 埼玉こそ最強

    ハイエナ騒動の余波がつづいてますが、kawangoさんが面白いことをツイートしてました http://twitter.com/kawango38/status/18929958378274816 確かにニコ動ユーザは商業作品の改変については自由を求めていて、運営側もJASRACとの包括契約の締結、最近ではavexとの包括契約の発表等、それに応える動きをしてきた。ちなみにMADについては削除宣言は出たけど、小林社長が公の場で権利者にMADを認めてほしいとの要望を口にしています。ニコニコ宣言にある"新しい著作権”の形への挑戦は続いているわけです。 ここで大事なのは公序良俗に反する行為、及び商業活動の阻害(要は丸あげ)でない限り、"完全なる自由”を求めているのであって、「OPパロはいいけどMADは駄目」みたいな権利者の意向による"制限された自由”ではないのです。そして大半のユーザはこれを支持して

    商業作品とユーザ作品で改変に対する考え方が違う理由を考えたけどできなかった件 - 埼玉こそ最強
  • 歌ってみたに関して個人的(感情的)に思うこと - 埼玉こそ最強

    前回書いたように、歌ってみたを無断で投稿する場合、原則としては曲をどういう風に歌っても構わないけれども、権利侵害行為で削除される覚悟は持たなきゃいけない。ボカロPの自衛手段は結局のところ削除依頼しかない。そして歌い手のファンも含めた視聴者側も権利者であるボカロPの削除行為を叩かず認めないといけない。そういう意味では事前に許可を得られるんなら、得た方がいい。これは歌ってみたに限らず、ニコニコに動画を上げることに共通した認識だと思います。で・す・が、歌ってみたに関しては思わないことがない訳ではない 歌ってみたでは、①ボカロPが曲を作る、②それを見た誰かがPVを作る、③曲とPVを使って歌ってみたを投稿する、というパターンがよくあります。③の過程において、歌い手が有名、無名に関わらず、曲とPVの世界観をぶち壊すことが往々にしてあります 曲の持つ世界観というのは歌う人が変われば全く変わります。かつて

    歌ってみたに関して個人的(感情的)に思うこと - 埼玉こそ最強
  • ニコニコ動画 ハイエナ騒動から感じたこと - 埼玉こそ最強

    こんな話が最近、話題です ニコニコの歌ってみたは『ハイエナに近い』とボカロPが発言。その発言への反応から見えてくる歌ってみた界隈の問題点 - Togetter これについて思うこと ・ボーカロイドで曲を作る人の気持ちは人それぞれ。歌うこと自体が嫌な人もいるだろうし、ミリしらも含めて二次創作すべてOKな人もいる。まあ歌ってみたCDとかで商業に絡むことを無断でやられたら、ほとんどの楽曲を作った人はそれはないだろう!と思うだろうが ・歌い手のマナーなどというが、その線引きは難しい。具体的例を挙げて申し訳ないが、recogさんやいさじさんが替え歌を歌うことを原曲への冒涜だと感じる人だっている(ご両人はボカロPの作った曲の替え歌はやってなかったと思うが質は同じ) ・歌い手はボカロPに許可をとるべし!という人いるが、許可を取った方が望ましいとまでは言えても、絶対条件とは言えない。なぜならエルシャダイ

    ニコニコ動画 ハイエナ騒動から感じたこと - 埼玉こそ最強
  • ニコニコ動画 生主かうp主か?単純な期待値の話 - 埼玉こそ最強

    ドワンゴ平成22年度9月期決算説明資料を使って生放送視聴者と動画再生数の大雑把な期待値を推定してみる。 決算説明資料の数字=動画訪問者数:282万人/日、生放送訪問者数:36万人/日 これから推定すると 動画再生数期待値:940再生(訪問者数282万人/日÷動画投稿数3千/日) 生放送訪問期待値:8人(訪問者数36万人/日÷番組数4.8万/日(時間当たり2千)) もちろん視聴者が動画や生放送を一つしかみない訳ではないし、動画の場合新着だけを見るわけではない。それと、あくまで単純平均なので、格差社会のニコニコでの来の『期待値』である中央値はもっと低くなるでしょう。 ここで何が言いたいかというと、『生主なりうp主なりの発信する側になろうとした場合、生放送は見てもらえる期待値は動画に比べ著しく低い』ということです。生主底辺の”うちの放送にはだれもきてくれない”という悩みは”そういう構造ですから

    ニコニコ動画 生主かうp主か?単純な期待値の話 - 埼玉こそ最強
  • 1