2018年08月30日 次世代中国 一歩先の大市場を読む 中国のシェア自転車はなぜ失速したのか ~投資偏重「中国的経営」の限界 利益をあげる方法は後で考える 中国で一世を風靡し、日本をはじめ世界各国にも展開されている中国のシェア自転車が急速に輝きを失っている。事実上、どこからでも乗れ、乗り捨て自在の圧倒的な便利さで爆発的に普及したが、過当競争による過剰投資、街角の放置自転車の横行、デポジット(保証金)管理の不透明さといった問題が多発、新規投資資金の流入が細り、資金繰りの危うさが伝えられる。「中国のシェア自転車は終わった」と断言するメディアもある。 2016年12月、シェア自転車のサービス開始後まもない頃、シェア自転車大手、モバイク(MOBIKE、摩拝単車)の共同創業者、CEO、王暁峰(敬称略、以下同)は中国の経済誌「財経」のインタビューに応じた。「車両価格がこんなに高いのに、この料金でどう