const userObject = { userName: 'John', age: 20, city: 'New York' } const userObjectCopy = { ...userObject } console.log(userObjectCopy)
![(Javascript)スプレッド構文(...)を使ってオブジェクトを展開してみよう - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5334c600887692d5a6269b7b7cb076428d8b5345/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Fengineer-festa-ogp-background-074608b13b4bbe67c10ada41e7e2d292.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-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%26mark-x%3D120%26mark-y%3D96%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZoPTc2Jnc9OTcyJnR4dD0lNDB0a2IxMDAzJnR4dC1jb2xvcj0lMjNGRkZGRkYmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9MzYmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz02MzdjYjdjNWM0NzhkYTkxNjY4Nzg3MDM5Zjk1OGU3MA%26blend-x%3D120%26blend-y%3D500%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D0e39599680795385796943d4a83948e2)
1. 目的 UIデザインを勉強し始めました。現在「オブジェクト指向UIデザイン-使いやすいソフトウェアの原理」を読んでいます。そのため、学習進行の記録と復習を兼ねて、学んだことを記事にしようと思います。 以下「1. オブジェクト指向UIとは何か」という本書のさわり部分についてまとめています。 この記事で載せている例には私が考えたものも含まれていますので、間違い等ありましたらコメントにてご指摘いただけますと幸いです。 2. オブジェクト指向UI(OOUI) UIをオブジェクト(ユーザーが操作する時の対象物)を起点に設計します。GUIももともとオブジェクト指向プログラミングのコンセプトに合わせて考案されました。多くのアプリはオブジェクト指向型のGUIです。 最大の目的は、ユーザーがオブジェクトに対して自由な順序で働きかけながら目的を達成することです。 原則 オブジェクトを知覚でき直接的に働きか
はじめに この記事では、consoleメソッドについて紹介を行っていきます。consoleメソッドには例えばconsole.log()などが挙げられます。web開発においてconsole.log()を使用する方は多いかもしれません。しかしconsoleにはconsole.log()以外にも様々なメソッドがあるので、状況に合わせて使い分けることで少しでも快適なデバック、開発ライフを目指しましょう。 弊社Nucoでは、他にも様々なお役立ち記事を公開しています。よかったら、Organizationのページも覗いてみてください。 また、Nucoでは一緒に働く仲間も募集しています!興味をお持ちいただける方は、こちらまで。 consoleについて consoleオブジェクトを用いることで変数の値などをコンソール上に出力することができます。主に出力の確認であったり不具合の原因特定などのデバックするために
はじめに こんにちは。kosukein38です。 JavaScriptでthisを書いて毎回これ何参照してるんだっけ?ってなるので、軽くまとめてみました。 対象者 thisって何this?な人 内容 JavaScriptにおけるthisは、現在の実行コンテキストに依存する特別なキーワードです。 その値は、関数がどのように呼び出されるかによって異なってきます。 単独関数内のthis 単独関数が呼び出された場合(つまり、オブジェクトのメソッドとしてではなく)、thisはグローバルオブジェクト(ブラウザではwindow)を参照します。 ただし、strictモードではthisはundefinedになります。
概要 タイトルの答えはYES. JSを勉強し始めたばかりで、JSにおける値渡し/参照渡し/参照の値渡しの処理の違いがわかりませんでした。 調べていくうちに「え、JSって参照渡ししないんだ!?」となったので、ここに学んだことをまとめようと思います。 追記:いただいたコメントをもとに修正しました。コメントありがとうございます! 結論 JSでの処理は「プリミティブ値は値渡し」「オブジェクトは参照渡し」と言われていますが、厳密には「参照渡し」はしません。 JSでは「参照の値渡し」(共有渡し、本文中では共有渡しに統一)が行われています。 値渡し、参照渡し、共有渡しとは 値渡し 引数に値を渡す時、変数の値をコピーして渡す処理。 呼び出しもとの変数は変化しません。 参照渡し 引数に値を渡す時、参照(=メモリ番地)で渡す処理。 変更が呼び出しもとに反映されます。 共有渡し 引数に値を渡す時、変数に格納され
C++ Advent Calender この記事はC++のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita の21日目の記事です。 20日目: Try to make a try ! by @wx257osn2 22日目: C++ コンパイル時「出力」で画像ファイル生成 #C++ - Qiita by @Raclamusi はじめに 2021年に新卒で今の会社に入社して以来、ずっととある一つの製品の開発部門に所属していて、その中のWindowsチームというところにいます。 WindowsチームなのにiOSの要件が来たり、サーバーEoLの要件が来たりとなんだか特殊部隊感があるのですが、きっと気の所為です。 さて、ここまで入社以来ずっと本格的な理解から逃げ続けてきた存在があります。それがCOMです。 ところがついにこの秋から冬にかけての要件ではVisual Studio
この記事は「RUNTEQ Advent Calendar 2023」の24日目に参加しています🎄🎅✨ はじめに 現在プログラミングスクールRUNTEQで学習中のhimeです! 以前から気になっていた「JSON」について理解したいと思い、今回テーマに選びました! JSONについて整理したのち、最後にアプリのプロジェクトを立ち上げた際に生成される package.jsonというファイルが何なのか理解したいです。 自分が作ったアプリのpackage.jsonの中身を解説できたらな〜と思います。 JSON とは JSON(ジェイソン) は JavaScript Object Notation の略称です。 日本語訳だと「JavaScriptオブジェクト記法」になります。 JSONは、データの構造化とデータの交換を目的とした軽量なデータ形式で、 ファイルの拡張子は.jsonです。 まとめると、J
JavaScript標準でgroupBy関数が実装されています。2023年11月現在Safari以外の主要なブラウザで実装済みで、SafariもTechnology Previewのようです。 (現在MDNの日本語の記事は古い情報のままになっており、現行と異なるので注意! →更新していただきました。ありがとうございます!) Proposal の Stage はすでに 4 / Finished なので規格として確定済みです。 基本的な使い方 よくあるgroupByです。配列(Iterable)とキーを抽出する関数の二つを指定すると、キーで配列をグループ化します。 const ret = Object.groupBy([ { name: '山田太郎', address: '東京' }, { name: '山田次郎', address: '愛知' }, { name: '山田三郎', addre
オブジェクト指向言語の話をするときに便利なように、Javaを中心にプログラミング言語をまとめてみました。 Javaに影響与えるか、Javaから影響を受けるか、という感じですね。 Simula オブジェクト指向はここから始まったと言われています。 クラス、オブジェクト、継承、仮想関数(多態)といった、オブジェクト指向の基本要素が備わっていました。 ただし、「オブジェクト指向」という言葉は生まれていません。 Smalltalk Simulaから発想を得て「オブジェクト指向」という言葉を生んだのはアラン・ケイでした。 しかし、モデルとしてはSimulaとは異なりメッセージングを主体としたものでした。また、アラン・ケイの「オブジェクト指向」はプログラミングのパラダイムだけではなく、人がコンピュータをどのように扱うかというメタファであり、ダイナブックというハードウェアやそのユーザーインタフェースを含
はじめに この記事の目的は、オブジェクト指向プログラミングの概念をつかむこと。 オブジェクト指向は独立した概念ではなく、それまでのものを拡張して作られている。 そのためにまず、オブジェクト指向に至るまでのプログラミング言語の遷移を追う。 そして、オブジェクト指向を構成する3大要素を解説する。 プログラミング言語の歴史 1. 始まりは機械語 コンピュータは0と1しか理解できないため、 2進数や8、16進数の機械語で書いていた。
null や配列が "object" だったり、普通は使わないけれども new Number() や new String() も "object" だったりするので、ややこしいです。 ちなみに、'use strict' じゃない時、関数の this に文字列や数値を渡すと "object" になります。 function typeOf01() { console.log(typeof this); } function typeOf02() { 'use strict'; console.log(typeof this); } // object になる typeOf01.call('すっごーい!'); // "object" typeOf01.call(15820621); // "object" // 意図したとおりになる typeOf02.call('たーのしー!'); // "s
はじめに Reactを学習していましたが、JavaScriptの記法についてフワッとしている部分がよくあったので、簡単ですが今回はmapメソッドについて少し調べました。 mapメソッドの使い方 mapは配列の繰り返しをしてくれる関数です。 mapはオブジェクトには使用できないことを覚えておきましょう。 const data = [1,2,3,4] const result = data.map((num) => { return num + 1; } ) const data = {id:1, number: 2} const result = data.map((num) => { return num + 1; } ) // Uncaught TypeError: data.map is not a function
はじめに Reactを学習していましたが、JavaScriptの記法についてフワッとしている部分がよくあったので、簡単ですが今回は分割代入について少し調べました。 通常の代入について 例えばあるオブジェクトがあったとして、それぞれのプロパティを変数に代入するには、このようにプロパティごとに変数を定義してあげる必要があります。 const student = { id: "1", name: "michael", age: 18 }; const id = student.id; const name = student.name; const age = student.age; console.log(id); console.log(name); console.log(age); const student = { id: "1", name: "michael", age: 18,
思った以上に反響をいただき嬉しく思っています。SNSやコメントで言及していただいている構造化プログラミングとの比較や現代的なOOP開発への適応記事を執筆予定です。記事が完成しましたら自分のSNSで共有いたしますので、もし良ければフォローしてお待ちいただけますと幸いです。(記事を書くのは思考が整理されて良いものですね。) TL;DR データ指向プログラミング(DOP) とは、データとコードを分割してアプリケーションを設計・実装するプログラミングパラダイムのこと。 DOPの実装は、以下の原則に従う。 コードとデータを分離する 汎用的なデータ構造でデータを表現する データをイミュータブルなものとして扱う データスキーマとデータ表現を分離する 個人的にDOPは、バックエンドを宣言的プログラミングっぽく書くための現実的な解だと捉えています。実装の詳細は翔泳社より出版されている「データ指向プログラミン
function func1({a = 100, b = 200} = {}) { console.log(`${a}, ${b}`) } func1() // => 100, 200 func1({a: 20}) // => 20, 200 Refs デフォルト引数 - JavaScript | MDN 既定値のある分割代入の引数 既定値の代入を、分割代入表記で行うことができます。 これを行う一般的な方法は、空のオブジェクト/配列をオブジェクト/配列に分割代入することです。例えば、 [x = 1, y = 2] = [] とします。 このようにすることで、空の配列/オブジェクトを関数に渡しても、あらかじめ設定した値を保持することができます。 分割代入 - JavaScript | MDN
Javascriptの標準組み込みオブジェクトのFunctionのインスタンスメソッドcall(),apply(),bind()についてJavaScript なんとなくで使っていたので、整理を兼ねて文字に起こします。 はじめに Javascriptには、標準組み込みオブジェクト(Standard built-in objects)というグローバル領域にあるオブジェクトがあります。 この標準組み込みオブジェクトにオブジェクトの基本となるオブジェクト、Object, Function,Boolean,Symbolがあります。 今回はこの中のFunctionオブジェクトについて、深掘りしていきます。 Javascriptの全ての関数はこのFunctionオブジェクトであり、 Functionオブジェクトは functionsのメソッドを持ちます。 thisについて Functionのメソッドで使
1. はじめに JavaScriptデザインパターンは、JavaScriptを使ってプログラムを書くときによく出くわす問題を解決するためのガイドです。これらのパターンの背後にある考え方を理解することで、自分の問題に適用することができます。また、これらのパターンが自分のコードに役立つ場合を見つけることもできます。 2. モジュールパターン モジュールパターンは、JavaScriptのモジュールシステムの一部で、データを保護する方法を提供します。これは、モジュール内のプライベートなデータと動作を保護し、一方で公開APIを提供する方法です。これにより、プライベートとパブリックのアクセスレベルを持つ自己完結型のモジュールオブジェクトを作成することができます。 これは、JavaやC++のような言語でクラスにアクセス修飾子を使用するのに似ています。 JavaScriptでは、クロージャを使用してモジュ
JavaScriptの鬼門"this"。 物分かりの良い人にとってはなんて事のない概念なのかもしれませんが、自分は理解に戸惑い、かなり時間を溶かしてしまいました。その一方で、調べていく過程で今までの疑問に答えられる、比較的包括的な理解を得られたと思います。仕様書の解説記事にまで行きあたったところで、これまでの知識の整理をと思い、忘備録がてらまとめる次第です。 1:はじめに 2:一般的な説明 3:関数の中におけるthisの振る舞い 3-1:グローバルスコープの関数の場合 3-2:オブジェクトのメソッドの場合 3-3:アロー関数の場合 3-4:イベントハンドラーの場合 3-5:コンストラクター関数の場合 3-6:クラス構文の場合 4:thisに暴れてほしくないとき 5:仕様書からthisを探る 6:おわりに 1:はじめに thisとは何でしょうか。 thisは「キーワード」であり、変数でありま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く