Facebookページ(旧ファンページ)が企業の集客にいい、とか言われている昨今ですが・・・・。実はまだ日本では全然だめという気がします。本日は、その実証例を挙げてみたいと思います。 Facebookページの活用例として、かならず出てくるユニクロ。 約1年くらい前にスタートしたユニクロのFacebookページ。成功事例として死ぬほど出てきます。 試しに「Facebookページ、ユニクロ、事例」あたりでググってみてください。いろんなアナリストが誉め称えています。 では、ちゃんと運用されているのか・・という面でチェックしてみます。 まず「いいね!」の数 本日現在、24万人、すげーと思う前にこちらをご覧ください このFacebookページ。バリにある「サーファーガール」というショップのものです。サーフィンブランドの洋服の他、自社ブランドの可愛い女の子のイラストの商品もあります。一昨年くらいに日本
![小さなショップがユニクロの7.5倍の集客をしているFacebookページの例](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f9c4a4b7193848392313e0bf046ba3c5cb86a8bd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.landerblue.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2011%2F08%2F1.jpg)