タグ

列車に関するma-nkgmのブックマーク (24)

  • 京都府亀岡市が山陰線「列車復活」へついに「秘策」 JR西日本の株式取得に勝算はあるか|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都府亀岡市が、JR山陰線の亀岡-園部(南丹市)間の便数復活を目指して、JR西日の株式を約1億円分取得する方針を示した。市議会からは

    京都府亀岡市が山陰線「列車復活」へついに「秘策」 JR西日本の株式取得に勝算はあるか|社会|地域のニュース|京都新聞
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2024/09/29
    毎時2本の運行本数に戻して欲しくて株式を購入するんだっけ?
  • ムーンライトながら、名物大垣ダッシュ、青春18きっぷは通れません…JR大垣駅140周年グッズ販売 | 岐阜新聞Web

    当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。著作権は岐阜新聞社または配信元の通信社、情報提供者に帰属します。

    ムーンライトながら、名物大垣ダッシュ、青春18きっぷは通れません…JR大垣駅140周年グッズ販売 | 岐阜新聞Web
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2024/07/21
    大垣での乗り換えって日中でも跨線橋を使用しなければならなかったりするからなあ。特に駅本屋側のホームから出発するとかっていうのは….
  • インドで列車衝突事故 少なくとも8人死亡 犠牲者増えるおそれ | NHK

    多くの死傷者が出る鉄道事故がたびたび起きているインドで17日、急行列車と貨物列車が衝突し、複数の車両が脱線する事故が起き、地元メディアなどによりますと少なくとも8人が死亡し、数十人がけがをしたということです。 インド東部の西ベンガル州できょう州都コルカタに向かっていた急行列車と貨物列車が衝突し、複数の車両が脱線しました。 地元当局やメディアによりますと、この事故でこれまでに乗客ら8人の死亡が確認され、さらに犠牲者が増えるおそれがあるほか、数十人のけが人が出ているということです。

    インドで列車衝突事故 少なくとも8人死亡 犠牲者増えるおそれ | NHK
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2024/06/18
    またインドで多数の死傷者が出た鉄道事故?
  • JR四国3路線4線区、存廃議論の候補に 予讃線海回りなど社長意向(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    予讃線海回り区間のJR下灘駅に到着した観光列車「伊予灘ものがたり」=2017年12月17日、愛媛県伊予市 JR四国の西牧世博(つぐひろ)社長は25日、予土線、予讃線、牟岐線の3路線4線区を候補として、存廃を含めた議論を自治体と始める意向を明らかにした。同社が存廃議論の候補となる具体的な線区を挙げたのは初めて。 【写真】予土線を走る列車=2022年5月17日、愛媛県鬼北町 対象となる線区は、予土線の全線、予讃線海回り区間の向井原―伊予大洲間、牟岐線の阿南―牟岐間と牟岐―阿波海南間。 赤字ローカル線を巡っては、今月21日に成立した改正地域公共交通活性化再生法で、路線の存続やバスへの転換などを議論する「再構築協議会」を事業者や自治体の要請を受けて国が設置できると盛り込まれた。

    JR四国3路線4線区、存廃議論の候補に 予讃線海回りなど社長意向(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2023/04/26
    下灘は路線がなくなったとしても観光地としては残りそうだが。車で来る人が多いみたいだし。
  • 「横浜駅飛ばし」させない 相鉄、スルーされない街づくり 相鉄・東急「新横浜線」開業の先㊦ - 日本経済新聞

    相模鉄道・東急電鉄の「新横浜線」開業により、神奈川県央部から東京都心へ直通で行けるようになった一方で、横浜駅周辺の商業施設などは、横浜駅を経由しない列車が増えて買い物客が減ることへの懸念も大きい。横浜駅西口エリアは相鉄グループが商業施設を運営し再開発も主導してきた。それだけに相鉄は立ち寄りたくなる街づくりで、新線開業後の「横浜駅飛ばし」を防ごうとしている。相鉄は18日の新線開業とともに新サービ

    「横浜駅飛ばし」させない 相鉄、スルーされない街づくり 相鉄・東急「新横浜線」開業の先㊦ - 日本経済新聞
  • “遮断機や警報機ない踏切 早期廃止を” 運輸安全委が報告書 | NHKニュース

    去年11月、福井市で、えちぜん鉄道の列車と軽トラックが衝突し、軽トラックの運転手が死亡した事故について、国の運輸安全委員会は、現場の踏切には遮断機や警報機がなく、全国にある同じタイプの踏切は、基的に早期に廃止する方向で対策を進めていくべきとする報告書をまとめました。 去年11月、福井市にあるえちぜん鉄道の踏切で、普通列車と軽トラックが衝突し、軽トラックを運転していた86歳の男性が死亡しました。 国の運輸安全委員会が、18日に公表した事故調査報告書では、列車のドライブレコーダーに記録された映像などから、列車が接近する中、軽トラックが踏切に進入し、衝突事故が起きたと認められるものの、運転手が死亡しているため詳しい原因は明らかにできなかったと結論づけています。 一方、現場の踏切には遮断機も警報機もなく、同じタイプの踏切での死亡事故は、去年末までの6年余りの間に全国で52件起きたということです。

    “遮断機や警報機ない踏切 早期廃止を” 運輸安全委が報告書 | NHKニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/11/18
    とは言ってもいざ廃止するとなると結構揉めるんでしょ?
  • JR西「瑞風」の再出発(上) “走るホテル”から消えた食堂車

    「美しい日をホテルが走る。」をコンセプトにした瑞風の売りの一つが、JR西が15年まで大阪~札幌間で運行していた寝台列車「トワイライトエクスプレス」の伝統を受け継いだ堂車「ダイナープレヤデス」だ。 京都の和「菊乃井」、大阪のレストラン「HAJIME」といった名店が監修した手の込んだ料理を車内で提供。ツアー参加者の半数ずつ(約20人)が同じ空間で事をする体験は、乗客の一体感を高める重要な要素の一つになっていた。 ところが4月の運行再開に当たっては、感染予防対策を徹底すべく、乗客が滞在する個室で事をする部屋スタイルに変更することになった。堂車の椅子やテーブルは撤去され、材の盛り付けを行う作業スペースへと様変わり。サービスクルーに配膳の指示を出す支配人の樺山高弘氏は「以前は堂車で乗客に自ら接客していたが、今では完全に裏方になった」と苦笑する。

    JR西「瑞風」の再出発(上) “走るホテル”から消えた食堂車
  • JR東、車内販売中止 新幹線や特急「乗る前に購入して」

    JR東日は1月13日、新幹線と在来線特急列車などで提供している飲料やべ物の車内販売サービスを、16日から当面の間休止すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大を受けた措置という。車内で飲み物などが必要な場合は、あらかじめ購入してほしいと呼び掛けている。 「はやぶさ」「こまち」など新幹線、「あずさ」「かいじ」など在来線特急列車の車内販売も営業を中止。「サフィール踊り子」はカフェテリアの営業も止める。 東北・北海道、上越、北陸新幹線で飲料や軽などを提供するファーストクラス「グランクラス」の切符の販売も見合わせる。飲料・軽ありのきっぷを購入済みの人にはグリーン車への変更を依頼しており、差額を払い戻す。 関連記事 JR東、深夜の列車を一部削減 終電繰り上げも 国・自治体からの要請踏まえ JR東日は、終電付近の一部列車の運行を、20日から当面の間取りやめる。一部区間では終電時刻も繰り上がる

    JR東、車内販売中止 新幹線や特急「乗る前に購入して」
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2021/01/14
    車内販売の再開は第3波が収束してもないかもね。このまま廃止になるんじゃないの?
  • 2020年夏の青春18きっぷ発売開始! 例年とはちょっと違う2020年夏シーズンの鉄道旅行を楽しもう!

    新型コロナウイルスの影響で、一時発売が危ぶまれていた2020年夏の青春18きっぷですが、7月1日から無事に発売が開始されました。これで、この夏も青春18きっぷの旅を楽しむことができます。ただし、観光列車や臨時列車の運転状況など、例年とは異なる点もあります。この記事では、この夏の青春18きっぷシーズンが例年とどう違うのか、そして、何に気を付けなくてはならないかをまとめてみました。 2020年夏の青春18きっぷ、7月1日から無事に発売を開始!新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、2020年夏の青春18きっぷの発売が危ぶまれていました。 5月時点では、JR各社の観光列車や臨時列車はもちろんのこと、新幹線の定期列車までも一部運休になり、新幹線や特急列車の乗客は例年比90%以上減と、惨憺たる状況でした。このような状況でしたので、夏の青春18きっぷの発売も危ぶまれていました。 その時に書いた記事が↓で

    2020年夏の青春18きっぷ発売開始! 例年とはちょっと違う2020年夏シーズンの鉄道旅行を楽しもう!
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2020/07/04
    こんな状況でも予定通り売り始めるとはねえ。
  • 青春18きっぷと快活CLUBで日本縦断は可能か - なまずのねどこ

    予約いらず、価格が低廉ということから長旅で宿泊費を抑えるのに重宝するネットカフェ。その数あるネカフェの中でもサービスが充実しておりコスパもよいのが快活CLUBです。シャワーや無料モーニングなど至れりつくせりで、僕もよくお世話になっています。 全国チェーンなので各地に点在しており、上手く旅程を組めば全泊快活CLUBなんて芸当も可能です。それ故に貧乏学生の強い味方・青春18きっぷとの相性は抜群なのですが、今回は移動は青春18きっぷ+宿泊は快活CLUBという条件下で日縦断(JR最南端・西大山駅〜JR最北端・稚内駅)は可能なのかを検証してみたいと思います。 まず1日目。西大山から九州を北へ突っ切る形になります。 ダイヤ上は徳山まで行くことができます。山口県内の山陽線沿いには下関長府店・防府店の2店舗があるので、終点の徳山に近い防府店に宿をとりましょう。 2日目は防府から関西を越えて東へ。結構な

    青春18きっぷと快活CLUBで日本縦断は可能か - なまずのねどこ
  • 西武池袋線の“ナゾの終着駅”「小手指」には何がある? そもそも「小手指」って読める? | 文春オンライン

    が、そもそも「小手指駅」はなんと読むのか。「こてさし」という答えを言ってしまえばなんのことはないが、知らないと意外と読みにくい。その上、よく「小手指行」に乗っていても、ほとんどの人は小手指が目的地ではないのだからどんな場所なのか見当もつかないだろう。小手指駅は読み方から実態までどうにも掴みどころのないまさしく“謎の終着駅”なのである。 というわけで、小手指駅を訪れた。せっかく地下鉄直通の列車が走っているから、乗ったのは新宿三丁目駅発の小手指行急行。小竹向原から西武線に入って地上に出ると、あっという間に練馬や保谷、ひばりヶ丘といった東京北西部のベッドタウンを駆け抜けてゆく。西武池袋線という通勤路線は所沢駅の手前まで実は結構長いこと東京都内を走っているのだが、練馬駅を出たあたりから車窓に“埼玉感”がムンムン漂ってくると思うのは筆者だけだろうか。

    西武池袋線の“ナゾの終着駅”「小手指」には何がある? そもそも「小手指」って読める? | 文春オンライン
  • JR、富士山麓に直通特急新設へ スーパーあずさ廃止 | 共同通信 - This kiji is

    JR東日が来年3月のダイヤ改正で、主に中央線の新宿(東京)と富士急行の河口湖(山梨県)を結ぶ特急の定期列車を新設することが3日、分かった。世界文化遺産の富士山や、山麓にある河口湖などの富士五湖が訪日観光客に大人気であることに対応し、快適な移動を売りにする。 この列車を含む中央線特急は新型車両E353系に原則として統一。主に新宿と松(長野県)を結ぶ列車名を「あずさ」に一化し、速達タイプに付く「スーパーあずさ」の名称は廃止する。 新設の特急は3両編成で毎日運転し、1日に数往復させる計画だ。

    JR、富士山麓に直通特急新設へ スーパーあずさ廃止 | 共同通信 - This kiji is
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2018/11/03
    富士急に乗り入れる特急か。毎日数往復運転される予定とは。代わりに211系を使用した列車はなくなるかもね。
  • 地方鉄道の技術維持困難 脱線2件、安全委が言及 - 日本経済新聞

    運輸安全委員会は25日、紀州鉄道と熊電鉄で昨年1~2月にそれぞれ起きた脱線事故の報告書を公表した。いずれも軌間(2のレールの間隔)が大きく開いていたことが原因と指摘。その上で「地方鉄道に共通する課題として、整備の技術力を維持、向上させることが困難になっている」と、事故の背景事情に言及した。紀州鉄道は昨年1月22日、1両編成の列車が和歌山県御坊市の御坊―学門間を走行中にカーブで脱線。熊電鉄

    地方鉄道の技術維持困難 脱線2件、安全委が言及 - 日本経済新聞
  • 神戸新聞NEXT|三木|三木鉄道の軌跡たどる企画展 みき歴史資料館

    兵庫県三木市上の丸町、みき歴史資料館で、2008年に約90年の歴史に幕を閉じた三木鉄道の軌跡をたどる「三木鉄道展」が開かれている。全線開通から丸100年を迎え、同館職員が企画。各施設や関係者から貴重な資料50点以上を集めた。8月27日まで(月曜休み、7月17日は開館、翌18日休み)。(井川朋宏) 1916年に播州鉄道三木線として開業し、翌17年に厄神駅(加古川市)-三木駅(三木市福井2)の全線(6・6キロ)が開通。当初は金物や日常品なども輸送し、三木駅は関係者でにぎわったという。 播丹鉄道を経て、43年に国有化。廃線対象を乗り越えて85年に第三セクター方式の運営で三木鉄道として開業し、4駅を増やして9駅を14分ほどでつないだが、乗客減少による赤字やバス路線への転換もあって廃線に至った。 展示では、戦時に出征兵士を見送る写真のほか、国鉄時代に使われた三木駅の看板や行き先標、標識、時刻表などが

    神戸新聞NEXT|三木|三木鉄道の軌跡たどる企画展 みき歴史資料館
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2017/07/11
    最近の選挙で落選した市長だか前市長がこの路線を潰したんでしょうに。このまま続けてたら神鉄粟生線も似たような運命を辿ったんだろうな。
  • お探しのページは見つかりませんでした | 福島民報

    キーワード検索 何か心当たりのあるキーワードがあれば、以下のサイト内検索をご利用ください。 見つからなかった記事が見つかる場合があります。

    お探しのページは見つかりませんでした | 福島民報
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/05/10
    嘗て急行南会津があったけど、長続きしなかったからねえ。生かすためには列車を定着させないと。その為には一定の利用者が必要なのだが。
  • 南阿蘇鉄道打撃深刻 線路250メートル流失 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    地震で第3セクター南阿蘇鉄道が、線路の流失などの被害を受け、全線運休になっている。年間の鉄道運輸収入がわずか約1億円の小さなローカル線。復旧には少なくとも1年以上かかるとみられており、約30年前の会社設立以降、最大の危機を迎え、支援の動きも出始めた。 南阿蘇鉄道は、熊県南阿蘇村(立野駅)と同県高森町(高森駅)までの17・7キロを結ぶ。赤と青のカラフルなトロッコ列車が阿蘇カルデラの中を走る観光路線だ。渓谷に架かる高さ62メートルの鉄道橋「第一白川 橋梁 ( きょうりょう ) 」(全長約166メートル)では徐行し、乗客は渓谷の絶景や、国の天然記念物に指定されている原始林の眺めを堪能できる。日一長い駅名の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」があることでも知られる。 同社によると、南阿蘇村立野地区の土砂崩れで線路が約250メートルにわたって流失。同地区の橋梁の基礎部分に亀裂が入り、2のトン

    南阿蘇鉄道打撃深刻 線路250メートル流失 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2016/04/27
    路線の存亡の危機にある事は確かだな。
  • 湘南新宿ライン、川口駅停車を 川口市長が知事に要請…停車1線しか

    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/12/18
    隣の駅が赤羽だけど、それではダメなの?
  • 北大阪急行、延伸へ前進 箕面方面~大阪都心のアクセス向上 | 乗りものニュース

    大阪急行の延伸が実現に近づきました。箕面方面から大阪都心へのアクセス向上などが期待されています。 「新箕面」「箕面船場」の2駅を設置 国土交通省は2015年12月1日(火)、北大阪急行の延伸に係る軌道事業の特許申請事案について、運輸審議会での検討の結果、「軌道法上問題となる点は認められないこと」「利害関係人の異議申し立てがなされ又は予想されるような案件ではないこと」が確認されたと発表しました。同事業の実現が近づいた形です。 北大阪急行は現在、大阪府吹田市の江坂駅と大阪府豊中市の千里中央駅のあいだ、5.9kmを結んでいます。また江坂駅では大阪市営地下鉄・御堂筋線と接続し、ほとんどの列車は御堂筋線の中百舌鳥駅まで相互直通運転を行っています。 北大阪急行が計画する延伸事業では、千里中央駅から北へ新たに約2.5kmの路線を建設。新御堂筋(国道423号)沿いに、かやの中央(大阪府箕面市)までを結ぶ

    北大阪急行、延伸へ前進 箕面方面~大阪都心のアクセス向上 | 乗りものニュース
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/12/02
    本当に延伸するの?もし延伸するとしたら恩恵を受けるのって箕面市民ってこと?
  • 東海道新幹線の「車窓」はこんなに面白い! | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    さて、出発時刻がやってきた。ホームに発車チャイムが流れ、列車は静かに動き出す。東京駅では、2003年まで使われていた「のぞみ」の初代車内チャイムが発車チャイムとして使われている。 丸の内の赤レンガ駅舎と、東京中央郵便局kitteなどを見ながら、列車はゆっくり東京駅を離れる。山手線や京浜東北線と並走し、東京国際フォーラムが見えてくると、すぐに有楽町駅だ。左に東京交通会館、そして有楽町イトシアのある駅前広場。マルイ3階のミラーガラスには、自分が乗車している新幹線の車体がきれいに映る。 何気ない都心の風景だが、こんな所にも東海道新幹線をめぐる建設の苦労が詰まっている。 新幹線のために「削った」建物 当時ここには戦後の闇市をルーツとする飲店街があり、東京都が新幹線の建設に合わせて都市計画を進めていた。 ところが都と住民の話し合いは遅々として進まず、開業2年前の1962年になっても用地確保の目処す

    東海道新幹線の「車窓」はこんなに面白い! | 鉄道最前線 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
  • 全鉄道を効率よく「完乗」できる裏技があった

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    全鉄道を効率よく「完乗」できる裏技があった
    ma-nkgm
    ma-nkgm 2015/10/29
    ショートカットは日光線とわたらせ渓谷鐵道の間で使ったことがある。あとは吾妻線と長野電鉄の間でも。どっちもバスの運行本数が少ない区間があるが。