タグ

2008年3月20日のブックマーク (37件)

  • MONEYzine:サービス終了

    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 新東京タワーの名称“候補”が決定

    東武鉄道と新東京タワー株式会社は3月19日、東京都墨田区押上・業平橋地区に計画されている“新東京タワー”の名称案を発表した。昨年秋の名称案募集で全国から寄せられた1万8606件の中から、作詞家の阿木燿子さんをはじめとする有識者10人による「新タワー名称検討委員会」が選定した。4月から再び公募による投票を行い、得票数がもっとも多かった名称に決定する。 名称案は以下の通り。 東京EDOタワー 東京スカイツリー みらいタワー ゆめみやぐら ライジングイーストタワー ライジングタワー 選考にあたり新タワー名称検討委員会は、まず商標などとしてすでに登録されているものを除外した。この作業により、昨年の公募で票を集めた「大江戸タワー」「新東京タワー」「さくらタワー」などの名称案が候補から外れたという。 選考基準は主に3点で、「新タワーのイメージや革新的な技術を表していること、子どもから外国人まで憶えられ

    新東京タワーの名称“候補”が決定
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 「サクラ大戦」シリーズすべてのヒロインを全員登場させた密度の濃い作品

    帝国華撃団をはじめオールスターキャストが登場するニンテンドーDSソフト「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~」。シリーズ初のニンテンドーDSソフトとなる作は、ジャンルもこれまでとは違い「ドラマチックダンジョン ダンジョンRPG」。作が登場した背景について、作のチーフプロデューサーである西野陽氏と、ディレクターの中村圭介氏に話を聞いた。 セガ 西野陽氏(左)、同 中村圭介氏(右) ――いよいよ「ドラマチックダンジョン サクラ大戦 ~君あるがため~」が発売になりますね。 西野陽氏(以下、敬称略) 「サクラ大戦」も発売から10年以上が経ち、この先どう展開するかを考えた上で、作を作った理由は2つあります。まず、シリーズ最初からのファンの方は、例えば当時学生であっても、いまは社会人になっているわけです。このため、テレビの前でじっくりとプレイする時間がなくなってきている人も多い

    「サクラ大戦」シリーズすべてのヒロインを全員登場させた密度の濃い作品
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 大学の卒業制作アニメがニコニコ動画で20万回再生、「さかなのうた」作者がNHKに登場

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    大学の卒業制作アニメがニコニコ動画で20万回再生、「さかなのうた」作者がNHKに登場
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 地元のブロガーに広告収入を還元する「CBSローカルアドネットワーク」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    地元のブロガーに広告収入を還元する「CBSローカルアドネットワーク」
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • MarkeZine:◎【売れるネット広告】今すぐ広告原稿のクリック率を上げるには?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:◎【売れるネット広告】今すぐ広告原稿のクリック率を上げるには?
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 新登場の無料アクセス解析ツール「Yahoo!ログール」と「Google Analytics」の違いとは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    新登場の無料アクセス解析ツール「Yahoo!ログール」と「Google Analytics」の違いとは?
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 広告効果測定が必要なのは当たり前、だけど現場に浸透していかないワケ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    広告効果測定が必要なのは当たり前、だけど現場に浸透していかないワケ
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • MarkeZine:◎逆転発想のウェブサービス!キーワードはインターネット�クリーニング�倉庫

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:◎逆転発想のウェブサービス!キーワードはインターネット�クリーニング�倉庫
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • マッシュアップ型ウェブ広告の未来を切り開く、プジョー・ジャポンの慧眼 | エキサイト ウェブアド タイムス

    マッシュアップ型ウェブ広告の未来を切り開く、プジョー・ジャポンの慧眼 [ ライフスタイルサイト ][ エディトリアル広告 ][ クロスメディア ][ マッシュアップ ][ アンケート ][ 効果測定 ][ プジョー・ジャポン ][ 関谷雄二 ] 3組の主人公がプジョー車のオーナーとして登場し、クリスマスドライブを楽しむ…2007年11月にスタートしたエディトリアル広告プロモーションは、オールアバウトの「For M」、日経BPの「L-Cruise(nikkei TRENDYnet)」、エキサイト「エキサイトイズム」という男性向けライフスタイルサイトの共同広告という形で行われた。それぞれのストーリーがクロスしながら進む映画的な構成、共通のアンケートフォームでユーザーを一括サーチする効果測定の試み――プジョー・ジャポンが意欲的に仕掛けたプロジェクトには、ウェブ広告のネクストステージを予感させ

    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 紙とウェブの複合ポータルで展開する、「R25」のクロスメディア戦略とは | エキサイト ウェブアド タイムス

    株式会社リクルート 藤井大輔さん:ふじい・だいすけさん 事業開発室 クロスメディアプロモーションユニット R25事業 R25編集部 編集長  1995年入社。『ゼクシィ』『エイビーロード』『ダ・ヴィンチ』『住宅情報』などで編集職を経験したのち、03年から『R25』の立ち上げに携わる。「特にマスコミ志望ではなかったが、何か面白いことが実現できそうだった」というのが入社の動機。 インタビュー 友清 哲:ともきよ・さとし 1974年、神奈川県出身。ライター兼編集者。著書に『片道で沖縄まで』(インフォバーン)、『作家になる技術』(扶桑社文庫)ほか。監修書に『1億人のためのミステリー!』(ランダムハウス講談社)がある。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。『NIKE+ 公式ブログ』(ナイキジャパン)、『illume 365日・絵こよみ』(P&G)など、様々な企業Webや各種メ

    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 映画の世界観をシームレスに伝える『転々』モデル―イッテミア | エキサイト ウェブアド タイムス

    映画の世界観をシームレスに伝える『転々』モデル―イッテミア [ イッテミア ][ 転々 ][ GPS ][ マッシュアップ ][ スタンプラリー ][ フロムイエロートゥオレンジ ][ 山田秀人 ][ 日立製作所 ][ 高橋誠 ] 2007年11月に公開された映画『転々』のプロモーション企画「東京お散歩ラリー」。GPS携帯で投稿されたスタンプラリーに参加できる新感覚のサービス「イッテミア」が映画とタッグを組んで行ったコラボレーションプロジェクトだ。 GPS携帯を駆使し、グーグルマップをマッシュアップさせ、ユーザー体験をネットにアップすることで広がるプロモーションフィールドとは? そして、携帯電話からリアル散歩へ広がりを実現したサービス「イッテミア」の先進性とは? スペシャルコンテンツのアイデアを立案した山田秀人さん、イッテミアのプロモーションを手がける高橋誠さんに聞く。 映画『転々』が

    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 「インターネット広告に派手な企画力はいらない」 “売れる”インターネット広告の極意

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「インターネット広告に派手な企画力はいらない」 “売れる”インターネット広告の極意
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 米国デジタルサイネージエキスポレポート vol.1

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    米国デジタルサイネージエキスポレポート vol.1
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 所得格差が結婚に影響、「第1子出生」が最も高いのは夫婦合計所得「100万円未満」【厚生労働省調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    所得格差が結婚に影響、「第1子出生」が最も高いのは夫婦合計所得「100万円未満」【厚生労働省調査】
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 検索連動型広告【超】成功法 CTRを上げる広告文作成のコツ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    検索連動型広告【超】成功法 CTRを上げる広告文作成のコツ
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • クリックされるリスティング広告はここが違う!Google AdWords徹底活用のまとめ

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    クリックされるリスティング広告はここが違う!Google AdWords徹底活用のまとめ
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • モバイルショッピングページの効果的なレイアウトとは?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイルショッピングページの効果的なレイアウトとは?
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • WebデザイナのためのPHP入門--PHPのファイルがデザイン確認できない理由 - builder by ZDNet Japan

    PHPを例にWebテクノロジを解説 今や全く静的なWebページの方が少ないと言えるほど、Webサイトとスクリプト技術は切っても切れない関係にある。PHPなどとは無縁なはずのWebデザイナやマークアップエンジニアHTMLコーダ)であっても、こうした技術に接しなければならないことも多々あるだろう。 しかし、全く理解できないままでは、プログラマとのコミュニケーションも円滑にいかず、またちょっとしたトラブルでも右往左往してしまって、仕事がはかどらないといったことにもなる。 そこで連載では、Webデザイナ(マークアップエンジニア含む)が少なくとも知っておきたいWebテクノロジの知識を、PHPを例に4回にわたって紹介したいと思う。是非怖がらずに接してみてほしい。 受け取ったファイルのデザインがおかしい 通常Webデザインやコーディングを行った後、そのファイルはプログラマに渡されてプログラミング作業

    WebデザイナのためのPHP入門--PHPのファイルがデザイン確認できない理由 - builder by ZDNet Japan
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • ヤフー、著名人とファンをつなぐ「Yahoo!ファンクラブ」を開始

    ヤフーとオリコンは3月19日、著名人とファンを結ぶ新サービス「Yahoo!ファンクラブ」を開始した。 Yahoo!ファンクラブでは、ミュージシャン、タレント、アスリートなど、さまざまなジャンルの著名人・団体のオフィシャルサイトを展開する。 著名人はブログや写真・動画、会員限定コンテンツなどを通してファンへの情報発信が行える。また、ヤフーのオンライン決済代行サービス「Yahoo!ウォレット」を利用することで有料課金サービスも始められる。 ファン同士はSNS機能を持つプロフィールサービス「Yahoo!プロフィール」を通じてコミュニケーションをとることができる。 今後はデジタル写真集、音楽、ムービー、待ち受け画面、着ボイスなどのコンテンツがYahoo!ファンクラブ内の各オフィシャルサイトでダウンロードできるようになるという。

    ヤフー、著名人とファンをつなぐ「Yahoo!ファンクラブ」を開始
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • ヤフー、携帯電話向けの地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」を公開

    ヤフーは3月19日、携帯電話向けの地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」を公開した。 Yahoo!マチモバは、現在地や指定したエリアのスポット情報を、「グルメ」「ビューティー・健康」「ショッピング」「暮らしサポート」「病院」「おでかけ」「宿泊」「イベント」といったカテゴリや、エリアごとの人気ランキングから閲覧できる地域情報の総合サイト。キーワード入力によるスポット検索にも対応している。 Yahoo! JAPAN IDでログインすることにより、自分専用のページ「マチ★メモ」を利用することができ、お気に入りの店やスポットなどを保存したり、エリア履歴を表示したりすることができる。他のユーザーがマチ★メモに保存したそのエリア内の店やスポットなども見ることができる。 また、「Yahoo!路線情報」「Yahoo!地図情報」「Yahoo!天気情報」「Yahoo!グルメ」「Yahoo!クーポン」と連携し

    ヤフー、携帯電話向けの地域情報サービス「Yahoo!マチモバ」を公開
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 似ているようで大きく異なる2つの世界--モバイルサイトとPCサイトの違いを知る

    ウェブサイトの構築というと、一般的にはPCサイト構築を目的として書かれたものが多いが、モバイルサイトを構築する際には、PCサイトでできることが全てできる訳ではないので注意が必要である。 近年携帯電話の高機能化、高速化により、携帯電話の性能がPCの性能に近づいてきた。しかし、両者の間では、まだまだ解消しなければならない違いが数多く存在する。一口にウェブサイトと言っても、モバイルサイトとPCサイトでは、全く別ものとして考えたほうが現実に即していると言える。そこで今回は、PCサイトと違うモバイルサイトならではの特徴を機能面や利用面から紹介する。 キャリア、メーカーによって異なる世界 モバイルサイトを構築する上でまず頭に入れておかなければならいのは、PCインターネットと違い、モバイルインターネットでは携帯電話会社(キャリア)によって、その世界が違うということである。ではその携帯電話会社による違いと

    似ているようで大きく異なる2つの世界--モバイルサイトとPCサイトの違いを知る
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 「キャッシュフローを倍増させる」:米ヤフー、今後3年間の見通しを発表

    UPDATE Yahooは、買収をもくろむMicrosoftの提示価格についてYahooを正当に評価せず、過小評価していると主張しながら、Microsoftの鼻先めがけて主要な財務予測の数字を投げつけた。 Yahooは米国時間3月18日、今後3年間の戦略を詳述した投資家向けのプレゼンテーションの内容を公表した。これは米証券取引委員会(SEC)に提出した書類と同じ内容だ。 このプレゼンテーションが初めて投資家に提示されたのは、MicrosoftYahoo買収計画を発表する前の2007年12月のことである。しかし、Yahooは18日、Microsoftが1月31日に発行した一方的な買収提案がYahooを「大幅に過小評価している」ことの証拠としてこのプレゼンテーションの内容を強調した。 YahooMicrosoftを念頭に置いた新しい発表の中で、今後3年間に営業キャッシュフローが19億ドルか

    「キャッシュフローを倍増させる」:米ヤフー、今後3年間の見通しを発表
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • モバイルサイトを育て、起業家を生み出す―エンターモーション島田社長に聞く

    モバイルの世界で近年盛り上がりを見せているのが、広告を主体とした一般サイトだ。携帯電話キャリアが公認した「公式サイト」に対し、キャリアの規定の制限なくさまざまなサービスを自由に提供できる点に特徴がある。そして、そうした一般サイトのビジネスを支えるソリューションを提供しているのが、優れたベンチャーを選出する「Tech Venture 2008」において、10社のうちの1社に選ばれたエンターモーションである。同社代表取締役である島田大介氏に、そのビジネスモデルと特徴、今後の展望などについて聞いた。 ――エンターモーションについて教えて下さい。 当社は一言でいうと、モバイルプラットフォーム上でさまざまなビジネスを展開する会社ということになります。現在は、ツタヤオンラインと共同で展開しているソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「TSUTAYAコミュ!」をはじめとしたモバイル広告メディア事業

    モバイルサイトを育て、起業家を生み出す―エンターモーション島田社長に聞く
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 次世代技術の試作機が勢ぞろい

    2月にスペイン・バルセロナで開かれた「Mobile World Congress 2008」では,米グーグルの「Android」が動作する試作機が展示され話題をさらった。LAN上のサーバーと携帯電話を連携させるフェムトセルの新しい使い方や,実用化間近のLTE(long term evolution)の動体デモなども目立っていた。 2月11日から14日にかけて,モバイル関連で最大級の展示会「Mobile World Congress 2008」(MWC2008)がスペイン・バルセロナで開催された(写真1)。現地には世界の主要な携帯通信事業者のほか,サービス事業者,端末/基地局メーカー,半導体メーカー,携帯電話向けソフトウエア・ベンダーなどが一堂に会し,最新のサービスや技術披露した。 MWC2008はこれまで3GSM World Congressという名称で開催されてきた展示会である。主催者

    次世代技術の試作機が勢ぞろい
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 08年第1四半期,世界びっくりITニュース

    記者がIT関係の取材を始めて10年以上が経過した。インターネットの普及によって,机の前に居ながらにして世界のニュースを知ることができるようになった。 記者は業務の一環として,主としてオンラインになるが,世界で起きているニュースを読むことにしている。今回は,2008年に入って,驚いたニュースを紹介してみたい。 2次情報になるので記事の信頼性に最終的な責任を持てないが,気分転換のつもりで読んでもらえれば幸いだ。グローバリゼーションという言葉の意味を実感してもらえれば言うことはない。 デスクでインドのERP事情が分かる まずはインドのERP(統合基幹業務システム)事情である。2008年3月17日付のlivemint.comの「Microsoft may overtake Oracle as No.2 ERP vendor:analysts」という記事によるものだ。 ほとんどの読者の方はご存じない

    08年第1四半期,世界びっくりITニュース
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • ソフトバンク、「PCサイトダイレクト」値下げ――ドコモ対抗のパケット定額フル/パケット定額Bizの新規受付は終了へ

    ソフトバンク、「PCサイトダイレクト」値下げ――ドコモ対抗のパケット定額フル/パケット定額Bizの新規受付は終了へ ソフトバンクモバイルは3月19日、XシリーズなどスマートフォンでPC向けWebサイトにアクセスできる「PCサイトダイレクト」利用時の「パケットし放題」上限額を値下げすると発表した。 2008年4月利用分より、従来の1万290円から9800円へ値下げする。手続きなどは必要なく、パケットし放題に加入している場合は自動的に改定後の料金が適用される。 また、ブループラン専用の「パケット定額フル」と「パケット定額Biz」の申し込みを3月31日に終了する。パケット定額フルとパケット定額Bizは、NTTドコモの「パケ・ホーダイフル」「Biz・ホーダイ」に対抗したフルブラウザ向けの定額サービス。ともに、PC向けWebサイトへのアクセスが月額5985円で定額利用できる。 ソフトバンクモバイル広

    ソフトバンク、「PCサイトダイレクト」値下げ――ドコモ対抗のパケット定額フル/パケット定額Bizの新規受付は終了へ
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇――デューク大学調査

    Mac使いかPCユーザーかにかかわらず、短時間でもAppleのロゴを見せられると創造性が上昇する――米デューク大学のフュークア経営大学院とカナダのウォータールー大学が3月18日、調査結果を報告した。 Journal of Consumer Researchの4月号に掲載されたこの報告書によると、人は著名なブランドを数秒間目にしただけで、そのブランドの特性を反映した行動を取るようになるという。 ブランドと行動の相関性を調べるため、研究者らは著名かつ対照的な2つのブランド、AppleとIBMを選択した。Appleのイメージは「慣習に従わない、革新的、創造的」、一方のIBMの一般的なイメージは「伝統的、スマート、責任感」だ。 研究チームは大学生341人に、まず視力テストと称して画面に連続表示されるブロックの位置を当てさせた。このときAppleまたはIBMのロゴを人も認識できない速さで表示した。

    「Apple」のロゴを見るだけで創造性が上昇――デューク大学調査
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • グーグル、検索ページを刷新

    グーグルは3月19日、日サイトの検索ページを刷新した。各種サービスへの入り口が分かりにくいといったユーザーの声に対応した。 刷新したサイトでは、新たに検索窓の下に「おすすめ」「いろいろな検索」「便利なツール」「もっと楽しく」のタブを追加。タブをクリックすると各種サービスのアイコンが表示される。従来のサイトは検索窓を中央に、各種サービスへのリンクを画面の上部に配置していた。 おすすめではGmailやYouTubeなど、いろいろな検索では画像検索やブログ検索など、便利なツールでは Google カレンダーなど、もっと楽しくではGoogle Earthなどのサービスを表示する。 関連記事 Google Earthで世界中のハートを見てみた Googleがバレンタインを記念して、世界中のハート型の地形や建物などをGoogle Earthで閲覧できるファイルを公開した。 戦略的なWebサイトは“分

    グーグル、検索ページを刷新
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • mixiが修正規約を公表 「ユーザーに著作権」明記

    ミクシィは3月19日、SNS「mixi」の新規約(4月1日から適用)の条文を一部修正すると発表した。修正前の規約は「ユーザーの日記をミクシィが無断で公開・出版できる」とも受け取れる内容で、ユーザーが反発していたが、修正規約では、日記の著作権がユーザーに帰属することを明記。「ミクシィが日記を使用する際、ユーザーが設定している公開の範囲を超えることはない」などと明記した(関連記事:mixi規約改定問題 「ユーザーが著作者の時代」にまた繰り返す大騒動)。 修正後の新規約では「日記などの著作権、著作者人格権は創作したユーザーに帰属する」と明記した上で、「ミクシィは日記などの情報を、サービスの円滑な提供や改良など必要な範囲内で使用できる」と使用範囲を明確にした。また「ユーザーが設定している情報の公開の範囲を超える形では使用しない」と明記した。 当初の新規約にあった「ユーザーはミクシィに対し、著作者人

    mixiが修正規約を公表 「ユーザーに著作権」明記
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • オンキヨー、ソーテックを吸収合併

    オンキヨーは3月19日、子会社のソーテックを9月1日付けで吸収合併すると発表した。経営資源の統合と意志決定の迅速化を進め、オンキヨーのAV技術、ソーテックのPC企画開発力を活用した製品開発を加速する。 まず7月22日付けで、株式交換方式でソーテックを完全子会社化。その上で9月1日付けでソーテックを吸収合併し、ソーテックは解散する。ソーテックは7月15日で大証ヘラクレスの上場を廃止する予定。 いったん完全子会社化するのは「役職員の意識変革や組織・拠点統合などで関係を強化し、合併準備を進めるため」としている。 オーディオ専業からの脱却を図っていたオンキヨーは昨年8月、経営不振のソーテックと資・業務提携して子会社化。その後BTO生産を鳥取オンキヨーに移管するなど経営改革を進め、ソーテックは07年10~12月期に営業黒字化。オンキヨーの営業拠点をソーテックも活用するほか、オンキヨーの戦略製品であ

    オンキヨー、ソーテックを吸収合併
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • Business Media 誠:勝間さんに、オススメのインデックス投信を聞いてみた

    今週最も読まれた記事は「『銀行ばかりに預けてはいけない』――勝間和代氏の考え方(中編)」だった。このほか勝間氏のインタビュー記事は「勝間和代氏が勧める、お金に働いてもらう金融商品(後編)」が3位、「勝間和代氏に学ぶ、金融リテラシーの基7カ条とは? (前編)」が7位にランクイン。勝間氏は金融知識を高めることができれば、自分の資産を殖やすチャンスが広がるという。まずは“なんとなく銀行預金”を見直すところから始め、元割れするかもしれない金融商品への投資を勧めている。 どの投資先にどの程度ずつ資産を分散すればいいのか、これについて正解はない。なぜなら未来のことは誰にも分からないからだ。だから分散投資でリスクを減らすことが大切だ、と勝間氏は指摘する。分散投資とは4つのインデックス投信(国内株式、海外株式、国内債券、海外債券)で、世界の市場に投資するというものだ。勝間氏が勧める4つのインデックス投

    Business Media 誠:勝間さんに、オススメのインデックス投信を聞いてみた
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • ネット関連企業で働く人の年収、民間平均を上回る

    他人の年収は気になるものだが、実際のところいくらもらっているのだろうか? 高額な報酬をもらっている職業といえば、専門知識が必要な医者や弁護士、パイロットなどが挙げられるが、ネット関連企業で働く人たちの平均年収はいくらぐらいなのだろうか? ネット関連企業で勤める営業職の平均年収は540万円、マーケティング職は505万円であることが、イーキャリアプラスの調べで分かった。いずれも国税庁の民間給与実態統計調査(2007年9月)による民間平均給与435万円よりも、ネット企業で働く人たちは高い給料をもらっているようだ 営業職は40歳以上の平均年収が843万円と比較的高く、また年収1000万円を超える人が10%いるなど、「実力次第で高い年収を狙うことができる職種」(イーキャリアプラス)と分析している。一方マーケティング職については、20代後半の平均年収は356万円だが、30代前半で536万円、30代後半

    ネット関連企業で働く人の年収、民間平均を上回る
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 「モバイルSuica」アプリ、au携帯に標準搭載へ

    KDDIは3月19日、東日旅客鉄道(JR東日)のモバイルSuicaアプリを「W62S」以降のFeliCa対応機種にあらかじめインストールして発売すると発表した。 モバイルSuicaはカード型Suicaと同様に、改札入出場、定期券購入、電子マネー利用などを携帯で利用できるサービス。3月からJR東日の新幹線もチケットレスで利用できるようになった。auのFeliCa対応機種はいままで別途アプリをダウンロードして利用する必要があった。 関連記事 一般カード利用のモバイルSuicaユーザーは、年会費が必要に JR東日はモバイルSuica利用に関する変更点を発表した。ビューカード以外のクレジットカードを登録して利用している場合、4月1日以降は年会費1000円が必要になる。 JR東、平均9%安く新幹線に乗れる「モバイルSuica特急券」 モバイルSuicaの会員向け新サービス「モバイルSuica

    「モバイルSuica」アプリ、au携帯に標準搭載へ
    malpocha
    malpocha 2008/03/20
  • 宮崎アニメの秘密が詰まった直筆設計資料を初公開「スタジオジブリ・レイアウト展」

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    宮崎アニメの秘密が詰まった直筆設計資料を初公開「スタジオジブリ・レイアウト展」
    malpocha
    malpocha 2008/03/20