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2010年5月31日のブックマーク (5件)

  • ゲーム機としても存在感:日経ビジネスオンライン

    米アップルの新型情報端末「iPad」が日に上陸した。映像や書籍、広告、ゲームなどのコンテンツの概念を覆し、人々の生活やビジネススタイルを大きく変える可能性を秘めている。 日経ビジネスでは2010年5月31日号で「iPad上陸」と題した特集を企画し、日米で起きている「破壊と創造」の現場をリポートした。日経ビジネスオンラインでは、消費者の視点も交えて分かったことをお伝えする。 5月28日、ようやく日でもiPadの発売が始まった。既にiPadが手元に届き、試行錯誤しながら新しい体験とは何かを模索している方も少なくないだろう。前回のファーストインプレッションに続いて、今回はゲーム端末としてのiPadの実力をレポートしたいと思う。 「大きなiPhone」の領発揮 iPadには専用のゲームアプリが数多く揃っている。簡単なボードゲームやパズル、ゲーム専用機のような複雑なアクションゲームまで、選択肢

    ゲーム機としても存在感:日経ビジネスオンライン
  • NBonlineプレミアム:日経ビジネス読者限定サービス

    No.1の経済・経営専門誌「日経ビジネス」のWebサイト。企業の意思決定に深くかかわるキーパーソンに向け、読み応えのある解説・コラムをご提供します。2009年1月12日号 人材ガラパゴス 人減らしに潜む真の危機 閉鎖空間で進化した日的システムと、そこに適応した社員たち。いずれも世界標準から乖離して、外部から見放されつつある。ガラパゴス諸島の生物のように、日企業も同じ運命をたどるのか。人材開国に取り組む時だ。 この号の目次・記事PDFはこちら

  • iPad、8割弱が購入意欲:日経ビジネスオンライン

    米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」が日に上陸した。今年最大の注目商品を日経ビジネスのウェブサイト利用者はどう見ているのか。発売直前に実施した緊急アンケートで期待の高さが明らかになった。 5月28日、米アップルの新型情報端末「iPad」がついに日国内で発売された。米国では世界に先駆けて4月3日から発売されたが、わずか1カ月で販売台数が100万台を超えた。あまりの人気に生産が追いつかず、日での発売は当初予定から1カ月遅れた。 米国での人気は日にも波及するのか。それとも一過性の熱狂か――。日経ビジネスは、5月19~20日にウェブサイト「日経ビジネスオンライン」を通じ、iPadに関する緊急アンケートを実施した。有効回答は3125。アップルの「iPhone」などのスマートフォン所有者が回答者の約4割を占めるなど、先進的なビジネスパーソンが多いとはいえ、新端末への期待の高さが浮

    iPad、8割弱が購入意欲:日経ビジネスオンライン
  • グーグルTVでテレビはどう変わる?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド) 米国時間2010年5月24日更新 「Advertisers Give Google TV a Warm Reception」 テレビを見ていて、シボレーのピックアップトラック「シルバラード」のCMに興味をもったと仮定しよう。そうした興味の対象をテレビ画面上の検索窓に入力して、動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」の動画を見たり、シボレーのウェブサイトを開いたりできるようになるサービスが、米国でこの秋から登場する。このサービスを実現するのが、米インターネット検索大手グーグルGOOG)が発表した、インタラクティブ(双方向機能付き)テレ

    グーグルTVでテレビはどう変わる?:日経ビジネスオンライン
  • 都水道局、水ビジネス進出:日経ビジネスオンライン

    小笠原 啓 日経ビジネス記者 早稲田大学政治経済学部卒業後、1998年に日経BP社入社。「日経ネットナビ」「日経ビジネス」「日経コンピュータ」の各編集部を経て、2014年9月から現職。製造業を軸に取材活動中 この著者の記事を見る

    都水道局、水ビジネス進出:日経ビジネスオンライン