我が国を取り巻く環境が大きく変化する中、我が国産業は、海外からの収益をこれまで以上に獲得できる新たなビジネスモデルの構築等による海外展開を行うことが急務となっています。海外展開に際しては、日本の製品やサービス等に、日本の新旧のライフスタイル・価値観や、日本の新たな産業構造を背景とした「クール・ジャパン」の要素を取り入れることで、グローバル市場の中で日本の産業の付加価値を高め、競争力を強化する必要があります。これは、新興国がコスト競争力を武器に市場獲得を進めつつある中で、日本の製品やサービスが競争優位性を保ち、また新たな市場を創造していく上での重要な要素となっています。 このようなクール・ジャパンに係るビジネスの持続可能な発展のためには、上記のような海外市場の獲得(アウトバウンド)においては、とりわけ当該ビジネスに係る流通の確立・強化、及びコンテンツの訴求力の他の製品・サービス等への波及とい