RFM分析は、直近、高額、そして良く購入されるお客様を見つけるとともに、どういったお客様の構成で売上が成り立っているかを把握する分析です。 CRM Insightでは、RFMのそれぞれの顧客数だけでなく、売上の内訳や、クロスによる結果も一度に見ることができます。 分析一覧へ RFM分析は、以下の3つの観点を用いてお客様を分類します。 R(Recency:直近購買日) F(Frequency:期間内購買回数) M(Monetary:期間内購買金額) それぞれの頭文字を取って、RFM分析と呼ばれます。 各観点R・F・Mを段階(ランク)に切り分け、その段階の高いお客様ほど、ありがたいお客様(優良顧客)と見ます。 また、R・F・Mそれぞれのランクだけでなく、それぞれの組み合わせによるスコア付けを行い、判断します。 一般的には、「R」が最も重要とされますが、おおむね下記の基準で判断します。 Rのラン