Responsive Adventures: Dirty Tricks From The Dark Corners of Front-End
![AI Project Management Anti Pattern](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d1919db1f6291b092f7eb5db63a422b8fc4107d1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2Fc9c9627eb8e64975b72aa372b79ef8e2%2Fslide_0.jpg%3F14955844)
「AI(人工知能)プロジェクトは早く失敗し、知見をためていくことが大事だ」――電通のAIプロジェクトチーム「AI MIRAI」を統括する児玉拓也さんは、自身の経験を基にこう話す。同社はAIによる広告コピー自動生成システム「AICO」や、テレビ視聴率の予測システム「SHAREST」などを開発してきたが、これまで手掛けた約50個のプロジェクトのうち、3分の1は“お蔵入り”するなど、失敗例も少なくない。 普段はなかなか表に出てこない失敗例から学べることはいくつもあるだろう。2月13日に都内で開催されたAIイベント「THE AI 3rd」で、児玉さんは「失敗例に学ぶAIプロジェクトの勘所」を解説した。 よくある失敗例から学べること AIプロジェクトを(1)プロジェクト設計、(2)データ収集、(3)アルゴリズム開発、(4)評価、次のステップ――に分けた上で、それぞれの工程でよくある失敗例とその打開策
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