タグ

ブックマーク / blog.canpan.info (2)

  • パラオ国旗の作者との対話

    パラオの国旗 Skebong氏と筆者 今月2日、私はJohn Blau Skebong氏を パラオ共和国の前の首都で、 最大の町であるコロールの ご自宅でお目にかかりました。 この人は1979年、パラオの国旗が公募されたとき、 これに応じて当選し、それが現在の国旗になった その発案者です。 ご自宅は私が泊まった日航リゾートホテルから タクシーで15分くらいのところでした。 コロールの町外れに近いところを左折して、 海岸に面したところにお宅はありました。 いかにも熱帯海洋性気候のパラオの家らしい 風通しのいい、大きな部屋で、壁を背に、 大家族の大半がソファに座り、 テレビを見ていました。脳梗塞の後遺症で やや言語に聞き取りにくいところがあり、 途中からパラオ語で話してもらい、 お嬢さんに英語に通訳してもらいました。 家族をいろいろ紹介されましたが、 あまりに大家族で、とても覚えられませんでし

    パラオ国旗の作者との対話
    mannin
    mannin 2013/03/15
    パラオの国旗の作者インタビュー。たいへんおしゃれなじい様だのう。
  • 何のための選挙?

    15日夕刊によると、河村名古屋市長は、以前から言っていたように来年4月の市議選にぶつけて市長を辞めて市長選挙をやるというのを変えて、来年2月の愛知県知事選にぶつけることを考えているようです。 市政運営に真面目な関心などなく、毎晩焼酎を飲みながら選挙と陰謀のことばかり考えている人らしい発想です。 何のための市長選挙なのか、政治的思惑以外の必要性がまったくありません。仮にまた当選しても、議会との関係はまったく変わりません。彼がもっと強引なことがやりやすくなるということくらいでしょう。 大村氏を担ぐのも、100%選挙のことだけを考えた結果で、自民党と民主党の両方を敵に回してどうやって政権運営をするのか、考えてもいないことでしょう。TVタックルのいいかげんコンビの政治遊びです。 ところで、そうしたとばっちりを受けて、名古屋市職員の残業時間が去年に比べて26・2%増えたという朝日新聞の調査が夕刊に載

    何のための選挙?
    mannin
    mannin 2012/02/22
    市長の思いつきによって職員の残業が増えるってなにその…
  • 1