この記事をまとめると■ディーゼルエンジンは軽油、ガソリンエンジンはガソリンを燃料とする ■ガソリンエンジンはプラグの火花で着火させるがディーゼルエンジンは自然着火 ■一般的にはディーゼルエンジンのほうが圧縮比が高い 勝手に火が付くか火花で着火するかが違う ディーゼルエンジンは軽油、ガソリンエンジンはガソリンを燃料とする。ガソリンエンジンの軽自動車に軽油を入れてはダメだし、逆にディーゼルエンジンにガソリン燃料を使ってもトラブルが起きる。クリーンディーゼルのムーブメントの影響なのか、燃料の入れ間違いが少なからず起きているということで、最近では啓蒙活動が盛んに行なわれている。 では、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いとは何だろうか。大小様々な違いはあるが、結論としては「使用燃料の違いに合わせて、設計の異なるエンジン」という至極当たり前の話となる。そして、メカニズムでいえば、ガソリンエンジ
燃費がいいのは捨てていた力を電気に変えてモーターで使うから HYBRID CAR(ハイブリッドカー)のカーはクルマの意味、ではハイブリッドは? これは混成ということ。雑種なんて意味もある。現在では「ハイブリッド」を名乗るとクルマが売れるという事情もあり、広く捉えるメーカーもあるが、基本はエンジンとモーターという2つの動力を備える(混成する)クルマ、と考えて問題はないだろう。 エンジンはガソリンや軽油を燃料として、それを燃焼させるエネルギーを回転運動にして、最終的にタイヤを回す。モーターは電気の力で回転する装置だ。 ハイブリッドカーにも色々な仕組みがあって複雑だが、 ①エンジンの動力を直接タイヤの回転に使う ②エンジンで発電機を回して電気を作り、バッテリーに蓄える、もしくはその電気で直接モーターを回し、その力でタイヤを回す ③エンジンとモーターの力を合わせてタイヤを回す 結果的にはこのいずれ
この記事をまとめると■自動車の部品名は横文字が多く、使ってはいても名前を知らないものが多い ■とくに内装パーツはわかりづらい ■主要なインテリアパーツの名称をおさらい 使ってはいても意外に名前を知らないアレコレ 自動車の部品名は横文字が多く、とくに内装パーツはわかりづらい。そこで、主なインテリアパーツの名称をおさらいしておこう。 ・アシストグリップ 走行中など座った状態で体を支えるために使用するためのバー。左右の窓の上になどについているアレ。吊り革のクルマ版のようなもの。 ・アームレスト ひじかけのこと。フロントシートあるいはリアシートの中央に装着されているクルマが多い。 ・センターコンソール 運転席と助手席の間にあるスイッチ類が収められているスペース。ドリンクホルダーや灰皿などもここにレイアウトされている例が多い。
なんと自動車税は15%増しになる! 今年も自動車税の通知が届く季節になった。自動車税のグリーン化特例として、いわゆる「エコカー」においては登録翌年の自動車税が50~75%低減するのに対して、ガソリン車で13年超、ディーゼル車で11年超(いずれも新車新規登録持より)を超えた車両については、乗用車で15%増し、バス・トラックで10%増しと重課(増税)となっている。つまり前回よりも払うべき自動車税額が上がるのだ。 これまでも“旧車増税”とも通称される重課はあったが、それは10%増しであって、15%にまで上がったというのは事前に報道されていたとしても、ショックというユーザーも少なくないだろう。 政府答弁によれば自動車税の重課というのは『二酸化炭素抑制による地球温暖化対策だけではなく、地域における環境対策を重視する、こういう観点から、排出ガスにかかわる環境負荷に着目して、グリーン化特例として重課及び
この記事をまとめると■クルマのフロントガラスが曇る理由は水分がガラスに付着するため ■エアコンの使用によって曇りは除去可能 ■根本的な対策としてケミカル剤の使用やガラスの汚れを取っておくなどがある まずはエアコンの使い方をマスターすべし フロントガラスがなぜ曇るかというと、空気中の水分がガラスに付着するから。ではどういうときに、空気中の水分がガラスにくっついてしまうのか。大きな理由は、次の2つ。 1、車内の湿度が高い 2、外気と車内の気温差が大きい 梅雨時に車内が曇りやすいのは、濡れた傘や荷物を車内に入れることで、車内の湿度が高くなるから(乗車人数が多いときも、人の呼気で湿度が上がる)。 湿度を下げるには、エアコンをONにするのが一番有効。通常、エアコンのスイッチを入れれば、曇りはすぐに取れていくが、より素早く曇りを解消したいときは、エアコンの吹き出し口を「デフロスタ」(窓のマーク)にセッ
デザイン性や配光性にアドバンテージあり いま確実にLEDヘッドライトが増えている。かつての多数派(いまでは少数派)になったハロゲンヘッドライトに対して発光部分での発熱を大幅に抑えたことで省電力につながる技術だ。 というのも、ヘッドライトなどの電装系はバッテリーが蓄えた電気を使っているわけではなく、常にエンジンでジェネレーターを回して発電した電気を使っているから。電力消費が減れば、エンジンの負荷も下がるというわけ。 また電気自動車については電力消費を抑えることは航続距離を伸ばす様子であり、いずれにしても電装系の省電力化は重要な技術進化のポイントになる。とはいえ、発熱を抑えた(回路部分が熱を持つ)ことで、雪道ではヘッドライト表面に付着した氷が溶けないといった問題も出てくるが、もともと不要な季節には熱として放出していたので、そこはウォッシャーなどで対策するのもやむなしというところだろう。 しかし
フォグランプの日常的な使用は他車の迷惑になる 最近ではヘッドライトのハイ/ロー切り替えが自動化されたり、周囲の明るさ(暗さ)を認識してヘッドライトを自動点灯させる機能の標準装備化が話題となる時代だが、それだけ適正にヘッドライトを使えないドライバーが多いから機械でカバーしようという話になるのだろう。 またヘッドライトを点ける目的は、夜間などに前方を照らすことだけでなく、周囲に自分(自車)の存在をアピールするという意味もある。そのため雨天や濃霧などの悪天候時は、昼間であってもヘッドライトを点灯することは安全面から推奨されているところ。 バッテリーやオルタネーター(発電機)に心配のある旧車はさておき、電装系に不安のない今どきのクルマであれば、安全のためにも積極的にヘッドライトを点灯したいといえる。 そうした悪天候、とくに濃霧下において有効なのが「フォグランプ」だ。これは霧に合わせて光を拡散させて
この記事をまとめると■ATのニュートラルは故障などで他車に引っ張ってもらう「けん引」のために存在する ■ひどい渋滞などで「いずれ動き出すけど長く停止する時」にも利用される ■空走を想定しないAT車でニュートラル走行しても燃費は向上しない上に危険 クルマによっては頻繁にNを使うと痛む可能性も マニュアルトランスミッション(MT)のニュートラルは頻繁に使うからわかりやすいけど、オートマチックトランスミッション(AT)のニュートラル(Nレンジ)は確かに何のためにあるかわかりにくい。 そもそもニュートラルはMTもATもギヤが噛み合ってない、クルマを押すか下り坂であれば転がる状態のこと。そこがATにおけるパーキング(Pレンジ)との違いで、Pレンジは文字どおり駐車や長い時間の停止のためクルマが動かないようギヤが噛み合っている状態だ。このことはパーキングで坂にクルマを停め、シフトレバーを動かすとガツンと
シフトチェンジ以外は触らないのが正解 いまやめっきり少数派のMT車。それだけにこだわりを持って、乗っている人も多いだろうが、基本的にMTのシフトレバーは、シフトチェンジするとき以外は、握ったり、触っていたりしないというのが正解だ。主な理由は3つある。 ①できるだけ、常に両手でステアリング操作をしたい ドライビングポジションの要、ステアリングの握り方は、9時15分が基本。両手で、円形のステアリングの中心を通る最大径の両端を握るのが、一番力まずにステアリング捌きをするためのコツ。 パワーステアリングが付いていたとしても、ステアリングは片手で操作するようにはできていないし、両手をステアリングから離さないで済むことは、パドルシフトのメリットのひとつにもなっている。 咄嗟のときに、ステアリング操作がコンマ1秒でも遅れれば、リスクは何倍にも膨らむので、シフト操作の必要がないときは、きちんと両手で保舵し
橋下徹・前大阪市長は22日、自身のツイッターで、東京都知事選に出馬している鳥越俊太郎氏(76)が、「週刊文春」に報じられた女性スキャンダルを「事実無根」としていることを、「どういう理由で『事実無根』なのか説明すべき」と指摘。訴える前に、自らの口で説明するよう求めた。 弁護士でもある橋下氏は、今回の「事実無根」に関して想定される内容を列挙。「事実無根とは<1>女性と全く面識がない<2>面識はあるが性的関係の要求事実はない<3>性的関係の要求事実はあったが、それは通常の男女の関係の範囲内のどれか」とした上で、「こんなことにも答えない候補者を、かつての鳥越さんなら罵倒していたはず」とつぶやいた。 また「鳥越さん、弁護士をつけた時点で『違法性はない』だけで逃げ切る戦術と推測されてしまう。不適切な行為は?」「鳥越さんも、舛添さんを散々批判していたでしょ? だから自らの口で、『どういう理由で』事実無根
少しH【衝撃】見ると忘れられない 見たこと無い衝撃的なすごい写真 嘘のような本当の画像、写真 見ると忘れられない、また見たこともないような衝撃的な写真を集めました。 その内容に衝撃です・・・ 続きは動画をご覧ください。 ご視聴ありがとうございました。 コメント・評価頂けると嬉しいです。 ~引用~ http://matome.naver.jp/odai/2134456982177072001 http://www.stickyday.com/media/19-people-you-wont-believe-actually-exist/100/ 音楽(甘茶の音楽工房)http://amachamusic.chagasi.com/ ~オススメ動画~ 【閲覧注意】恐怖!人生最後の直前を収めた衝撃写真。驚きの瞬間と世界が震えた本当の貴重な衝撃写真② 怖い… https://www.youtube.
講義よりもメールのやりとりやソーシャルメディアへの投稿、ユーチューブの動画に集中する学生も多い Photo: Getty Images/iStockphoto 私は20年余りにわたり、大半が20代半ばの若者である大学院生を相手に、刑法と訴訟手続きの基礎を教えてきた。6つの法科大学院で教鞭を執ってきたその間ずっと、私は法学の世界に現代テクノロジーがもたらした奇跡を目撃する機会を日常的に得てきた。すなわち、コンピュータ化されたリサーチ、パワーポイント、それに手書きの答案用紙との決別だ。 今は時折、教育機関で働く者の義務として若い同僚の講義に立ち会うことがあり、その際は講義室の前ではなく後ろに移動することになる。後ろからは学生たちの行動が何とよく見えることか。学生たちはほぼ全員がノート型パソコンを開いている。しかもその大半がそれでノートを取っている。講義よりもメールのやりとりやソーシャルメディア
この項目では、フランス発祥のパンについて説明しています。同人ゲームサークルについては「フランスパン (同人サークル)」をご覧ください。 フランスパン。バゲット(左)とエピ(右)。 フランスパンとは、フランス発祥のパンの日本での総称[1]。狭義では小麦粉・塩・水・イーストのみで作られる種類(特にバゲット、バタールなど棒状の堅焼きパン[2])を指し、広義では卵、牛乳、バターなどを使用するものを含む[3]。 フランス語ではフランス発祥のパン全体を意味する用語はないが、棒状の堅焼きパンをパン・トラディショネル(pain traditionnel)と呼び、それ以外はパン・ファンテジー、パン・スペシオ、ヴィエノワズリーに分けられる。一部のフランス語圏では総称としてパン・フランセ(pain français)と呼ぶ。 かつてのフランス領インドシナにあたるベトナム、ラオス、カンボジアなどの地域でも普及して
%はアメリカ合衆国における 成人栄養摂取目標 (RDI) の割合。 出典: “日本食品標準成分表2020年版(八訂)”. 文部科学省 (2020年). 2022年12月11日閲覧。 ポップコーン(英: Popcorn)とはトウモロコシの実を炒って爆裂させ、塩などで味付けした食品である。主にスナック菓子として食されている。 高カロリーゆえジャンクフードに見られがちだが材料は全粒穀物であり、植物繊維やビタミン類、ミネラル分がバランスよく含まれている。ポップコーンをよく食べる人は認知症リスクが低下するという研究もある[1]。 製法[編集] ポップコーンの種 小粒で種皮が固いポップ種(爆裂種)のトウモロコシを乾燥させた粒を、油やバターをひいたフライパンなどで数分間炒り続けると、粒の中の水分が蒸発して膨張する圧力に耐えられなくなり、固い種皮が弾けてスポンジ状に膨張する。これがポップコーンである[2]
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "バイオマスエタノール" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2009年5月) ブラジルのバイオマスエタノール製造プラント バイオマスエタノールの貯蔵タンク エタノール・スタンド バイオマスエタノール (Biomass Ethanol)、またはバイオエタノール (Bioethanol) は、産業資源としてのバイオマスから生成されるエタノールを指す。一般には内燃機関の燃料としての利用を意識した用語である。微細藻類の炭化水素生合成[1]は本稿では扱わない。 バイオマスエタノールとは、サトウキビやトウモロコシなどのバイオマスを発酵さ
こんばんは、 @matsumotoryです。 hb.matsumoto-r.jp 上記エントリにおいて、プロセスの大量メモリ確保に伴うページテーブルサイズとベージテーブルエントリ数の肥大化によるcloneやexecveの性能劣化とCPU使用時間の専有問題、および、それらの解決方法についてシステムコールレベルで確認しました。 そこで今回は、システムコールやそのカーネル内部の処理の性能、というよりは、より実践的な環境であるApache httpdとmod_cgiを用いて、phpinfo()を実行するだけのCGIに対してベンチマークをかけた時にどれぐらいCPUのidleが空くか、システムCPUの使用量が変わるかを、前回示した解決方法の1つであるHugePagesを使うかどうかの観点で比較してみましょう。 特定条件下のWebサーバ環境のシステムCPUに起因する高負荷問題から、システムコールやカーネ
今回はIngress勢からみた「ポケモンGo」についてちょっとだけお話します。そう、テスターの間で球投げゲームと揶揄呼称されていたあれです。 ここ連日連夜「ポケモンGo」について大量の報道がなされ、個人ブログ界隈でもホッテントリが続出しています。それこそ、1日ポケモンGoの話を聞かない日はないほどに。自分が以前書いた記事は全く注目されていませんが、時期が悪かったのでしょう。 さて各種報道やブログ等で紹介されるときに共通するのが もうわかったから。同じことを繰り返さないで。 しかもIngressとの対比をしていたとしても、その多くはIngressそのものを何も理解していないかネットの受け売りを垂れ流すだけと、大変に気持ちが悪いものです。マトモにIngressをプレイしたことのない人が書いていたり、途中で飽きて辞めた人だったり、そもそもどちらも知らないけどバズるから書いているだけだったり。 も
理想化された1964年の東京オリンピック 東京オリンピックは、3つ存在する。1940年の大会、1964年の大会、そして2020年の大会だ。このうち、1964年のそれは過剰に理想化されている。 日中戦争の影響で返上した1940年の大会は戦時下を象徴し、目下様々なトラブルを引き起こしつつある2020年の大会は「失われた20余年」を象徴する。この2つの東京オリンピックはいわば「暗黒時代」を背負っており、否定的なイメージを免れない。 これに対し、1964年の大会は高度成長期を象徴し、肯定的なイメージが強い。 当時の日本は、戦後復興を成し遂げ、新幹線や首都高を建設し、先進国の仲間入りを果たした。当時の日本人はみな夢や目標を持って、輝かしい明日に向かって努力していた。われわれはいま一度、2020年の東京オリンピックの実現を通じて、あの「黄金時代」を取り戻さなければならない。1964年の東京オリンピック
スマートフォン向けのゲームアプリ、「ポケモンGO」の日本での配信が始まるなか、一連の地震で被害を受けた熊本城で、男性が、立ち入り規制区域に入ってプレーしたいと警備員に申し出ていたことが分かり、熊本市は、規制区域をゲームの対象から外すよう任天堂に抗議しました。 警備員が入れないことを説明すると、男性はすぐに立ち去ったということです。 熊本城総合事務所はゲームを開発した企業に出資している任天堂に対して、規制されている区域に立ち入るのは極めて危険な行為で、直ちにゲームの対象から外すよう電話で抗議したということです。 熊本城総合事務所の河田日出男所長は「熊本城の一部には、むやみに入るとけがをするおそれのある場所があるので、事態を重くみて抗議した。任天堂の回答を待って対応を考えたい」と話していました。 熊本城総合事務所から任天堂が抗議を受けたことについて、任天堂が出資している「株式会社ポケモン」と、
🚧新しいVersionが公開されています🚧 こちらの記事もどうぞ確認ください。 これさえあればサービス構成図がだいたい描けるアイコンセットを公開します! こんにちは。@chanomaruです。 みなさん、スライドを作ってますか? 最近はビジネスパーソンだけでなく、学生さんもプレゼンテーションをする機会が多くなってきていますよね。 エンジニアがよく作るスライドの一つにシステム構成図があります。 わたしもシステムがどのような構造になっているかを説明する際によく作成しています。 システム構成図では各技術要素をアイコンで表現することが多いです。 しかし「ロードバランサー」や「キュー」など、よく使うわりにアイコンを探しにくいモチーフも多いですよね? ・・・ということで、社内で利用されている 「これさえあればシステム構成図がだいたい描けるアイコンセット」を公開します! アイコンセット含まれているア
JRの特急ではおなじみでも、私鉄の特急にはないものと言えば? 答えはいろいろあるだろうけど、「自由席」も、その一つだ。小田急や近鉄などの大手私鉄で、運賃とは別の料金を必要とする特急列車は、全車指定席が基本である。 だがJR各社では、たとえ新幹線であっても自由席がポピュラーな存在。若干の料金割引がある代わりに座席の保証もないという制度が、一般的に私鉄の特急より長い距離、長い時間を走るJRの特急列車に、なぜ存在するのか。 そして、JRの流れを押し返すかのように、最近のJR東日本の新幹線・特急列車では私鉄同様に全車指定席の列車が増えつつある。その理由は何であろうか。 1960年代の特急は全車指定席だった 日本の鉄道の開業以来、長距離列車にはもともと指定席はなかった。寝台車など特殊な例を除いて、これは戦前から戦後にかけての急行列車でも同じであった。初めて座席指定制度を導入したのは、1912年に新橋
Reported by スタパ齋藤(2016/05/27) いよいよ4Kテレビを買おうかな~と考えているワタクシ。「4Kアクトビラ」や「Netflix」など、ネットの4Kビデオコンテンツも充実してきたし、最近ではミラーレスデジカメの「LUMIX DMC-GX8」で4K動画撮ったりしているので、やっぱり4Kテレビで超高精細映像をジックリと堪能したいゾ、とか思っております。 その一方で、4Kテレビ導入と同時に揃えたい品もありまして。外付けスピーカーの類です。せっかくの4K映像を堪能するなら、音質にもこだわりたいゼ、と。「高音質だと映像もより美しく見える」「低音質だとせっかくの映像美も台無し」と考えているワタクシなので、なるべく良い音で楽しみたいわけです。 しかし、4Kテレビ+外付けスピーカーとなると、音質的には満足できるとは思いますが、細かな問題がイロイロと……。たとえば外付けスピーカーがたぶ
11月7日に迫った豊洲への市場移転 【クリックして拡大】 築地市場で商売をする仲卸業の一社「関富」の関戸富雄社長は5月20日、同市場に入る122業者の署名を携え、森山裕農水相と舛添都知事に要望書を提出した。 11月7日に迫った豊洲への市場移転見直しを求めるためだ。 東京都と、市場内で商売をする業者は、大家と店子(たなこ)の関係に当たる。都は営業許可を与える立場なので、業者が表立って物を言うには勇気がいる。それでもあえて声を上げたのはなぜか。関戸氏が言う。 「11月7日という移転日、施設内容、土壌汚染など、豊洲舛市場の問題点があまりにも多いからです。例えば、建物の構造の問題。市場といえば通常は水平構造です。しかし豊洲は立体構造のため、3、4階の積み込み場に荷を上げるだけでも配送費が今までの1.5倍かかる。人件費も2割アップし、弱小の仲買は経営がかなり苦しくなるのが目に見えています。 他にも、
「今、現実に起こっていることを知って、今後に備えておくべき、ということを伝えたい。大切なのは構造を知ること」と語る井上氏 牛丼が食べられなくなる―。 そんなキャッチーなサブタイトルが目を引く衝撃の経済ルポルタージュ『牛肉資本主義』。著者はこれまでNHKで数々の報道番組を手がけてきたプロデューサー、井上恭介氏だ。 大国・中国の目覚ましい台頭により、世界の食材の流れが激変、その結果として引き起こされたマネーゲームの余波は、すでに日本の外食事情に少なからぬ影響を及ぼしている。牛肉をめぐって、“強欲化する世界”の現状と今後を聞いた。 ―牛丼が食べられなくなるというのは身近なものですし、驚きました。なぜそのようなことが起こるのでしょうか? 井上 私は2008年のリーマン・ショック以降の世界的な金融危機の構造を探るため、当事者たちを徹底的に取材してきました。高度な金融工学によって構築されたはずの仕組み
09年に導入されたエコカー減税も燃費不正問題の遠因といえる。対象車以外は見向きもされない風潮が過度な燃費競争を生んだ 三菱に続き、なんとスズキの燃費不正も明るみにーー。もちろん不正はあってはならないが、国が定める燃費測定法に目を向けると、そのルール自体にも少なからず問題がある!? ■惰行法より効率的な「スズキ方式(?)」 三菱自動車(以下、三菱)に端を発した一連の「燃費データ不正」問題は、スズキにも飛び火した。 三菱の不正を受けて、国土交通省は自動車メーカー各社に社内調査を指示。その結果、スズキが「実はウチも…」とカミングアウトすることに。スズキも三菱と同じく、燃費データに使われる「走行抵抗値」を偽装。定められたルールを守らずにデータを提出していたのだ。 もっとも、燃費の計測そのものは、国が立ち会って行なわれる厳正なもの。公的な試験場で、各社の腕利きドライバーが決められた走行パターン(JC
09年に導入されたエコカー減税も燃費不正問題の遠因といえる。対象車以外は見向きもされない風潮が過度な燃費競争を生んだ 三菱に続き、なんとスズキの燃費不正も明るみにーー。もちろん不正はあってはならないが、国が定める燃費測定法に目を向けると、そのルール自体にも少なからず問題がある!? ■惰行法より効率的な「スズキ方式(?)」 三菱自動車(以下、三菱)に端を発した一連の「燃費データ不正」問題は、スズキにも飛び火した。 三菱の不正を受けて、国土交通省は自動車メーカー各社に社内調査を指示。その結果、スズキが「実はウチも…」とカミングアウトすることに。スズキも三菱と同じく、燃費データに使われる「走行抵抗値」を偽装。定められたルールを守らずにデータを提出していたのだ。 もっとも、燃費の計測そのものは、国が立ち会って行なわれる厳正なもの。公的な試験場で、各社の腕利きドライバーが決められた走行パターン(JC
ニッカ創業者・竹鶴政孝が集大成として作り上げた『鶴17年』。だが、8月で販売終了となる… アサヒビールは子会社のニッカウヰスキーが生産するシングルモルトウイスキー『余市』と『宮城峡』の商品構成を大幅に見直すと6月15日に発表。 『余市』『宮城峡』はこれまで10年、12年、15年、20年と熟成年数を表示したエイジング商品がラインナップされていたが、8月末で販売終了。9月から両ブランドは年数を表示しないノンエイジ商品に集約する。 創業者である竹鶴政孝を題材にし、ブームとなった朝ドラ『マッサン』(昨年9月~今年3月まで放映)効果で販売が急伸し、製造が追いつかなくなったためという――。 実はそんな報道の数日前、「週プレNEWS」のK編集長は新宿・歌舞伎町のカウンターバーでニッカの『鶴17年』を飲んでいた。「ボトルキープするなら『鶴』、ウイスキーはニッカがあればそれしか飲まない」というほどの“ニッカ
【東京都知事選】泡沫候補とは呼ばせない 個性派ずらり…マック赤坂氏「トランプ氏だって最初は泡沫」 立花孝志氏「NHKをぶっ壊す」 東京都知事選(31日投開票)は、小池百合子元防衛相(64)、ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)、増田寛也元総務相(64)の3氏が激戦を繰り広げ、連日メディアをにぎわせている。だが、今回は過去最多の21人が立候補している。「3強」の陰に隠れがちだが、存在感を放っている個性派の候補者を追った。 19日夜、酔客や買い物客でごった返す新宿・歌舞伎町。政治団体「スマイル党」総裁で実業家のマック赤坂氏(67)が選挙カーの演台に立った。都知事選は4度目の常連だ。 ピンクの帽子にピンクのTシャツという奇抜な服装。アップテンポな音楽を流しながら両手に持ったペンライトをクルクルと回すなどのパフォーマンスを披露した。 「スマイル!」 時折そう叫んで得意の「スマイルポーズ」を披露する
高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)の原子炉にある一部の機器について、日本原子力研究開発機構が点検を2カ月間放置していたことが22日、分かった。3月末までに点検する計画だったが実施せず、未点検を知らせる警告表示も作業担当者が無視していた。1万点を超える点検不備に端を発して原子力規制委員会から勧告されるまで至った管理体制の甘さが、なお改善できていないことが浮き彫りとなった。 規制委によると、今回、未点検が発覚したのは、原子炉を冷却するために使われるナトリウムの温度を管理する機器の一部。原子力機構は、3月末までに点検する計画を作っていたが、放置していた。5月27日に点検計画を再確認した際に未点検がわかったという。 原子力機構の管理システムの画面には2月末から、未点検を警告する表示が出ていた。しかし、担当者は、ほかの機器が点検済みだったことから、この機器も点検されており、システムへの入力忘れで警
料理イベント用に実験。 タンパク質分解酵素をもつ食材は、食肉に対してどの程度有効か、比較。 今回は、鶏胸肉を使用。 なにかと加熱により固く、ぱさつきがち、と言われる食材なので、試作にはちょうど良いかな、と。 タンパク質分解酵素を持つ食材はいろいろあるが、今回はこれ。 左上;塩麹 中央上;生姜 右上;まいたけ 左下;パイナップル 右下;キウイ 生姜と舞茸は水けがないので、適度に水分を足した。 鶏胸肉を適宜切り分けて、それぞれに約30分漬けた。 漬け終わった胸肉を、適宜ぬぐい、塩麹以外に塩・コショーをふる。 片栗粉を両面にまぶして、フライパンで炒める。 強火1分、弱火2分、表裏を返して、強火30秒、弱火2分。 塩麹は、特に焦げやすいので注意が必要。 ソースは、バルサミコ酢に塩コショーして煮詰め、ブルーベリージャムを加えて、とろみをつけた。 結果は? 肉に切り分けが同量にできなかったことは多少影
資料の紹介 Excelは企業に最も浸透しているソフトウエアの1つである。経理業務などに利用するほか、各部門の担当者がちょっとした集計をしたり、プレゼン用資料を作るのにも使える利便性を備えている。 しかし、Excelは使い勝手がよい半面、多くのユーザーが自分勝手に使うことで「誰も加工・修正ができないマクロが仕込まれた業務データ」や「一覧性のない資料」が企業内にはびこる元凶にもなっている。他のツールを導入しようとしても、操作のしにくさや機能の難解さなどがネックになり、結局Excelを使い続けている企業が多いのが現状だ。 本資料では、Excelの使い過ぎによる弊害をなくすのに有効なクラウド型のBI(ビジネスインテリジェンス)サービスを分かりやすく紹介する。日本オラクル社内に実際にあった課題として、「お客様に最適なIT環境を提案するための課題把握とインサイトを得る方法」「データを活用したキャンペー
【Q01】Office 365ってどんなサービス? A.Officeスイートや情報共有環境を提供するクラウド 「Office 365」と聞くと、いったいどのようなものだと思われるだろうか。個人向けのパソコンには、「Office 2013の代わりにOffice 365 Soloを搭載」などと書かれていたりする。このことから、米マイクロソフトのOfficeスイート製品▼の一種だと思われがちだ。実際、それをクラウドから提供するのがOffice 365の一つの側面である。 しかしOffice 365はそれにとどまらない。ユーザーはメールやスケジュール管理機能が使えるほか、クラウドストレージを使ったファイル共有やWeb会議といった情報共有サービスも利用できる(図1-1)。
データ保存手段として、既に過去の遺物と思われていた「磁気テープ」の生産量が急回復している。ここ数年で急速に大容量化し、主に海外で需要が伸びているためだ。復権の背景には日本のメーカーによる技術革新があった。クラウドやビッグデータでも活用が進む磁気テープの最新動向を解説する。 (中田 敦) 本記事は日経コンピュータ7月25日号からの抜粋です。そのため図や表が一部割愛されていることをあらかじめご了承ください。本「特集」の全文は、日経BPストアの【無料】特別編集版(電子版)で、PCやスマートフォンにて、7月31日よりお読みいただけます。なお本号のご購入はバックナンバーをご利用ください。 磁気テープは、過去の遺物─―。 データのバックアップやアーカイブ(長期保存)の有力手段である磁気テープのことを、そう思っている読者は少なくないだろう。 実際、日本国内におけるテープストレージ(テープドライブやカート
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2021年10月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2021年10月) 出典検索?: "磁気テープ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL オーディオ用コンパクトカセット「ソニー・HF」(画像は自社製造時代に製造・販売されたもの。現在すでに終売済み)。スケルトン仕様で内装された磁気テープが見える 磁気テープ(じきテープ)とは、粉末状の磁性体をテープ状のフィルムにバインダー(接着剤)で塗布または蒸着した記録媒体で、磁化の変化により情報を記録・再生する磁気記録メディアの一分類である。 オーディオ用、ビデオ用、データ/コンピュータ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "フロッピーディスク" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年4月) この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2015年7月) 左から8インチ、5インチ、3.5インチのフロッピーディスク 左から8インチ、5インチ、3.5インチのフロッピーディスクドライブ フロッピーディスクドライブと一体化したカードリーダー フロッピーディスク (英: floppy disk)またはディスケット(英: diskette
残念なことに充電施設における置き去りリーフ問題は リーフの普及とともに 遭遇するケースやソーシャルメディアでも問題視されて 取り上げられております マナーの改善といってしまえば それまでですが、、 日本人として恥ずかしいことに 電車車内や地域の分別ゴミ問題など見ても 悲しいことに あらゆる公共マナーは遵守できない世の中です EVの充電マナーについては すぐにも明確な対策が必要です リーフオーナーが増えていく流れの「イマ」 進めなくてはなりません 充電場所の張り紙や口頭での注意喚起やオーナーへの連絡周知程度では 絶対に改善されません 抜本的なことを「イマ」なのです!! (言い切れるのは本当に書いていて情けない、、) まずは日産販社での充電にとじたアイデアとして、、、 (1)ZESP会員プログラムについて ・公共での急速充電装置あるいは倍速充電を含む普通充電装置で 所定の充電作業が終えたあとに
2024年5月23日(木) Windows 10/11で超漢字Vをご利用の場合、以下のような制限があります。 以下の文書をご参照の上、Windows 10/11で超漢字Vをご利用ください。 【ご注意1】 VMware社「VMware Workstation Player」の販売終了に伴い、VMware社のウェブサイトからのダウンロードも終了になりました。 代わりにBroadcom社にアカウントを登録の上、「VMware Workstation Pro」を個人利用でダウンロードすることで、無償にて「VMware Workstation Pro」に付属する「VMware Workstation Player」を個人利用することが可能です。「VMware Workstation Pro」のダウンロードおよびインストールの詳細につきましては、「VMware Playerの最新版の動作確認について」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く