いいことできた! シエンタ! いいことできた! シエンタ! トヨタの最小ミニバンとして、 家族のためにできること。 シエンタだからできること。 そんなことを考えていたら、 四角くて丸い、やさしいクルマができました。 みんなに心地よく、ちゃんと頼もしく。 十人十色のいいことへ、さぁ出発です。
今は小さなクルマに代替えするユーザーが増えているが、コンパクトなミニバンは意外に車種数が少ない。排気量が1.5リッター前後のエンジンを搭載するのは、ターボを備えたホンダ「ステップワゴン」を除くと、トヨタ「シエンタ」、ホンダ「フリード」、日産「NV200バネットワゴン16X-3R」のみだ(OEM車を除く)。 この品揃えを考えると、2015年7月9日に実施された『シエンタ』のフルモデルチェンジは注目されるだろう。1.5リッターエンジンを搭載する5ナンバーサイズのコンパクトなミニバンで、新型ではハイブリッドも設定した。 詳細は発表日に掲載した「トヨタシエンタ徹底解説」をご覧いただくとして、ここでは旧型との比較を行いたい。 今回、「シエンタ」も分かりやすい進化度数の基準として採点表を設定し、劇的な変化から、これまで「何となく変わったかも」程度だった違いまで、進化の度合いを徹底的に比べ、採点していく
新しい特典が続々登場! ここでしか手に入らないオリジナルグッズや人気商品の詰め合わせなど楽しい特典が続々登場! マイルをつかって参加できる抽選型特典 豪華特典が抽選で当たるチャンス!落選してもオリジナル壁紙と交換できる! ためたマイルを社会貢献活動に 1マイル=1円相当、10マイル単位で支援団体のプロジェクトへ寄付できます。お買い物でためたマイルで笑顔を運んでみませんか? すべての特典を確認する ※ご覧いただく際にログインを求められる場合があります。 ログインにお困りの方はこちらをご覧ください。 ※上記掲載の特典は一例です。 ※画像はイメージです。 ※時期によって特典は異なります。 ※各特典は数に限りがあります。 ※抽選特典への参加にはマイルが必要な他、参加条件がございます。詳しくは抽選特典掲載期間中に詳細画面よりご確認ください。
2003年9月に登場した。3列シートを備え、7人乗車を可能としている。当初の月間販売目標は7000台だった。後席に両側スライドドアを採用し、一部グレードでは助手席側が電動式になり、運転席側はオプション設定。取扱ディーラーは発売当初はトヨタカローラ店およびネッツ店で、2006年5月のマイナーチェンジ以降はカローラ店のみであった。 ボンネット先端中央に取り付けられているエンブレムは、頭文字のSを象った曲線に、車名の由来となった「7」を表す7個の点を左右に配したものである。なお、リアに装着されている車名エンブレムは発売当初は右側に配置されていたが、2006年5月のマイナーチェンジ以降は左側へ移動されている。 発売当初の生産拠点はトヨタ自動車高岡工場だったが、2006年5月のマイナーチェンジ実施時にダイハツ工業京都工場に移管された[1][注 1]。 代替車種とされていたパッソセッテ / ブーンルミ
発売当初のキャッチコピーは「21世紀に間に合いました」と、まさに化石燃料依存から脱しようとする21世紀のクルマ像の先駆けとなった。既存のガソリン車と同等の走行性能を保ち、約2倍の低燃費とCO2排出量半減などを実現。2000年から輸出を開始し、環境に敏感なアメリカ市場では大きな話題となり、セレブリティーたちが率先して愛用したことも社会現象となった。 あしたのために、いまやろう。これからのクルマづくり 21世紀に向け、トヨタは「クリーンで安全な魅力あふれる商品提供による、住み良い地球と豊かな社会づくり」という基本理念に基づいてエコプロジェクトを展開。そのフラッグシップともいえるプリウスが誕生した。「プリウス」とはラテン語で「~に先立って」という意で、「地球の未来を築いていくクルマを」との願いが込められたクルマである。 プリウスのテーマは、“ハーモニアスビークル”。CO2の削減、省資源など地球環
2世代目から3世代目は、大きくデザインを変えないモデルチェンジだった。しかし、今回の4代目は「トライアングルシルエット」は継承しながらも、重心を下げてアグレッシブなデザインにチェンジ。40.8km/L(JC08モード)の燃費を達成しながらも走りの良さも追求した“攻めのモデルチェンジ”となった。 機能と遊び心を融合したエモーショナルなデザイン 一目でプリウスとわかる、機能が直感でわかることの追求 ─“ICONIC Human-tech”というコンセプト─ 目指したのは人の感覚に美しく訴えかけるクルマ。その指針となったのが、“ICONIC Human-tech”という思想です。エクステリアは、TNGAにより大幅な低重心化を実現。更にトライアングルシルエットの進化などにより、世界トップレベルのCd値(空気抵抗係数) : 0.24※の実現にも貢献しています。 またインテリアは、プリウスのDNAでも
2世代目から3世代目は、大きくデザインを変えないモデルチェンジだった。しかし、今回の4代目は「トライアングルシルエット」は継承しながらも、重心を下げてアグレッシブなデザインにチェンジ。40.8km/L(JC08モード)の燃費を達成しながらも走りの良さも追求した“攻めのモデルチェンジ”となった。 機能と遊び心を融合したエモーショナルなデザイン 一目でプリウスとわかる、機能が直感でわかることの追求 ─“ICONIC Human-tech”というコンセプト─ 目指したのは人の感覚に美しく訴えかけるクルマ。その指針となったのが、“ICONIC Human-tech”という思想です。エクステリアは、TNGAにより大幅な低重心化を実現。更にトライアングルシルエットの進化などにより、世界トップレベルのCd値(空気抵抗係数) : 0.24※の実現にも貢献しています。 またインテリアは、プリウスのDNAでも
2009年5月に発売した3代目で、2代目から採用しているトライアングル・シルエットのデザインを引き継いだ。ボデーサイズは若干大きくなったが、CD値はさらに向上して0.25となった。機構的には、システムを一新したリダクション機能付THS Ⅱを採用したほか、エンジンを1.8リッター(2ZR-FXE)に拡大し、モーターも3JM型に強化することで、高速走行時の燃費向上を図った。さらにエンジンのロスを減らすため、トヨタ初となる電動式冷却水ポンプ、排気熱再循環式ヒーターシステムを採用。これらの燃費向上対策により、10・15モードで38.0km/Lを達成した。バッテリーはニッケル水素タイプを改良して用いた。また、新たに太陽電池をルーフに搭載し、その電力で駐車中の車内の換気を行なうソーラーベンチレーションシステムの装着車も登場した。 機能美を追求したデザイン、パッケージ プリウスの象徴である「トライアング
発売当初のキャッチコピーは「21世紀に間に合いました」と、まさに化石燃料依存から脱しようとする21世紀のクルマ像の先駆けとなった。既存のガソリン車と同等の走行性能を保ち、約2倍の低燃費とCO2排出量半減などを実現。2000年から輸出を開始し、環境に敏感なアメリカ市場では大きな話題となり、セレブリティーたちが率先して愛用したことも社会現象となった。 あしたのために、いまやろう。これからのクルマづくり 21世紀に向け、トヨタは「クリーンで安全な魅力あふれる商品提供による、住み良い地球と豊かな社会づくり」という基本理念に基づいてエコプロジェクトを展開。そのフラッグシップともいえるプリウスが誕生した。「プリウス」とはラテン語で「~に先立って」という意で、「地球の未来を築いていくクルマを」との願いが込められたクルマである。 プリウスのテーマは、“ハーモニアスビークル”。CO2の削減、省資源など地球環
初代のセミノッチバック4ドアセダンから5ドアハッチバックへボデースタイルを変更。ホイールベースを150mm伸ばし、ボデーサイズは全長で135mm、全幅で30mmと大きくし、室内スペースを拡大した。 ハイブリッドシステムは、先代の“THS”(トヨタハイブリッドシステム)を発展させた“THS Ⅱ”で、エンジン(1NZ-FXE)の回転数を高めたほか、モーター(3CM)の出力を50%増しの50kWとし、走行性能を向上。10・15モード燃費は世界トップレベルの35.5km/Lに向上したほか、駐車時のハンドル操作を自動化できるインテリジェントパーキングアシストや、横滑り防止機構と電動パワーステアリングを統合制御する「S-VSC」など、世界初の先進技術を搭載した。 スタイリングとパッケージの革新 「5ドア+ハイデッキ」の新セダンスタイル ─トライアングルモノフォルム─ 「トライアングルモノフォルム」と名
このページに表示の トヨタ プリウス は、車両重量が1260 kg 、車両総重量1535 kg。車両外形サイズは、全長4445 mm x 全幅1725 mm x 全高1490 mmで、 普通乗用に分類されます。 室内サイズが、1890 x 1440 x 1225 mm、最低地上高が145 mm、トレッド幅が(前)1505 mm/(後)1480 mm、ホイールベースは、2700 mmとなっています。
ホイールベースは比較的長めの2700mm。全く同じ寸法の車は、96年ニッサン セフィーロ、98年現代(ヒュンダイ)マルシア、1998年フォルクスワーゲンパサート・ワゴン、98年型トヨタビスタ、63年型メルセデス・ベンツ190など。 ホイールベースが短い車は、BMWイセッタの1500mm、ダイハツミゼットの1680mmなど。 記録的に長いのは、29年型ブガッティT41ロワイヤルの4300mm。 エ ンジンの排気量 1496ccが全く等しいのは同型のエンジンを搭載したトヨタ車だけのようです。ニッサンの1.5リッターは1497cc。ホンダの1.5リッターが 1493ccでほとんど違いはありません。これまでで一番小さな排気量は(50ccカーを除くと)フジキャビンの125cc。 大きそうなのがパッカード トゥエルブ ルーズベルト大統領専用車などの7752cc。 別格はやはり29年型ブガッティT41
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電動スライドドア付きのコンパクトカーとして人気があるトヨタのスペイド。2012年に発売されており、まだ比較的新しい車種です。そんなスペイドは、どういった魅力と特徴があるのかをぜひ知ってください。そしてモデル別の中古車価格、おすすめモデルなどもあわせて確認し、自分の暮らしに役に立つ車かどうかを見極めていきましょう。 スペイドの魅力と特徴 スペイドは、ファミリーから支持を得ているコンパクトカーです。まずはどのような魅力や特徴があるのかを知っておきましょう。 クールでスタイリッシュなデザイン オシャレで可愛らしいコンパクトカーであるポルテの姉妹カーであるスペイド。ファミリーカーでありながら、かっこよさをあわせ持つスタイリッシュなデザインが特徴です。カラーは大人な雰囲気の9色をラインナップしており、多様なニーズに応えてくれます。 広くて使い勝手の良い室内空間 乗り降りがしやすい低床フロア、さらに天
今回は新型スペイドのおすすめグレードを決定していきます。価格差から装備の違いまでしっかり比較しちゃいましょう。 [chat face=”hukunosuke.jpeg” name=”” align=”left” border=”green” bg=”green” style=”maru”]きたねー新型スペイドのおすすめグレードはどれになるのかな!?[/chat] 新型スペイドのグレード構成は特別仕様車も含めて5種類のラインナップとなっています。 結論として・・・ おすすめグレードは【F】に決定です! 売れ筋グレードでもある【F】をおすすめグレードに選んだ理由を見ていきましょう! [box05 title=”記事のポイント”] おすすめグレードはグレード【F】+必要なオプション 新型スペイドに求めるニーズ 装備の大きな違いは・・・後部座席のシートアレンジ 撥水シートは外せない魅力 [/box
トヨタ スペイド(SPADE)F セーフティエディション(2020年7月)カタログ・スペック情報・モデル・グレード比較 (TOYOTA SPADE 10130405)
スペイドの標準装備は?スペイドには電動ワンタッチスライドドアが標準で装備されています。 それだけではなく、床が低くなっているので乗り降りも楽にできます。 たとえば買い物などをして両手が塞がっている時でも、スムーズに荷物を積み込むことができます。 それに小さいお子さんやご年配の方でも安心して乗り降りができます。バスでいうならノンステップバスのような感じですね。 この電動ワンタッチスライドドアは、助手席側のみの装備です。運転席側はヒンジドアとなっています。 スペイドの室内空間 ※スペイド 出典toyota.jp 室内空間はかなり広く設定されています。 お子さんのいる方では、ベビ-カーも楽々収納できる広さです。 ※スペイド 出典toyota.jp また、シートアレンジも簡単にできます。 シートアレンジができるグレードはGグレード、Fグレード、Yグレードの3タイプに標準装備されています。 グレード
【ワシントン時事】米大統領選に向けた大統領候補討論会の主催団体は8日、トランプ大統領と民主党のバイデン前副大統領による15日の第2回討論会をオンライン方式に変更すると発表した。 ただ、トランプ氏は直後にオンラインでは討論しないと表明。討論会の開催自体が流動的となった。 主催団体によると、第2回討論会はフロリダ州マイアミの会場にいる司会者と一般有権者が、離れた場所から参加する両候補に質問する「対話集会」方式を想定している。トランプ氏が新型コロナウイルスに感染したことを受けた措置とみられる。 これに対しトランプ氏は、FOXビジネスの電話インタビューで「バーチャル討論で時間を無駄にしたくない。ばかげている」と断言。オンライン方式では、司会者の裁量で発言が打ち切られるとも述べた。ワシントン・ポスト紙(電子版)によれば、トランプ陣営幹部は声明で、トランプ氏が討論会の代わりに選挙集会を開くと表明した。
背の高いパッケージングを採用するトヨタのコンパクトカーであるポルテが8年振りにフルモデルチェンジを受けるとともに、兄弟車としてスペイドを設定して登場した。 ポルテはこれまでと同様にトヨタ店とトヨペット店で販売され、スペイドはカローラ店とネッツ店で販売される。合わせるとトヨタの全販売チャンネルで扱われることになる。最近のトヨタは販売チャンネルの意義が薄れる傾向にあるが、ポルテ/新型スペイドもその流れの中にある。 ボディサイズは4mを切る全長と、5ナンバー枠をいっぱいに使った全幅はほぼ従来並。たまたまかもしれないが、アクアと全く同じサイズである。高めの全高を持つのがアクアとの違いだが、従来のモデルに比べると全高はやや低くなっている。それでも相変わらずたいていのタワーパーキングには入らない高さである。 ボディの右側にヒンジ(スイング)式のドアが2枚設けられ、左側には大きな開口部を持つスライドドア
「格上のC-HRも喰いそうだし、下のライズからも客を取りそうですよね?」と試乗会で問い掛けた時、チーフエンジニアの末沢泰謙氏は苦笑いしつつも「さぁどうでしょうか?」と答えた。 発売前から業界マスコミが「絶対売れそう」と言い切るヤリスクロスだが、最大のセールスポイントは絶妙なサイズ感にある。現状全長4.1m台のコンパクトSUVは「VW Tクロス」ぐらいしかなく、国産勢はライバル不在。なにかとデカくなるSUVにあってこの点絶対有利。 具体的にいま国内で最も売れるほぼ全長4mジャストの「トヨタ ライズ」より大きく、かつてトップセールスを競った全長4.2m強の「ホンダ ヴェゼル」や「トヨタ C-HR」、今年追加の「日産 キックス」よりボディは小さい。それでいてリアシートはC-HRより広く、ラゲッジ容量も390Lと広い。コンパクトさとそれを超えるスペース効率の点で最初からライバルに勝っているのだ。
年表 2012年(平成24年)7月23日 - 発売[2](「V」のみ同年10月より生産)。 ラインアップは、2代目「ポルテ」と共通。1.3L車は「V」と「X」の2グレードに、1.5L車はシートタイプが異なる「X(セパレートシート)」・「Y(ベンチシート)」・「F(セパレートシート+撥水タイプシート表皮)」・「G(セパレートシート+運転席快適温熱シート)」の4グレードを設定した。また「V」を除く全グレードに、6種類[注釈 3]の「セレクトパッケージ」を用意した。 2014年(平成26年)4月1日 - 特別仕様車「F"Jack"」を発売[3]。 「F」をベースに、「スマートエントリーパッケージ」と「HIDパッケージ」を特別装備。外装ではシルバー塗装の専用フロントグリル、グレーメタリック塗装の専用ホイールキャップ、めっき加飾のバックドアガーニッシュ、アウトサイドドアハンドル、オート電動格納式リモ
既存のスターレット、並びにターセル/コルサ/カローラII/サイノス(米国名:パセオ)の各種プラットフォームを母体に作られた新コンセプト車。この当時、トヨタが提唱していた『セダン・イノベーション』の一環として企画され、「乗る、使う、楽しむ」を具体化する「ヒューマン・フレンドリー・コンパクト」が開発テーマとなっている。当時のコンパクトカーとしては画期的なロングホイールベースを採用した。スライドドアを採用した2列シートのセミトールワゴンで、シンプルなフロント部と、卵型の縦長テールランプが特徴的なリア部とによる、やや丸みを帯びたシンプルなデザインであった。軽損傷時の修理費用の節減を図るため上下2分割バンパーを採用[5]。スライドドアの窓が固定式(はめ殺し)となることも珍しくなかった時代にもかかわらず、この車の後部スライドドアにはパワーウィンドウが採用されている。前席ドアはヒンジ取付角度を約7度ずら
独自のノウハウで完成させた、使いやすさと抜群の検索機能! 【メーカー・車名】【ボディタイプ】【フリー検索】、3つの検索方法がご利用できます。 フリー検索は、ご希望の条件を自由に設定可能、合致した車を選択します。
菅首相、推薦リスト「見てない」 会員任命で信条考慮せず―学術会議会長と面会も 2020年10月09日19時49分 インタビューに答える菅義偉首相=9日午後、首相官邸 菅義偉首相は9日、首相官邸で時事通信などのインタビューに応じた。日本学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題で、会議側が作成した105人の推薦リストは「見ていない」と表明。「広い視野に立ってバランスの取れた行動を行い、国の予算を投じる機関として国民に理解される存在であるべきことを念頭に判断した」と説明した。 元会長、官邸関与を証言 学術会議人事、16年以降 首相によると、会員任命を最終的に決裁したのは9月28日。「会員候補リストを拝見したのはその直前だったと記憶している。その時点では最終的に会員となった方(99人)がそのままリストになっていた」と述べ、6人の排除に関与し得る立場になかったと強調した。6人が政府の会員候補リスト
2019年6月7日 19時10分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 高齢ドライバーによる交通事故が多発しているが、車種はが目立つ ミニバンやSUVに比べると、は高齢の客の割合が多いと販売店関係者 販売台数の多さから来る安心感や、燃費の低さなどの理由で選ばれているそう text:Yoichiro Watanabe(渡辺陽一郎)もくじー 保有台数が多い ユーザー層も幅広い ー なぜこんなにも「だらけ」なのか ー 万人にとって操作しやすいことも大切 ー 頻発する交通事故をいかに防ぐべきか ー MT(マニュアルトランスミッション)推奨? 保有台数が多い ユーザー層も幅広い最近は痛ましい急発進事故や暴走事故が多発している。その加害者の運転する車両に、トヨタが該当していることが多い。「は交通事故を発生させやすいクルマ」という見方もされているようだ。 そこで損害保険料率
池袋の暴走事故、加害者は今でも「ブレーキ踏んだのに効かなかった」と自分のミスを認めていません。警察も事故直後はメディアに対し、「クルマのトラブル」を示唆していました(アクセルが戻らなかった、という警察しか知らない加害者の供述が報道された)。しかし、いまや警察は「車両側に問題無い」という姿勢。なぜ警察の考えは変わったのでしょうか? 事故の原因究明に役立つ「EDR」その中身とは 池袋の事故、加害者車両(プリウス)に、事故時の運転データが残っていたからです。 トヨタ「プリウス」(3代目)の後付け被害軽減ブレーキテストの様子 交通事故の原因究明に役立っているのが、最近話題になっている『EDR』(イベント・データ・レコーダー)です。大きな衝撃やエアバッグ展開となるような事故に遭遇すると、その時のデータを記録しておくという機能で、今回加害者が乗っていた2007年登録の2代目「プリウス」もEDR機能を持
You're watching the official music video for The Monkees "Daydream Believer" from the album 'The Birds, The Bees, & The Monkees' (1968) 🔔 Subscribe to The Monkees channel and ring the bell to turn on notifications https://Rhino.lnk.to/SubscribetoTheMonkees Watch all of The Monkees’ official videos here https://Rhino.lnk.to/TheMonkeesVideos Listen to more Monkees here https://Rhino.lnk.to/TheMon
テレビ神奈川(tvk)「クルマでいこう!」 毎週日曜日よる10時(再放送土曜日午前11時)放送 放送日 2017/1/8(#457) 車種 日産 ノート e-POWER X 試乗車主要諸元 全長 4100㎜ 全幅 1695㎜ 全高 1520㎜ 車両重量 1210㎏ エンジン L3・DOHC 総排気量 1198cc 最高出力 58kW(79PS)/5400rpm 最大トルク 103Nm(10.5㎏m)/3600-5200rpm モーター 交流同期電動機 最高出力 80kW(109PS)/3008-10000rpm 最大トルク 254Nm(25.9㎏m)/0-3008rpm 最小回転半径 4.9m 燃料消費率 34.0㎞/L(JC08モード) 車両本体価格 195万9120円(消費税込み価格) 出演者 日産自動車株式会社 Nissan 第一製品開発本部 Nissan 第一製品開発
河野太郎行政改革担当相は9日午前の記者会見で、日本学術会議の予算の使い方や事務局の機構、定員について行革の観点から検証する考えを示した。河野氏は「自民党から行政改革の観点からも見てほしいと要請があった。年度末に向けて予算や機構、定員は聖域なく見ることにしているので、その中でしっかり見ていきたい」と語った。 一方で、提言や勧告といった同会議の活動内容について、河野氏は「私の(所管の)範疇(はんちゅう)ではない」とも述べた。 同会議は国庫から年間10億円以上の予算が計上され、令和元年度決算ベースでは、この中から会員手当として総額約4500万円、同会議の事務局の常勤職員50人に人件費として約3億9千万円支払われている。
【ソウル=名村隆寛】ドイツの首都ベルリン中心部で先月、韓国系市民団体が中心となって慰安婦像を設置した問題で、像が置かれた地区当局は8日、同団体に1年に限って出していた設置許可を取り消し、今月14日までに撤去するよう求めたと発表した。茂木敏充外相は最近、ドイツのマース外相との電話会談で像の撤去を要請していた。 茂木氏の撤去要請に関し、韓国外務省報道官は8日の定例記者会見で「民間の自発的な動きに政府が外交的に関与することは望ましくない」と批判した。 韓国外務省報道官は像を「歴史的な事実に関連した追悼教育のためのもの」だとし、日本政府の関与は「問題解決にならず、日本が自ら表明した責任の痛感と謝罪、反省の精神にも逆行する」と述べた。 ドイツでの慰安婦像設置は3体目で、今回初めて公共の場に置かれた。
【ソウル=名村隆寛】ドイツの首都ベルリン中心部に設置された慰安婦像の撤去を地元当局が求めたことは、戦時下における女性への性暴力を非難し、女性の人権を訴える名目で、慰安婦像設置を続けてきた韓国側の手法が、国際社会では通じなくなってきたことを示す。 韓国では9日が祝日のため、政府は慰安婦像設置許可取り消しにコメントしていない。ただ、韓国外務省は8日、慰安婦像を「歴史的な事実に関連した追悼教育のためのもの」とし、茂木敏充外相が独側に撤去を働きかけたことを踏まえ、日本政府の関与は「問題解決にならない」と批判していた。 慰安婦像の撤去要請を受け、韓国の聯合ニュースは9日、「像がベルリン市民から愛され、(設置から)10日もたたず撤去の危機に追い込まれた」と報じた。聯合は撤去要請で「(ベルリンの)地域住民の団結が害された」とも伝えており、韓国ではあたかも慰安婦像が地元市民の圧倒的支持を受けて設置されたか
ドイツの首都ベルリン市ミッテ区で先月、韓国系市民団体が中心になって設置した慰安婦像について、地区当局は8日、設置許可を取り消し、14日までに撤去するよう求めたと発表した。政府が、慰安婦問題について最終的かつ不可逆的な解決を確認した平成27年の日韓合意の趣旨などを丁寧に説明したことが奏功した。ただ、韓国側の動きは巧妙化しており、粘り強い対応が欠かせない。 同区のシュテファン・フォンダッセル区長の声明によると、慰安婦像は芸術作品として設置が申請され、「戦時における女性への性的暴力に対する反対」を表すものとされていた。 だが、実際は「第二次世界大戦下における日本軍の振る舞いのみをテーマにした」ものだったとして「日本国内やベルリンでいらだちを引き起こした」と指摘。区長は「区が国家間の歴史的な論争で一方に肩入れすることは避けねばならない」との見解を示した。 ドイツでは自治体の権限が強い。外務省は今回
これから衰退するのはトヨタだけではありません。あらゆる自動車メーカーがそうなります。 今、自動車業界は過去100年間とはまったく違う構造変化に見舞われていると言われています。その結果、今から20年後、2040年頃には自動車産業から時価総額200兆円企業が3~5社誕生すると予測します。 上位3~5社の中に、トヨタ、フォルクスワーゲン、GM、フォード、メルセデス、ルノーといった旧来の自動車メーカーの名前は1社ないしはゼロでしょう。そのほかの上位企業はグーグルやアリババといった異業種の企業となるはずです。 今後は電気自動車への移行と、自動運転技術の実用化により、乗用車を製造販売するという伝統的なビジネスの収益性が下がります。既存の自動車メーカーの時価総額は、過去に紡績メーカーや化学メーカーなどがその道をたどったようにトップ企業でも時価総額1兆円を切るような水準に下がるはずです。
「上級国民」大批判のウラで、池袋暴走事故の「加害者家族」に起きていたこと 家族は「逮捕してもらいたかった」と話す 加害者家族の人生も激変 10月8日、東京地裁。2019年4月19日、東京・東池袋で当時87歳の被告人が運転していた車が暴走し、2名が死亡、9名が負傷する大惨事となった「池袋暴走事故」の初公判が開かれた。 「はじめに、今回の事故により奥様とお嬢様をなくされた松永様とご親族の皆様に心からお詫び申し上げます。最愛のお二人を突然失った悲しみとご心痛を思うと言葉もございません。また、お怪我をされ苦しまれた方々とご親族の皆様にも深くお詫び申し上げます。起訴状の内容については、アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶しており、暴走したのは車に何らかの異常が生じたため暴走したと思っております。ただ暴走を止められなかったことは悔やまれ、大変申し訳なく思っております」 被告人は罪状認否でこのよう
暴露された学術会議の迷走ぶり 日本学術会議問題が興味深い展開になってきた。野党や左派系マスコミは政府を追及しているが、逆に、会議のデタラメぶりが露呈する一方なのだ。まさに「藪蛇」「ブーメラン」状態である。どうやら、会議の抜本的な組織改編は避けられそうにない。 日本学術会議の新会員問題を最初に報じたのは、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」だった。10月1日付の「菅首相、学術会議人事に介入、推薦候補を任命せず」という記事で「学問の自由に介入する首相の姿勢が問われます」と首相を追及した(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-10-01/2020100101_01_1.html)。 マスコミ各社が一斉に追随し、立憲民主党など野党は「菅政権のモリカケになるかも」と意気込んでいる。だが、そうはなりそうもない。それどころか、むしろ学術会議側のダメージが広がってい
ホストではなく、レンタル彼氏でもない いつの間にか12月。 令和になったばかりのつもりでいたのに、気がつけば時が過ぎていた。 「劇団雌猫」として3冊書籍を刊行し、推しに会いに初の海外遠征、会社を休んで語学留学と、仕事も趣味も充実した1年だったけれど、この時期になると襲ってくるのが「恋愛にももう少し時間を割いておくべきだったのでは……」という心の声。 いっそホストクラブとかレンタル彼氏とか、そういう「課金」もありだろうか……と誘惑にかられているタイミングで、Twitterに1通のDMが舞い込んだ。先日飲み会で知り合った女性・Gさん(39歳)からだった。 「先日はありがとう!『平成女子のお金の話』、楽しく拝読しています。この間話せなかったんだけど実は、1年前から女性向け風俗(女風)を何度か利用していて、男性セラピストにお金を払っています。 いろいろ他人に話したいけれど、そんなにおおっぴらに言い
日本産婦人科医会の副会長・前田津紀夫氏の発言にSNSなどで批判が集まり、それと同時に「緊急避妊薬」という言葉も話題になっている。「アフターピル(緊急避妊薬)を必要とするすべての女性に届けたい!」という署名キャンペーンでは、7月21日に6万7000人もの署名が厚生労働省に提出され、8月27日までには8万8000人以上の署名が集まっている。 それでも、未だに「性が乱れる」「避妊をするもしないも自己責任」といった意見が多い。多くの女性は避妊の重要性はわかっている。望まない妊娠はしたくないと思っている女性が大半だ。しかし、そんな思いがあっても苦しんでいる女性たちはいる。 今回、高校時代に受けた性被害の経験を20代の女性(桑沢まりかさん)が自身を今でも苦しめている体験について寄稿してくれた。望まない妊娠に怯えながらも、誰にも相談もできず苦しんだ日々……。その後、海外で驚くほど低価格で入手できる緊急避
今から2年前のことなのだが、突然「サンマさんの『ホンマでっかTV』から出演しませんか?」とオファーがやってきた。なんでもドン底人生を経験したパネルの一人として私の体験談を語ってほしい、と。どうやら7年前に私が執筆した『ドアの向こうのカルト』(河出書房新社)を読んでとのことらしい。 あのサンマさんを生でみられる! と思いスタジオのセットに入ったら吹いてしまった。自分の座る場所に「洗脳評論家」というプレートがおいてあったからだ。なんともものものしい肩書きかと思ったが、撮影収録はたのしくあっという間に終了。 放送をみたら、そのコーナーの中で5人のパネリストがいたにも拘らず、私のカルト体験談トークが半分を占めて盛り上がっていた。 * エホバの証人の信者として育った私は、子供の時から「ハルマゲドンが来るから大学にいかないで布教活動をしろ」と教えられてきた。 現在、私、佐藤典雅(現48歳)は川崎市で発
「旅行代金が半額に!」「憧れの高級旅館に格安料金で泊まれる!」。テレビは日々そんな話ばかりを垂れ流しているが、一皮めくれば、抜け穴やほころびだらけ。「GoToキャンペーン」の実情について発売中の『週刊現代』がリポートする。 高級旅館は満室続出 「『GoToトラベル』に東京が追加されましたが、客数はまったく増えていません。ウチは大体一泊6000~8000円なのですが、普段一泊2万円弱などの高級ホテルが1万円以下で泊まれるとなると、みんなそっちに行ってしまうのです」 そう話すのは大阪市内のホテル経営者だ。 10月1日から「GoToキャンペーン」が本格的に動きだした。飲食店支援事業の「GoToイート」もスタートしたが、最も大きいのは「GoToトラベル」の対象に、「東京」が加わったことだ。 これにより、東京を発着場所とする旅行プランだけでなく、東京在住者によるGoToの使用も解禁された。 約130
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