日経広告研究所、日経メディアラボ、株式会社ディーツー コミュニケーションズは、日本国内で約9,700万台普及している携帯電話を利用したモバイル広告について企業の利用動向を調査した。日経広告研究所の調査データ「有力企業の広告宣伝費」の上位企業1,500社を対象に、今年2月から3月にかけてアンケートを実施、274社が回答した。回収率は18.3%。 ■ 06年度のモバイル広告出稿企業は13.5%、インターネット広告は51.1%に。 06年度にデジタル広告を出稿した企業は、PCインターネット広告(以下、PC広告) が51.1%(05年比1.9ポイント増)、モバイル広告が13.5%(同 4.1ポイント増)だった。 また、その広告費はインターネット広告(109社回答)の場合、「1,000~3,000万円未満」(25.7%)、「1,000万円未満」(23.9%)が並び、平均金額は1億3,821万円となっ