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はてなブックマークのブックマーク推移を調べるサービス longflyt が始まった。開発してるのは eventcast の中の人。 longflyt.com - ブックマーク推移を見える化 longflyt.com のトップページには、検索ボックスが一つだけある。ここに URL を入力。すると、そのページのはてなブックマーク数推移が、アクセス解析の訪問数のやうにグラフ化される。例えば、下のスクリーンショットは、当ブログで最もはてなブックマークされてる (現在 477 users) clmemo@aka: Emacs で C 言語プログラミングを始める人へのイントロダクション を folngflyt.com で調べたもの。 公開直後にブクマされ始め、ピークは 2006-12-19 (165 users) だった、ということが分かる。このサービスを使うと、「大抵のページはブクマのピークが公開直
「仕訳(しわけ)」や「貸方(かしかた)」、「借方(かりかた)」… 簿記の勉強を始めるとまっさきに出てくるそんな用語は、意外なほどビジネスの現場では出てこないもの。では、会計の知識は必要ないのかというと、そんなことはありません。 会計を通してみるお金の使い方でその会社の戦略を見抜く、どうやって売上を上げるかの打ち手を決める…そんな会計に基づいた現状把握と意思決定が、使う立場の会計なのです。 マネー・カレッジの受講生の田中雅人さんがNHKに出演されました。ご自身が投資で失敗してしまった経験を振り返りつつ、「投資を勉強する重要性」、「いっしょに投資の知識を深める仲間の大事さ」を解説されています。 マネー・カレッジのセミナーが朝日新聞に掲載されました。 特集「経済危機の行方」欄で、「『マネー・カレッジ』のセミナーでは、実際に金融商品のパンフレットを使い、注意点などを学ぶ」と、マネー・カレッジの特徴
今をときめくWeb2.0系と言われる企業は、Google AdSenseやアフィリエイトが収益の柱になっている事が多いという話をよく聞きます。そこで気になったのが「収益を完全にAdSenseに依存したとして、起業するために最低限必要なページビュー(PV)ってどれくらいなんだろう?」という事です。気になったことは調べるのが流儀なので、早速調べてみたいと思います。ちなみに、僕は経営者でもないですし、Web広告のプロでもないので、試算に甘いところが多分にあると思います。ですので、あくまで目安として読んでください。「お前の言ったとおりPVを稼いだのに、会社潰れたぞ!コラ!」と言われても、残念ながら責任は持てません・・・。起業するビジネスの仮定ビジネスの内容はWebベースのサービスとします、折角なのでWeb2.0系という事で。収益はGoogle AdSenseの広告クリック収入に完全に依存します。開
皆さんこんにちは。近ごろ私は右脳を活性化するために、昔買ったエレキギターを引っ張り出してきて弾いています。 ■Bloggerでわかる、Googleの検索に対する考え方 Blogger http://www.blogger.com/ Googleが運営するブログサービスで、Googleのアカウントで利用可能。ブログでありながらトラックバック機能がないなど、Googleの検索エンジンに対する考えが反映された仕様となっている Googleが、スパムガイドラインに新項目を追加しました。リンクの売買です。 これを見ると、SEOに対する風当たりは、一見強くなっているように思えます。しかし、それはGoogleによる「安易なSEO」に対する警戒であって、SEO自体がマーケティング手法としてなくなることはないでしょう。 むしろ、GoogleとしてはSEOに有効なツールを自ら用意し、Webマスターに正しいSE
7月はじめ、ソフトバンクは報道関係者を集め、フェムトセルへの取り組みについての説明会を行なった。ユーザーにとって、フェムトセルはまだなじみのない技術のひとつだが、その使われ方によっては、今後のケータイの進化やブロードバンドとの関わり、通信業界全体を大きく変えてしまうモノになるかもしれない。今回はフェムトセルの課題とそこから見えてくる可能性などについて、説明しよう。 ■ フェムトセルとは? ソフトバンクの実験で公開されたモトローラのフェムトセル 今さら説明するまでもないが、ケータイは電波を利用して、通話や通信を実現している。電波の届く範囲にいなければ、ケータイ本来の機能である通話や通信ができなくなってしまう。この電波が届く範囲のことを主に「エリア」「通話・通信可能エリア」などと呼んでいる。こうした通話・通信可能エリアは各事業者が設置した基地局から発せられる電波の届く範囲によって、決まってくる
KDDIとKDDI研究所は、周囲の電波状況を常時検知し、無線通信を随時最適な方式に切り替えられるコグニティブ無線通信技術をワイヤレスジャパン2007に出展した。 この技術は、無線による通信・通話が多く行われて電波が込み合い、通信品質が低下したり、通信が行えなくなることを防ぐもの。出展されたコグニティブ無線基地局のシステムには、無線チャンネルとしてEV-DO REV.AやモバイルWiMAX(IEEE 802.16e)、無線LAN(IEEE 802.11j/.11a/.11g)を搭載。電波の混み具合を周波数と時間、空間(方向)ごとに検知する空電センサと組み合わせることで、通信が集中しても余裕のある無線チャンネルと無線システムへ自動で振り分け、その品質を保つ。 状況に合わせてデータリンク層の通信方式が最適なものに切り替わるが、IP層との間に仮想MAC層を置くことで、ユーザーは端末側切り替え作業を
■ 別名「認知無線技術」 「コグニティブ無線」とは、端末や基地局などが周囲の電波状況をチェックし、その状況に応じて、ユーザーに気づかせないまま、周波数や方式を変えて通信するという技術のことで、「認知無線」とも呼ばれます。コグニティブとは、「認知的な」を意味する英単語の“cognitive”から来ています。 この方式を利用すると、たとえば通信機器は、自分が利用している無線方式やエリアが込み合ってきたり通信品質が悪くなったりした場合、あるいはもっと良い条件の方式・エリアが見つけた場合、自動的により良い方式へスイッチできます。たとえ、携帯電話の電波を使った通信から、WiMAXや無線LANという異なる通信方式だったとしても切り替えが行なわれるのです。 コグニティブ無線は、別名「認知無線」とも言う。端末や基地局などが周囲の電波状況を自分で知り、最適な周波数や方式で通信を行なう無線技術だ かつては、携
総務省は、2008年度版の「ICT国際競争力強化重点技術戦略」を公表した。2007年4月に公表した「ICT 国際競争力懇談会最終とりまとめ」を踏まえて策定された「ICT 国際競争力強化プログラム」を受けたものであり、2008年度の研究開発における重点領域を示したものだ。 同戦略では、「次世代ネットワーク」「ワイヤレス」「デジタル放送」を重点3分野とする。この3分野を中心に重点テーマを抽出、国際競争力強化に結びつけるための方策も示している。 具体的なテーマは、次世代ネットワーク分野では「新世代ネットワークアーキテクチャ技術」「ユビキタスプラットフォーム技術」「次世代IPネットワーク技術」「フォトニックネットワーク技術」「新ICT パラダイム創出のための技術」、ワイヤレス分野では「超高速無線アクセス技術」「コグニティブ無線技術」「端末プラットフォーム」「ITS(高度道路交通システム)技術」「電
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