タグ

ブックマーク / winxwincollabo.livedoor.biz (11)

  • 出世できないやつの習慣:[週サラ]

    ■出世できないやつの習慣 サラリーマンの醍醐味として、大きな権限を手に入れ、ビッグプロジェクトの責任者としてアイデアを形にしていくことはあこがれるのではないでしょうか。平社員と部長や重役とでは、その仕事の面白さはぜんぜん次元の違ったものになるでしょう。 その地位に至るには、”出世”することが必要です。そして出世なしには、権限のあるポジションに着くことはできません。 日は、その憧れのポジションに着くためにやっちゃいけないことをまとめてみたいと思います。(って重役でない私が言っても説得力ないですが・・・) ■出世したけりゃやってはいけない事 ■俺流 某野球チームの監督さんの手法をこのように表現して話題になりましたが、個性も大切ではありますが、組織の中では協調性が重視されます。みんなが勝手気ままに個性をぶちまけていたら、収集がつかなくなってしまいます。 企画段階では好き勝手言っていてもいいです

    masato611
    masato611 2007/09/30
    マージンがあるときに一声かけるだけで人間関係に大きな摩擦が生じなくなるものです。
  • シーモードとシーモでシーポンって何?:[週サラ]

    ■コカコーラ×ドコモ×日テレのトリプルタッグがすごい仕掛けをしてきた! ・清涼飲料等の新商品のキャンペーンといえば、街頭で派手な衣装に身を包んだキャンギャルを採用して無料で配布し試飲してもらうといった形がメインではなかったでしょうか。 以前当ブログでも記事にしたレッドブルの宣伝カーには翼がないのように、カスタムカーを導入してバスを誘発させようというねらいも分からんでもないですが、ちょっと勢いにまかせた戦略っぽさは否めません。 そこでコカコーラ×ドコモ×日テレのトリプルタッグが、最近流行のアレを活用してスンゴイマーケティングを仕掛けてきました!さていったいどんなマーケティングなのか? ■携帯電話はこう使え! 総務省の調査によると携帯電話のユーザーは7000万人を超えたとのこと。そしてモバイルといえば「ワンセグ」。TVは広告費で運営しているわけですから、通信機能を備えたデジタル放送は、新しい広

    masato611
    masato611 2007/09/27
    トルカは、レストランカードやクーポン券など、これまでは店頭で紙媒体として配布されていたカードなどをケータイに取り込むことができるサービスです。
  • 東京コンテンツマーケット2007:[週サラ]

    ■東京コンテンツマーケット2007 デジタルコンテンツがものすごい勢いで売れている!その額なんと2兆699億円。前年比2100億円、10%の伸び。アニメと言えば宮崎アニメは世界的にも評価されていますし、ポケモンが全米を震撼させたことも記憶に新しいです。最近では涼宮ハルヒの憂やらき☆すたがもっすごい勢いで売れています。 そんなアニメを作っているのは日のクリエイターたちです。そんな明日のクリエイティブジャパンを支えるクリエイターの皆さんにうれしい情報をお届けします!クリエイターでなくても、お知り合いのそれらしい方にお伝えくださいまし。 ■東京コンテンツマーケットとは! あなたの作品を観る人は限られていませんか? あなたの才能は埋もれていませんか? 東京コンテンツマーケットは、アニメ、ゲーム、CG、映画、キャラクターなど、さまざまなジャンルのオリジナルコンテンツが結集する、日のクリエイター

    masato611
    masato611 2007/08/22
    デジタルコンテンツがものすごい勢いで売れている!その額なんと2兆699億円。前年比2100億円、10%の伸び
  • オトフレームがすごい:[週サラ]

    ■オトフレームがすごい 気に入った音楽をブログで紹介する際に、テキスト情報だけではなんとなく物足りないし、画像で雰囲気を出そうにもいまいちしっくりこない・・・ そんな不満を解消できるツールがコレ!「オトフレーム」著作権を気にしないでブログに思う存分貼り付けられるシロモノ!今日はオトフレームにチェキラ! ■音と映像にゃかなわない! コンテンツを紹介しようにも、音楽は特にテキストでつたえるのは非常に困難。音楽来そのものを伝えなければ理解しようがないからですよね。 音楽CDの売上げが軒並み落ち込んで、オンラインでDLすることが当たり前になりつつある昨今。クチコミによって広がりやすい音楽業界は、特にネットマーケティングと深い関係があります。 ブロガーが使いたくなるようなカッコいいプラグインで簡単に組み込める仕組みを準備したら後は勝手に広がるのを待つばかりといったところでしょうか。 それではどん

    masato611
    masato611 2007/07/17
    コンテンツを紹介しようにも、音楽は特にテキストでつたえるのは非常に困難。音楽は本来そのものを伝えなければ理解しようがないからですよね。
  • もし1日1$しか稼げなかったら・・・:[週サラ]

    ■もし1日1$しか稼げなかったら・・・ 「なんだよ〜このバイト!時給800円しかくれね〜のかよっ!ケチッ」 なんて言葉を一度は吐いたことがあるのではないでしょうか?(私だけ?汗)私のバイト変歴はこちらにつらつらと綴っております^^;⇒稼ぎ録 まあ私のバイト変歴なぞ、どうでもいいとして、当たり前のように手にしている我々の所得は、マクロ的(世界的に)にみるとどうなのか?こんなことも知っておくといろんなことが見えてきます。今日はそんなお話・・・ 2000年のデータによると、収入は世界中にとても不均衡に分配されているとのこと。富める20%は74%の収入を手に入れぎ、その他の80%は26%を手に入れる。 なるほどパレートの法則が成り立っていると言うわけですね。 そして、一日あたり1$以下の収入しか得られない人達は、全体の20%で、その人達の収入は全体のたった2%しかない。その数なんと1億人!日の人

  • 携帯サイトを無料で作る ケイティ(katy):[週サラ]

    携帯電話からネットを利用する人が増え、05年末には初めてパソコンからの利用者を上回った。ネットを使った宣伝を考える経営者も「携帯向けの自社サイトを作りたい」と考えるようになっている。 しかし、携帯向けサイトを作るのは意外に面倒だ。携帯各社ごとに異なるプログラムに対応する必要があるし、携帯電話の画面で使われる絵文字も各社ばらばら。そこで、携帯サイト作りを手がけるサービスが広がっている。≪朝日新聞≫ そこで日お届けしたいのが、マイネットジャパンが提供するサービスで、携帯サイト無料作成サービスケイティ(katy)に迫ってみたいと思います! ■ケイティの魅力は? ケイティの特徴は、月額3000円でオプションの集客メニューを利用することができることです。特に注目したいのがクーポン地図!ケイティサイトの説明文によると・・・ ケイティで、地図とクーポンをセットで提供することで来店率が向上。 お客様が「

  • 10:30:60の法則:[週サラ]

    ギリシャの哲学者プラトンはこのように言った。 人類には3つのタイプしかない。 1つめは、死人。 2つ目は、死んでいないが、ただ、生きているだけの人。 3つ目は、海に向って旅立つ人。 ≪画像wikipedia≫ そしてこの3番目のタイプの人は、一般に10パーセントから20パーセントしかいないという。 まあプラトンさんのおっしゃることは、ちょっびっとばかし大げさですが、このことを我々の社会に照らし合わせてみると、実に興味深いことが分かるんですね・・・ ■10:30:60の法則は自然界の法則 我々の社会を見渡してみると、10%の人が一生懸命働いて、30%の人が追従して協力して働きます。そして残りの60%が適当に働き、適当に暇していても給料がもらえる。 (こんなこと言ってると怒られるよ 汗) しかしながら、一生懸命に働く10%の人だけを集めても、また10:30:60になる。こういった自然界の法則を

    masato611
    masato611 2007/05/30
    3番目のタイプの人は、一般に10パーセントから20パーセントしかいないという。
  • ウェブユーザビリティーとフィッツの法則:[週サラ]

    ■選ばれるサイトは使いやすい もしあなたのはいているがとてつもなく大きかったら? もしの大きさがカバンに入らないほど大きかったら? 使いづらいですよね? 日常生活ではこういったことは当たり前なのですが、WEBにおいては意外と忘れ去られていたりします。クリエイターの斬新な発想は大切ですが、ユニバーサルデザインのようなユーザビリティーを無視したデザインでは、単なる自己満足になってしまいます。 ※ユニバーサルデザイン(Universal Design、UDと略記することもある)とは、文化・言語の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいう。≪ウィキペディア(Wikipedia)≫ そこでフィッツの法則を用いることで、使いやすいサイト設計が可能となります。フィッツの法則はソフトウェアー開発においてUI(ユーザーインターフェイ

  • 史上最高のCM:[週サラ]

    ■史上最高のCM そのCMは、80年代に作られたスナック菓子のCMである。作者はCMプランナー時代の佐藤雅彦さん。わずか15秒の世界なんだけど、その中に商品名から商品特性からエンターテインメントまで、全部入っている。≪キミがこのを買ったワケより≫ この佐藤雅彦さん、他にも以下のようなCMを手がけてらっしゃいます。有名どころ目白押しです。すごいですね(汗 ・サントリーモルツ「うまいんだなこれがっ」 ・湖池屋「ドンタコス」「ポリンキー」「スコーン」 ・NEC「バザールでござーる」 ・トヨタ「カローラII」 この佐藤雅彦さんが手がけた史上最高のCMとはいったいどんなCMなんでしょうか? ランキングをチェックしてから ■短時間に3つの要素を効果的に取りいれる さて早速ですが、史上最高のCMとはこれです! 「湖池屋ジャガッツはこのギザギザがおいしい」 まずはこちらをご覧ください。そして3つの要素と

  • 集合知の中で生まれた言葉の妙:[週サラ]

    ■匿名性の明暗 日最大級の掲示板といえば”2ちゃんねる”。様々な情報が日々多くの人達によって投稿されています。 ネットは来匿名で利用できるものだったわけですが、その最たるものが”2ちゃんねる”という集合知を形成したのでしょう。 (勝手なこといってます^^;) よくニュースなどでネガティブなことがとかく取り上げられがちですが、来集合知というのは専門家の意見よりも正しい、というような説もあり、まんざらでもないようです。 てなわけで、今日は”集合知の中で生まれた言葉の妙”について考えて見ましょう! ランキングをチェックしてから ■生きた言葉の中で言葉は生まれる 若者の言葉遣いについていろいろと物議をかもし出したりしてますが、言葉はコニュにケーションのツールです。意思が伝われば、こういった観点から捉えると、どんな使い方をしてもよいということになります。 これだけ環境が変化しているのに、言葉だ

  • 3分で理解する!日本の税金の使い道:[週サラ]

    ■3分で理解する!日の税金の使い道 突然ですが、日の税金の使い道って知ってますか? 先日のニュースでトヨタ自動車が売上高24兆円を達成したとのニュースが流れていましたよね。って24兆円っていったいいくらよ? 我々凡人には24兆円なんて膨大な金額を提示されたってネコに小判、のれんに腕押し、馬の耳に念仏なんですヽ(`Д´)ノ(←おまえだけな・・・) 我々が最も気になるのは財布の中の1万円札の方がよっぽど実感がわきますわな!ってのは前フリです^^;。 このように世の中でかすぎてわかりにく〜い金額が結構あります。そこで我々サラリーマンの給料から、毎月当たり前のように奪われていく重要なお金!そう「税金」。 意外と給料明細の天引きされる税金には目が行くのですが、その後の使い道になると金額がでかすぎて、もやの中・・・なんてことありませんか? 今日はそんなもやもやした税金の使い道について、めっちゃ分か

  • 1