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mediaとmobileに関するmasato611のブックマーク (6)

  • 日本経済新聞

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    masato611
    masato611 2009/04/19
    携帯電話やPHSの利用動向を分析するため、官民共同で業態ごとにサイトの閲覧順位を示す「視聴率」を算定する事業に乗り出す。携帯事業者や携帯に広告を出す民間企業などと連携し、企業の営業戦略や販売促進活動に
  • 日本経済新聞

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    masato611
    masato611 2008/12/20
     新たな収益源を確保したいキャリアと、コンテンツを有効活用したいテレビ局の思惑は合致しており、ビジネスモデルも一つとは限らない。2009年は両者の関係が深まることで、よりいっそうケータイのメディア化が進んでいきそうだ。
  • フジテレビやドコモなど5社、「株式会社マルチメディア放送」設立〜携帯電話向け放送を推進 | RBB TODAY

    フジテレビジョン、伊藤忠商事、NTTドコモ、スカパーJSAT、ニッポン放送は4日、「マルチメディア放送企画 LLC合同会社」(MMBP)を組織変更し、あらたに「株式会社マルチメディア放送」(所在地:東京都港区台場2-4-8)を設立することに合意した。 MMBPは2006年12月設立。地上アナログテレビ放送終了後の帯域において、日が開発した地上デジタル放送方式である「ISDB-T方式」を用いたモバイル・マルチメディア放送に、当該帯域が割り当てられるよう、その有用性をプロモーションしてきた。「株式会社マルチメディア放送」は、引き続きMMBPが提案してきたISDB-Tmm方式によるマルチメディア放送サービスにおいて、免許取得に向けた各種対応、方式提案、具体的なサービスなどを企画、推進していくとしている。設立は2009年1月9日(予定)で資金は180百万円。5社による20%均等出資となる。 《

    フジテレビやドコモなど5社、「株式会社マルチメディア放送」設立〜携帯電話向け放送を推進 | RBB TODAY
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    masato611 2008/12/07
    フジテレビジョン、伊藤忠商事、NTTドコモ、スカパーJSAT、ニッポン放送は4日、「マルチメディア放送企画 LLC合同会社」(MMBP)を組織変更し、あらたに「株式会社マルチメディア放送」(所在地:東京都港区台場2-4-8)を設立することに合意した。
  • 放送事業者はなぜモバイルビジネスに力を入れるのか

    携帯電話機を使ったモバイルコマースやFeliCa決済,コンテンツ販売などモバイルビジネスの市場が急拡大しつつある。放送事業者も放送事業外収入の拡大の一環で,携帯電話機を用いた通販ビジネスの拡大に力を入れている。日経ニューメディアが9月24日に開催したセミナー「成長期に突入したモバイルビジネス」におけるTBSの講演を参考にしながら今回は,放送事業者のモバイルビジネスに関する取り組みを紹介する。 携帯電話の機能の中で通信と放送が最も融合した例が,携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」である。ワンセグチューナーを搭載した機種は稼働ベースでみても,三大キャリアの合計で1000万台に迫ろうとしている。トップのKDDI(au)は,2007年8月末で約528万台の稼働数を誇る。2007年10月1日には函館市や旭川市、帯広市など北海道の大半の地域でも地上デジタル放送が始まる。いまやワンセグの受信エリアは

    放送事業者はなぜモバイルビジネスに力を入れるのか
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    masato611 2007/10/07
    こうしたTBSの取り組みからは,成長性のある「通販ビジネス」を武器に放送事業外収入をどのように増やすかで試行錯誤しているテレビ業界の姿がみてとれる。TBSは三井物産と共同出資で通販会社の「グランマルシェ」を設
  • 日本経済新聞

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    masato611 2007/09/19
    TBSディグネットの事業は携帯向けの放送連動型コンテンツを中心とする。9月からTBSの携帯サイト「TBSエンタテインメント」の運営を手掛けるほか、ワンセグ(携帯端末向け地上デジタル放送)や携帯向け通信
  • 携帯電話各社がコンテンツの収益増へ新展開 - CNET Japan

    携帯電話各社が、携帯向けコンテンツ(情報の内容)などサービスの充実を進めている。ソフトバンクモバイルは電子漫画ゲームを集め、その一部を無料で提供するサービスを3月28日から開始。KDDIは5月11日から、au内の動画配信サイトでゲーム専用の情報番組を立ち上げてコンテンツ販売を行う。 携帯端末販売が飽和を迎え、音声とデータ通信収入も漸減傾向にある中、急成長を続けるコンテンツ分野を収益源に育て、収入減を補う考えだ。 また、NTTドコモは携帯向け音楽配信サービス「着うたフル」に定額制サービスを導入する予定で、同分野で先行するKDDIへの巻き返しを図る。 5月から新サービスを開始するKDDIは、ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するエンターブレイン(東京都千代田区)と提携し、au携帯の動画配信サイト「EZチャンネル」でゲーム専用情報番組「ファミ通ゲームチャンネル」を配信する。 任天堂の「Wii(ウィー

    携帯電話各社がコンテンツの収益増へ新展開 - CNET Japan
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