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maeharaに関するmatukenのブックマーク (9)

  • 高速新料金、6月実施を断念 休日1000円当面継続 - 日本経済新聞

    前原誠司国土交通相は18日の閣議後の記者会見で、曜日や時間帯を限らず「普通車2000円」など、車種別に上限を設ける高速道路の新料金体系の6月実施を見送ると表明した。与党内から実質的な値上げとの批判が強く、関連法案の今国会成立の見通しが立たないため。自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象にした休日上限1000円などの現行割引が当面、続くことになる。一部の地方路線の無料化に関しては、予定通

    高速新料金、6月実施を断念 休日1000円当面継続 - 日本経済新聞
    matuken
    matuken 2010/05/18
    前原誠司国土交通相は18日の閣議後の記者会見で、曜日や時間帯を限らず「普通車2000円」など、車種別に上限を設ける高速道路の新料金体系の6月実施を見送ると表明した。与党内から実質的な値上げとの批判が強く、関連
  • asahi.com(朝日新聞社):「5月末決着」閣内に先送り論 首相進退への波及を回避 - 政治

    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐって9日、鳩山由紀夫首相が約束した「5月末決着」の先送りを容認する意見が、閣内から相次いだ。期限内決着が不可能な情勢を受け、首相の進退論や社民党の連立離脱問題が浮上するのを避けるのが狙いだ。  前原誠司・沖縄担当相は9日のフジテレビの番組で「5月31日ですべてが終わるかといえば、おそらくそうではない」と述べた。その後、記者団に、移設先とされる沖縄県名護市や鹿児島県・徳之島との交渉が6月以降も続く可能性について「必然的にそうならざるを得ないと思う」と表明。「決着」の意味は「できるだけ結論を得るように努力すること」と説明した。  枝野幸男・行政刷新相も9日、さいたま市内で記者団に「5月末を越えたからといって、努力と前進を放棄するのかという話だ」と述べ、鳩山首相が6月以降もこの問題に取り組むべきだとの考えを示した。  連立を組む社民党の福島瑞穂党

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    matuken 2010/05/10
    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐって9日、鳩山由紀夫首相が約束した「5月末決着」の先送りを容認する意見が、閣内から相次いだ。期限内決着が不可能な情勢を受け、首相の進退論や社民党の連立
  • 前原、枝野両氏も「5月決着こだわらず」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    前原沖縄相、枝野行政刷新相が9日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で鳩山首相が約束した5月決着にこだわる必要はないとする見解を相次いで表明した。 仙谷国家戦略相も7日に同様の発言をしており、民主党の小沢幹事長と距離を置く3氏が同時期にそろって同じ見解を示したことには、「首相擁護」の立場を明確にして政局の主導権を握ろうとする狙いもありそうだ。 前原氏はフジテレビの番組で、「5月31日ですべてが終わるのではない。時間をかけながら、合意を得るための努力を積み重ねていかないと(いけない)」と述べ、政府が移設先として検討している沖縄県や鹿児島県・徳之島などとの調整を5月末以降も続けざるを得ないという見通しを示した。移設の政府案に関しては「近々、首相が示すと思う。閣内で決定し、米国、(関係自治体など)地域にも説明する」と語った。関係閣僚会議は、10日にも開かれる見通しだ。 枝野氏もさいたま市内で記者団

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    matuken 2010/05/09
    前原沖縄相、枝野行政刷新相が9日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で鳩山首相が約束した5月決着にこだわる必要はないとする見解を相次いで表明した。  仙谷国家戦略相も7日に同様の発言をしており、民主党の
  • 「宇宙庁」11年度設置を 前原担当相に有識者提言 - 日本経済新聞

    前原誠司宇宙開発担当相の私的懇談会「今後の宇宙政策のあり方に関する有識者会議」(座長・松井孝典千葉工業大惑星探査研究センター所長)は20日、内閣府に宇宙政策や関連予算

    「宇宙庁」11年度設置を 前原担当相に有識者提言 - 日本経済新聞
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    matuken 2010/04/20
    前原誠司宇宙開発担当相の私的懇談会「今後の宇宙政策のあり方に関する有識者会議」(座長・松井孝典千葉工業大惑星探査研究センター所長)は20日、内閣府に宇宙政策や関連予算を一元的に担う「宇宙庁」(仮称)を2011
  • 高速料金に上限制、休日・長距離値上げ 6月以降 :日本経済新聞

    前原誠司国土交通相は9日、高速道路の新しい料金制度を発表した。車種別に一定距離を超えると料金が上がらない上限料金制を導入するのが柱。上限料金は曜日や時間帯に関係なく普通車が2000円、軽自動車が1000円などとなる。「休日上限1000円」をはじめとした現行割引制度は一部を除いて原則廃止となるため、休日利用を中心に実質的には値上げとなる利用者が多いとみられる。新料金制度の導入は「多額の国費が必要

    高速料金に上限制、休日・長距離値上げ 6月以降 :日本経済新聞
    matuken
    matuken 2010/04/09
    前原誠司国土交通相は9日、高速道路の新しい料金制度を発表した。車種別に一定距離を超えると料金が上がらない上限料金制を導入するのが柱。上限料金は曜日や時間帯に関係なく普通車が2000円、軽自動車が1000円などと
  • asahi.com(朝日新聞社):高速料金「むしろ値上げに」 前原国交相、新料金で言及 - 政治

    前原誠司国土交通相は5日の閣議後の会見で、6月にも導入する高速道路の新料金について「値上げになる」との見通しを示した。割引に振り向けられるはずだった財源の一部を高速道の拡幅や建設に回すため、割引幅が現行より小さくなり、実質値上げになるとみられる。具体的な新料金は明らかにしなかった。  前原国交相は、現在実施中の「休日上限1千円」などの割引に代わり、車種別に上限料金を設ける新たな料金制度を導入する方針を示していた。会見では「自民党政権よりもさらに財源を使っての割引はトータルとしては考えていない。むしろ値上げになると思う」と述べ、初めて値上げに言及した。  国交省は、10年分に実施した料金値下げに相当する財源約3兆円の一部を、道路建設にも回すことができる法改正案を、今国会に提出する予定だ。

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    matuken 2010/03/06
    前原誠司国土交通相は5日の閣議後の会見で、6月にも導入する高速道路の新料金について「値上げになる」との見通しを示した。割引に振り向けられるはずだった財源の一部を高速道の拡幅や建設に回すため、割引幅が現
  • asahi.com(朝日新聞社):高速料金値下げの財源、建設にも使用 法改正案提出へ - 政治

    前原誠司国土交通相は、高速道路料金の値下げ目的などで高速道路会社に投入している税金3兆円を、道路建設にも使えるようにする法改正案を、今国会に提出する方針を固めた。成立すれば、いったん凍結された高速道の4車線化工事などが対象になる。将来の料金割引幅が減り、実質値上げとなる可能性もある。  08年に高速会社に投入された税金の使途を、料金割引とETC専用のインターチェンジ建設に限定している「道路整備事業の財政特別措置法」を改正。途中で途切れている区間の建設、渋滞緩和のための道路の拡幅、サービスエリアの駐車場増設に使えるようにする。  政権交代後の補正予算見直しで昨年10月に凍結された、上信越道、館山道、東海北陸道、阪和道、高松道、長崎道の6区間の4車線化事業を復活させる財源に回すことを、検討する方針だ。  割引財源の建設への転用は、民主党が昨年末から求めていた。どの程度の財源を建設に振り向けるか

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    matuken 2010/03/05
    前原誠司国土交通相は、高速道路料金の値下げ目的などで高速道路会社に投入している税金3兆円を、道路建設にも使えるようにする法改正案を、今国会に提出する方針を固めた。成立すれば、いったん凍結された高速道の
  • asahi.com(朝日新聞社):首相、前原国交相を処分へ 公共事業個所付け情報問題 - 政治

    鳩山由紀夫首相は1日、公表前の公共事業の「個所付け」の情報が国土交通省から民主党を通じ全国の自治体に漏れた問題について、「国交省の問題と判断した。最高責任者は前原大臣だ」と記者団に語り、前原誠司国土交通相を処分する考えを示した。  首相はこの日の衆院予算委員会で処分方針を明言し、「予算審議を経て個所付けとして決定されるべき貴重な情報が、政党との間だけの情報だったにもかかわらず、各自治体に流れてしまった」と釈明。そのうえで「利益誘導型政治とか選挙対策とか思われてはならない。遺憾な部分はあった」と答弁した。  平野博文官房長官は同委で調査結果を報告。「国交省政務三役(大臣、副大臣、政務官)の合意のもと」で昨年12月16〜18日に政務官と担当課長が党都道府県連にヒアリングし、1月28日に三日月大造政務官から阿久津幸彦党副幹事長に情報を伝えたとした。ただ、政務三役の行為は、2001年閣議決定の政務

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    matuken 2010/03/01
     鳩山由紀夫首相は1日、公表前の公共事業の「個所付け」の情報が国土交通省から民主党を通じ全国の自治体に漏れた問題について、「国交省の問題と判断した。最高責任者は前原大臣だ」と記者団に語り、前原誠司国土
  • とてつもなく日本 : 前原のちゃぶ台返しで、信用不安が発生、トリガー条項にかかり1000億円のデリバティブ損失が生じています。

    Comments 's comment ID: Srescmio0 2010年01月17日 22:34 ようわからんが、ポジションを強制決済させられるのかな? でも、どういう再建方法にしろ債権放棄を求めるのは必須なんだから 前原さん云々は関係ないんじゃないか? それに>>221の記事は、政府保証が付いた部分は債権放棄してもらえませんよ ってことでデリバティブとは関係ないんじゃないかなぁ・・ うーん、逆神様の仰っていることがわからん 's comment ID: AG0DMWT20 2010年01月17日 23:04 ID: Srescmio0 前原の管轄だのに関係がないとか__ 逆神だのなんだの意味の無い事を言う前に、前原がここに至るまで何をしてきたか調べなおすべき。 's comment ID: Srescmio0 2010年01月17日 23:10 ID: AG0

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    matuken 2010/01/19
    221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/01/16(土) 22:30:04.04 ID:7SbLrqDrO (携帯) <日航>国民負担1000億円超も 税金での穴埋め分 毎日新聞 [1/16 21:10] 日本航空の法的整理に伴う金融機関の債権放
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