いま、電子デバイス・情報エレクトロニクス・バイオ分野は、我々の想像を超えるスピードで成長を続け、社会や日常生活に次々と新たな価値を創出している。こうした技術革新を支えているハイテクにスポットを当て、ビジネスの最前線で何が起きているのか、我々の暮らしにどのような恩恵が期待できるのか探る。 もし、国内のメーカーが海外製造拠点との間に「ハイテクビジョン」を導入すれば、現地へ赴く機会は格段に減るだろう。それは、「ハイテクビジョン」が設計指示や試作依頼、デザインレビューまで可能にしてしまうからだ。モニターに映し出される映像は高精細、スピーカーから届く音声はクリア。PCデータの共有や複数拠点でのやりとりも驚くほどスムーズなのだ。 「全サービスエンジニアの労働時間を合算した、延べ10万時間/月のうち、故障修理に費やす時間は約1,000時間。1%に過ぎません」と語るのは、日立ハイテクグループのサービス部隊