タグ

ネット家電に関するmfunakiのブックマーク (2)

  • Web 2.0対応家電はいつ登場するか

    ITProの読者にとっては釈迦に説法だろうが,米Google社に代表されるWebサービス企業は,高機能なサービスを無料で次々と提供しながら発展してきた。Web2.0系と言われるこれらの企業は,自社サービスにユーザーを囲い込むのではなく,際限なく解放することで,結局はすべてを飲み込んでいくスタイルを取る。こうして既存のビジネスやサービスを取り込んできた彼らの次のターゲットはおそらく,家庭に置かれたテレビに代表されるデジタル民生機器だろう。だが,Webサービス企業に相対するはずの家電メーカーの動きのほとんどは,まだ水面下にある。 近い将来,Webサービスとの連携を前提とする「Web家電」が登場するのは間違いない。主導権をどちらかが取るかはともかく,Webサービスの取り込みは家電メーカー側にもメリットがあるからだ。ハードウエアの能力に制限があるエンドユーザー側の機器に比べて,インターネット側のサ

    Web 2.0対応家電はいつ登場するか
  • ネット家電一番人気は「エアコン」

    C-NEWSによれば、ネットワーク家電の認知度は男性で6割半ば、女性で4割強。ネットワーク家電に対しては5割半ばが「魅力を感じる」と肯定的で、もっとも利用してみたいのはネットワーク対応の「エアコン」だった。 インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は2月14日、ネットワーク対応家電製品(ネットワーク家電)に関するアンケート調査の結果を発表した。調査対象は結婚しているインターネットユーザー400人。 ネットワーク家電の認知をたずねたところ、男性で2割弱、女性は3%が「よく知っている」と回答。「何となく知っている」も男性の5割弱に対し女性は4割弱で、女性の認知度が低かった。特に29歳以下の女性では、41.0%が「名前も聞いたことがない」と、まったく認知していなかった。 一方、全体の3%はネットワーク家電を「所有している」と回答し、具体的には「DVD/HDDレコーダ

    ネット家電一番人気は「エアコン」
  • 1