アーリー・アドプターとアーリー・マジョリティの間には大きな溝が横たわっていて、決して連続していない。 神戸大学大学院経営学研究科教授 三品和広 構成=原 英次郎 >>「なぜ、過去の成功体験は通用しなくなったか」の目次はこちら 実用性重視の顧客へ売るためのネックとは 新しいテクノロジーを用いたハイテク製品はどんなに使いにくくても、なぜか購入する顧客は存在する。だが多くの場合、それらの製品の売れ行きはすぐにストンと落ち込んでしまう。 ハイテク製品のマーケティングを展開するうえで、ここに重要な問題が潜んでいる。著書『キャズム』でそう指摘したのがジェフリー・ムーアである。 新しいテクノロジーに基づく製品が市場に受け入れられていくプロセスは図に示すようにベル型のカーブを描く。最初に購入する顧客層は新技術を求める「イノベーター」、先駆者たる「アーリー・アドプター」だ。さらに圧倒的な数を占める顧客層で
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前回のコラム(今の若者は「普通」にあこがれる)では、大人たちが近ごろの若者について見えにくくなった2つ目の理由である、「若者の生まれ育った時代背景の劇的な変化」についてご説明しました。 今回は、若者たちの生まれ育った時代背景の変化が、彼らの価値観に及ぼしている具体的な1つの現象を取り上げて紹介します。 最近、街頭で若者にインタビューしているなかで、何かの追っかけをしている「追っかけ女子」と出会う機会が多くありました。もちろん、昔から追っかけ女子は存在しました。男性アイドルグループの追っかけであったり、宝塚歌劇団の追っかけであったり……。いつの時代も思春期の女子のなかには、美しい高根の花に恋焦がれ、追っかけてしまう人もいる――、一見するとそう思う大人も多いでしょう。ですが、ここ数年、どうやらそんな若年追っかけ女子の、追っかける対象に異変が起きています。 先日、自衛隊員の追っかけ女子とたまたま
日本通信は、SIMロックフリー版のiPhone 4を定額通信サービス込みで月額8430円から利用できる「月々払いキャンペーン」を11月20日に始める。国内では比較的高価なSIMロックフリー版iPhone 4だが、キャンペーンを利用すれば一般のスマートフォンと同程度の月額支払いで使えるとしている。台数限定。 SIMロックフリー版iPhone 4(16Gバイト)と、NTTドコモ回線を利用するデータ通信サービス「Phone4専用プラチナサービス」がセット。「ソフトバンクモバイルでiPhone 4を利用するのに比べ、エリア、通信品質の面で圧倒的に快適に利用できる」(同社)。テザリングにも対応する。 支払いは、36カ月契約プランで月額8430円。24カ月プランでは月額9510円、12カ月プランで月額1万2760円。 販売は同社のオンラインショップで行う。20日午前10時から受け付ける。売り切れ次第、
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